※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地震時の脱出ルートや靴の置き場所について教えてください。

地震対策。
玄関じゃなく、玄関以外から脱出するならこの窓っていう場所の外か部屋の中に靴を置いている方いますか?
家の中に居て地震がおきた時を想定して普段から考えて工夫していることかあれば教えてください

コメント

日月

子どもたちのは新しい靴を、脱出口方面に用意してます。今履いてる靴がサイズアウトしたらその靴を出してきて、また新しく少し大きめのサイズの靴を脱出口方面に用意する感じです😊

また、私はメガネやコンタクトがないと生きていけないので、メガネ・救急用品・ちょっとしたお菓子(あめ、チョコ、ラムネ)・簡易充電器・保険証・小銭は小さいポーチにまとめて、常に自分の近くにある状態にしています。
このポーチは、お出かけの時にも持ち歩いてます。

あとは、水筒にお茶を必ず入れていて 机の上に出しっぱなしです。
これも非常時にすぐ持って動けるようにです😊

ままみ

我が家は脱出するなら玄関か寝室しかないのですが、、玄関にはもちろん靴があるのでそのままで、寝室の押し入れには靴、懐中電灯、メガネをまとめて入れてあります🙌
どこから脱出するにしろ、部屋の中にガラスや食器が割れて散乱していたら移動が困難になるので、とりあえず寝室に置いてある感じです😊

あとは非常用持ち出しリュックを1つ用意して最低限の食料、水、必要な物をまとめてます。急いで避難が必要な時はこれだけ背負って行くつもりです。
そして更に、大きな旅行用キャリーケースの中に沢山の非常食と水、カセットコンロや必要な物を入れてあります。こちらは避難に少し余裕がある際に持って行けるように用意してあります。

あとは食器棚や冷蔵庫を固定しています!寝室は就寝時に地震が来た時に家具に押し潰される事がないよう家具の配置を考えて置いてます🙌
全ての部屋の照明も重い物や尖った物は避けて、もし落下してきて頭にぶつかったとしてもまあ平気そうな物を選びました!!

我が家の対策はこんな感じです。。よく頭の中で、私と子供達と3人で家に居る時に地震が来てしまい私が1人でどうにか子供達を守らないといけない設定のシミュレーション?イメトレ?もしてます😂笑