※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那の海外赴任中に帰国して出産時に高額医療適応や出産一時金はどうなるか知りたいです。知人が帰国後、切迫早産で入院・帝王切開になったそうです。

旦那さんの海外赴任に5年とかで一緒に行ってて、出産のために一時帰国した場合って、出産一時金とか高額医療の適応とかどうなるんですか🤔?知り合いがそんな感じで一時帰国したけど、切迫早産になり一ヶ月半入院、帝王切開になったと聞いたので👶

コメント

yk

どちらの健康保険をお使いかによって変わります。

日本国内の健康保険制度に加入されている状態なのであれば、そちらで出産育児一時金、高額医療(高額療養費・限度額適用認定証)ともに受けることができます☺️📝

日本国内の健康保険制度に加入していない場合だとどちらも受けることはできません💦

• みー

みー

そうなんですね🥺
    一時的にお子さんの医療費も合わせて500万ほどの請求がきたと聞いたので、、日本の健康保険入ってたらいいけど違ったら大変ですね〜💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社が日本の会社で、駐在なら日本の健康保険があるはずなんですが。。
一時帰国の際、住民票とかどうしていたんですかね??

普通は出産で一時帰国した際、住民票とかも日本に置き直して、手当とか貰えるようにするかと思います

• みー

みー

そうなんですね🤔
    あまりそこまで詳しいこと聞くほどよく知ってるわけじゃなくて、気になって質問させてもらっただけだったのでわからないんですが🙄

• 6月3日