※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里親になりたいけど、周りの理解が得られない。血の繋がりは大事だと思われる。

色んな人の意見が聞きたいです。

2人連続で死産しました。
21週と25週でした。
2人目を産んでから不育症という診断が降りました。
次もし妊娠しても同じようになりそうで怖い
もう妊娠したくないと思ってます。
そこで里親で赤ちゃんを引き取り育てたいと思いました。
育てるのは大変なのは重々承知してます。
自分子ども血が繋がってなくても育てたいと思い今調べ始めてます。
周りの友達とかは
まだ若いんだから大丈夫だってっていわれます
でも、検診に行って心臓が止まってると言われた時
子宮口を開くための痛い処置
我が子が火葬されて骨で出てくる姿
おかなに今までいたのにいなくなった絶望感
同じ体験をした人しか分からないと思います。
やっぱり里親出引き取ったりするのは、
周りの人からしたら自分の子じゃないんだから、血の繋がりは大事だよって思うんでしょうか、
周りの人にはおすすめはしない
自分の子が産まれるまで頑張れみたいな言い方されます。

コメント

ママリ

辛い体験をされましたね…。経験した人にしかその辛さはわからないと思うので安易な言葉はかけられませんが。
読んでいて単純に疑問に思ったのは、2人お子さんがいる状態で、さらに里親制度で子どもを持とうと思う心理はなぜだろう?と思いました。2人じゃ満足できないのかな…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい
    プロフィールのやつですよね
    この2人は死産した子たちです。
    正確には産んだけど育ててはいません、
    誤解させてしまいすいません、

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、こちらこそ早とちりしてごめんなさい🙇‍♂️
    私は夫婦二人が望むなら、里親になって子どもを持つことには賛成です。血の繋がりがあっても虐待する親いますし、夫婦二人が納得していれば問題ないのではと思います。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえこちらが誤解する書き方をしてたから仕方ないです、、
    気にしないでください!
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
まめた

すみません、どうお声をかけてよいか分かりませんが、辛い思いをされたこと、心中お察し致します。

私は2月に出産しましたが、持病が原因で自然妊娠はできず体外受精でした。
なかなか授かれなかったので、養子縁組や里親も視野に入れていました。

里親に出された子たちは、きっと色々な事情を抱えてそうなったので、たくさん親の愛を求めていると思うし、子どもの存在を切に願う質問者さんは、そういう子たちに全力で愛を与えられると思います。お互いが必要な存在で、絆をつくっていけると思います。
血縁がどうとか他人が口出しすることではないと思いますよ。

質問者さんに幸せが訪れますようお祈りしています*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉本当にありがとございます😭
    旦那ともっと話し合い
    他人の意見に流されず考えてみます!
    ありがとございます🙇‍♀️ ̖́-

    • 5月31日