※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

38週6日の健診で、赤ちゃんの推定体重が前回より減少していたため不安。NSTは問題なし。栄養不足か心配。体重減少に驚き、安心感が薄れた。次回別検査へ。

今日38w6dで健診に行ってきたのですが、前回と違う先生で計り方の誤差はあるかと思いますが赤ちゃんの推定体重が2575gから2300g程でかなりマイナスになっていました😫
NSTをしましたが問題はなく、次回妊婦健診とは別で検査しようと言われました。

初産婦で胎児の体重が前回より減るなんて想像もしていなかったし、発育不全?なのかと不安です。
もちろん先生によって計り方の違いがあって多少誤差があるのもわかっています。
ただやっぱりどうしても不安で、私がちゃんと栄養届けられてないのかなと思ってしまいます😭

元々小さめでしたがこのくらいなら問題ないよと言われてきたので安心していたのですが2500gなくなってしまったのは心配です、、、

コメント

ママリ

30wくらいのときですが私も1週間前より150gくらい減っている時がありました。先生が違ったこともあり、先週の先生が少し大きくはかってしまった、自分は小さくはかる癖がある(?)と言われました😅

体重以外で臓器や羊水に問題がなければたぶん誤差だから気にしないで〜といわれました😅

• kumi

kumi

小さく計る癖なんてあるんですね😂
    やっぱり先生によって誤差ありますよね、、、

• 5月31日
ママリ

不安ですよね🥺
でも、言われているように誤差だと思います!
私も1人目の時最後の方大きさ変わらないもしくは少し小さくなったりしましたが、生まれてきたらもっと大きかったです✨
先生から特別何か言われていなければきっと大丈夫ですよ!
もうすぐ生まれますね楽しみですね❤️

• kumi

kumi

前回までは1週間に200g〜300gずつぐらい増えていて今日だけガクンと減ってしまったのでびっくりしてしまいました😭
    特に何も言われていないので誤差だと信じます😭

• 5月31日
ゆか

1人目38wで健診の時に2800だったのに2日後産まれたら3300でした!
こんなに誤差あるんだ!ってびっくりしました!
検査してくれるなら問題なければきっと安心出来そうですけど…1週間後ですかね?
それまでは不安ですよね💦

• kumi

kumi

500gも誤差あるんですね!
    月曜日にまた来てと言われました☹️もういろいろ検索しまくってます、、、

• 5月31日
nana

エコーは500g前後はすると思ってくださいと言われたので大丈夫だと思いますよ☺️
これまで順調に育っているんですから絶対大丈夫です❣️
出産頑張ってください!

• kumi

kumi

やっぱり誤差割とあるもんなんですかね、、、😭
    赤ちゃん信じて頑張ります☺️✨

• 5月31日