※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お出かけ

マタ旅について妊娠6ヶ月の初マタです。絶対にマタ旅に行くぞ!と決めて…

マタ旅について
妊娠6ヶ月の初マタです。

絶対にマタ旅に行くぞ!と決めていたわけでもないんですが、
コロナももう5類だし、体調も良好、検診でもOKでてますし、第一子なので、夫婦2人の時間ってこれから難しくなるなと思って行きたいなと思っています。

そもそもここまで数年コロナで旅行をかなり我慢していたので、旦那と旅行したのは学生時代のバイト代を使っていった旅行や、祖父母宅への訪問を兼ねた旅行でビジネスホテル泊などが多く、2人でのんびりできるちょっと良い温泉にはあまり行ったことがありません。

それもあり、楽しみにしていたのですが、なんせ初めての妊娠ですので何があるかわからないのも重々承知でここまでなんの予約もせずにきてしまいました。

直前に予約した方が体調もわかりやすいし、自分のお腹がどのくらい大きくなっているか、車での移動がどれくらいなら可能かわかるかなと思って。

7ヶ月も見えてきたのと、旦那の仕事も落ち着いたのでそろそろ行きたいなと調べ始めたのですが
旦那は一切調べてくれず。妊娠してからメンタルが弱くなってしまったので、1人で調べて自分だけ楽しみにしている状況がしんどくなってしまい、ついには泣いてしまいました。
すると旦那は、自分は調べるのとかは苦手だからやらないしやりたくない。自分で調べられない、1人でやるのが泣くほど嫌なら行かなきゃいいんじゃない?と

それはそうかもしれませんが、夫婦2人時間が最後になるとしても、産後はなかなか旅行に行けないとしても
それでも行く観光地や旅館を調べるくらいなら行きたくないとハッキリ言われ落ち込んでいます、、、

マタ旅行かれた方、どちらが計画しましたか?
私は無理なくのんびり行きたいのですが、私が計画すると運転する旦那に次はどこ行くの?と聞かれ、決まっていないと焦ってしまうのでそれも不安で1人で調べて計画を立てることに不安があります。

(おそらく妊娠前であれば、全然1人で調べますし、↑と言われても焦ることもないと思いますが、精神的な変化から不安や心配がとても大きくなっています)

コメント

はじめてのママリ🔰

マタ旅行きました!旅行はいつも私が計画する派ですが、マタ旅も私が計画しました。宿だけ予約してまったりしました。
妊娠中精神的に不安定になることありますよね💦
マタ旅2人の最後の時間として行った方が絶対良いとは思いますが、調べるくらいなら行きたくないと言われたら行ってもイライラしそうだし私は辞めてしまうかもしれません…🥲
涙まで流してるのに、精神的に不安定になる時期なのに、ご主人少しは分かってほしいですね😭

もし行かれるのであればあまり気負わず、宿だけ決めて宿でまったりしよとかご主人に事前に伝えてフリープランのが絶対良いと思います。
良い方向へ進みますように🥲

• mo

mo

私も辞めてしまおうかと思いました😭😭
    でも、産後に辞めたことを後悔するのも嫌で…
    行ったら行ったことを後悔するってことはないタイプなので(今までは)ガチガチに固めなくてもある程度調べておこうかと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

結構旅行行ってますけど
メインの宿だけ決めてほぼ無計画で行動しました🚗³₃
宿によっては子供お断りでは無いけど大人料金や子供メニュー無い所あるので2人だけの時にしか泊まれない宿探したりしました。

行ってから気分変わるのもあるし先生から「温泉たくさん入ってきな」言われてたので温泉豊富な宿や巡れる所も探しました♨️

ネット検索すれば近場の店出てくるしガチガチに計画しなくても楽しいですよ?

