※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

母乳がうまく出ないため、授乳に苦労しています。母乳の練習を辞めようか考えています。辞める場合、胸の張りはなくなるでしょうか?何かすべきことはありますか?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

授乳。母乳についてです。

産後5日目。帝王切開で出産しました。

母乳授乳がうまく行きません。
産後3日目から胸が結構張りだしました、
乳頭の形が悪いのか全然吸ってくれません。
まぐれで、2.3回吸ってくれるぐらいです。
乳頭保護器を使っても同じ感じです。

胸の張りのせいで乳頭が咥えずらいそうで、
乳頭吸引器でスポスポ吸うと少しだけ白濁した液体が出て来ます。
たぶん開通すらしてません💦

それを使っても赤ちゃんは吸ってくれないです。

もうすごく疲れてしまって、
赤ちゃんが嫌がって泣いてるのを見るのも苦痛です。

産院は頑張ろうといって優しく指導してくれます。
でも私自身どうしても母乳で育てたい気持ちは元々ないです。

入院生活はあと2日ぐらいです。
マタニティブルーにもなってしまって、
退院したら母乳の練習を辞めてしまおうかなと考えてます。

その場合って特に何もしなければ、胸の張りもなくなるのでしょうか?

辞めるとして何かした方がいい事はありますか?

同じような経験をした方教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

私も同じく帝王切開で産みました!ただ、私は母乳が出なかったのですが、助産師さんや看護師さんは、赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は出ないから、吸ってもらう事をやめると出なくなっちゃうよ!と強く言われました。
結局、4日くらいは頑張りましたが、胸が張ることも、母乳がにじむ事すらなく、母乳が出ないので赤ちゃんは激しく泣くようになったので、私は諦める事にしました。

吸ってくれないことに関しては、マッサージを頑張ってと言われました。乳輪の周りに母乳が出るホルモン分泌する箇所があるので、そこを刺激した方がいいと。あとは、吸ってくれないのであれば、搾乳機で母乳をとって哺乳瓶に移して慣れるまではあげるようにしたらどうですか??

• まりな

まりな

帝王切開だと母乳上手くいかない人が多いとも言われました🥺

乳頭吸引器で刺激はしているけど、微かに滲むぐらいで、母乳と言えるものではないです🥲

たぶん搾乳するほど出ないんだと思います。
    胸の張りも昨日よりなくなってきてしまってます😓

• 6月1日
ちえご()

私も1人目2人目帝王切開、乳首の形が悪く直母出来ていません!

1人目の時は母乳相談室という哺乳瓶の乳首(後で画像貼りますね)を自分の乳首に当てて授乳していました!

本当に母乳辞めたいなら、先生に言えば母乳止める薬出して貰えますよ☺️
まりなさんがストレスなく楽しい育児できることを密かに祈っています☺️

• まりな

まりな

こんなのもあるんですね!
    哺乳瓶は大好きだからこっちの方がいいかもしれません‼️
    検討してみます🩵
    ご丁寧にありがとうございます😭

辞める薬とかがあるんですね!
    吸わせなければ勝手に止まるのかと思ってました💦

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私もまだ11日目なので回答になってないかもですが、、、帝王切開で全く同じ状況でした!

保護器使って吸う時もありましたがほぼギャン泣きで、頑張って長い時間咥えさせたのに体重増えずって感じでした🐥
助産師さんからは保護器なしでいけそうとか、搾乳してみてとか言われましたが普通にストレスすぎてそこまで頑張れないです☺️

退院してから何故か吸うようになって一応吸わせていますが保護器ないと吸わないし、毎回泣くし結局ミルク足してるしでストレスすごいので早めに母乳辞めたいなぁと思っています。
産院からは吸わさなければ段々ハリはなくなると言われました🐥
周りの友達は乳首の形などのことで最初から完ミの子多いです🐥🍼!!
ストレスなく授乳できるのが一番だと思います☺️お互い頑張りましょう😭!

• まりな

まりな

同じようなに悩んでる方がいて、自分だけじゃないって思うとすごく気が楽です😭

わたしも退院して、少しやってみてダメそうならもう辞めちゃおう思います😓

でも吸って貰えるならいいですねぇ☺️

今結構完ミの人多いですもんね!

お互いにゆるーく頑張っていきましょう❤️

• 6月2日