※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方薬を飲んでしまい、心配している方がいます。妊娠12週で気付き、薬剤師に相談。薬は早期に服用しても問題ないとのこと。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

妊娠に気が付かず、処方薬を飲んでしまってました😨
妊娠2週目くらいにヘルニアになってしまいセレコックス、レパミド、タリージェを1週間飲んでいました💊
そんなことはすっかり忘れていて、その後妊娠発覚。
今は妊娠12週です。
昨日ハッと薬を飲んでいたことを思い出して、薬剤師さんに聞いてみたところ、詳しく調べていただいて、どれも妊婦さんには有用性が上回る場合のみ投与となっていますが4週未満の服用ならば過度に心配することはないかと思う。セレコックスは初期の投与に問題があった例もほんの数件あるけれど、その場合は初期流産になった報告だったので今12週であればこちらもそんなに心配することはないのでは。と教えていただきました。
今はほっとしていますが、もっと気をつけていればよかったなあと反省中です…😔
どなたか同じような経験された方いますか?
その後の赤ちゃんの成長など、体験談をお聞きしたいです!

コメント

みー

2wって排卵日なので薬のえいきょは関係ないですよ!
レパミドなど飲んでましたし初期に処方されてますが問題ないですー!

ママリ

初期にコロナになって、当時まさか妊娠しているとは思わず市販薬バンバン飲んじゃってました😅

病院で聞いたらそのタイミングで影響あるとしたら赤ちゃんが育たないから、育っているなら大丈夫と言われました!

ぽりん

私もロキソニン飲んでて不安になって調べましたが、
排卵日あたりに飲んだのであれば育たず、化学流産したりするそうなので、育っているのであれば大丈夫とのことです🙆🏻‍♀️