心配ならマタニティプランある宿探しては?
プランによってはチェックイン早めに取れる所もあるから旅館でのんびりしてるのもいいと思いますよ逆にチェックアウトゆっくり出来るのもあるし

• mo

mo

お子様お断りのお宿行きたかったんですが、ギリギリすぎたのかお部屋が空いておらず🤣
    それでもファミリープランが充実しているところというよりはこぢんまり、しっぽり(?)できそうなところで考えています。

温泉たくさん入ってきな!はいいですね!
    私は大浴場転倒しないかとかが不安でお部屋に温泉ついているところで探していましたが、湯めぐりも本当はしたいです🥲

• 5月30日
みほり🔰

私もそのくらいの時に行きました。
計画、予約はいつも私が立てるし、運転も私がするのでいつも通りそうしました。
当日は宿で温泉にゆっくりというプランだったのと、行きにフェリーに乗ることだけプランに入れていましたが、当日は道路の渋滞がすごく通常2時間のところ6時間かかりました。疲れるので途中道の駅とかで休憩したりしながらチェックイン時間を遅くしてもらい、フェリーは帰りに乗るプランに臨機応変に変更。
宿ではご飯と貸切風呂を楽しみまったり2人の時間を過ごしました。
帰りには行けなかったフェリーに車ごと乗るルートを組みたてて帰りました。
泊まる場所をおさえて、その周辺で行きたいところをいくつかピックアップして体調と相談しながらルートを決めるのもいいかもですね!
疲れやすいしせっかくふたりで過ごすのに喧嘩になっても嫌なので✨️
せっかくなので楽しんでください🎶

• mo

mo

臨機応変に対応できるかな…とか不安になりすぎていました😭
    安心できるような経験談をありがとうございます。
    絶対楽しもうと思います!

• 5月30日

せっかくの旅行なのにそんな感じだと寂しいですよね🥲

うちはいつも2人で計画します。最初にお互いメインで何したいか考えて(食べ歩き、温泉、のんびり、観光、等)、それにあった行先を出し合って(〜県がいい、〜温泉がいい、等)、最終的にその場所の周辺で宿を探して、他にちょこちょこ出来ることを調べて、大体のタイムスケジュールを組む感じです!
旦那は予約とかスケジュール組むのが苦手なのでそれは私が毎回してます!

• mo

mo

2人で計画いいですね😂
    学生の頃とかは全然張り切って私が計画していましたが、毎回のこととなってくると少し考えてよって思ったりしてしまって(笑)

私が考えたプランに文句をつけてくるわけじゃないので、のんびりできるプラン考えようと思います。ありがとうございます。

• 5月30日
K.mama𓇼𓆉

妊娠中でもそうでなくても旅行は毎回私が計画してます😊

• mo

mo

私もそうでした〜!
    でも今は特に精神が参っているのか求めすぎていたかもしれません😂
    多少苦痛でも旅行が楽しいことはわかっているので、のんびり楽しめるよう計画しようと思います。

• 5月31日
こうちゃん

7ヶ月の時に石垣島・竹富島・小浜島に行きました🌺
私は自分で調べて旅程を組むのが好きなので、いつも勝手に1人で調べています😂
夫は旅行に行くのは好きだけど計画するのは苦手…というタイプなので、決めてしまえばほぼ反対されることはありません。こちらのプランを絶対一緒に楽しんでくれると分かっているからこそ、私のやる気が保てているのかもしれません。

そもそものところで1つ気になったのですが、moさんの旦那さんは旅行が好きなのでしょうか?
苦手or特に興味ないけどmoさんが行きたいなら付き合うというスタンスではないでしょうか。
旦那さんの本当の気持ちはどこにあるのか、一度聞いてみ
て、妥協点を探っていくのが良さそうと思いました。
例えば、調べるのはこちらでするから、迷った時はどうすればいいか一緒に考えてほしいと提案するとか…。

「なんで私ばっかり」の思考になると、どんどん悪い方に進んでしまいます💦
一緒に楽しむにはどうするのが良いか、前向きに考えましょ☺️

• mo

mo

離島いいですね!素敵です!

旅行は好きですが、そもそも旅行に限らず計画を立てるのが苦手です。
    週末ここへ行こう!ではなく、朝起きてから今日何する?で生きていきたいタイプ、と言えば伝わるでしょうか?

ただ、旅行となると宿泊先やら交通手段など最低限決めなければならないことがあると思います…それすらも嫌がるんです……

まぁ美容室の予約も嫌がっていつも某アプリで今から行けるところで調べるような人なので根本的に仕方ないとは思いますが(笑)

こちらも初めての妊娠でフルタイム正社員、家事も変わらずやっているのでもう少し一緒に考えて欲しいなと思ってしまったばかりに泣くほど追い詰められました😂
    楽しめるようがんばります。

• 5月31日