※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で移植する際、自然周期とホルモン周期どちらが良いでしょうか?自然周期が着床しにくい可能性があるので悩んでいます。

体外受精で移植された方に質問です!
来月移植予定です☺️💓

自然周期とホルモン周期どちらでしたか?

実は前回ホルモン周期にして、初期からずっと出血が止まらず9wで稽留流産になりました😭
ホルモン周期だと出血しやすいとネットで見たり、
毎日の膣錠がかなりのストレスでした・・

今回は自然にしようかなと思いつつ、
自然だと着床しにくいとかありますかね?😭
実は採卵で胚盤胞になったものが一つ。
崖っぷち移植です😭
着床しなければまた採卵からのスタートで悩ましいです。。
なんとしても着床して欲しいからこそ悩ましいです😣

コメント

ママリ

ホルモン補充でした!

2人とも体外受精ですが確かにふたりとも出血ありました😭
出血怖いですよね💧

自然周期にトライするのも残り1つの卵となると悩みますね🥺

  • ママリ

    ママリ

    出血ってどのくらいありましたか?
    私は7wから流産確定する9wまで毎日鮮血が出て、
    一度は大量にドバッと出血😭
    レバー状の塊は4回くらい出るレベルの出血でした😣
    たまたまかもですが、
    もうトラウマすぎて怖いです😭💦💦

    一つの卵って悩みますよね・・
    自然周期の方が妊娠率って下がるのですかね😵‍💫??
    質問ばかりごめんなさい😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は忘れちゃいましたが
    2人目は結構鮮血も血の塊も出て
    確か10wには落ちついてたと思います🥺
    私も移植後9wで流産したことあるんですけど、その時より出血多かった気がします🥺💧


    確率はどうなんですかね??私も分からないですがホルモン補充の方が内膜しっかり厚くできて着床しやすくなるのかなぁなんて思ってました🥺💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    やはり体外受精+ホルモン補充は出血が高いですよね😣💦

    内膜厚くするって言いますよね!
    私もそれに期待して流産だったので、どうしたらいいんだー!とトラウマと妊娠したい気持ちです😵‍💫
    色々と教えてくださりありがとうございました😌✨

    • 5月30日
なつ

自然周期でした!

6日目3CCのグレード低い卵ちゃんですが着床してくれました😃
ホルモン周期で移植した事がないのであまり知識ないのですが、一つの例として🌻✨

  • ママリ

    ママリ

    自然周期って移植までにどのくらい通院されましたか?

    一つしか胚盤胞がないのでかなりハラハラしますが、
    この子に賭けてみようかなとおも思えました😭❤️

    • 5月31日
  • なつ

    なつ

    採卵の時ではなく、移植のみの周期ですよね?😃
    まず生理がきたら、
    生理開始12日目に初めて受診し、卵胞の大きさと血液検査でホルモン値見ながら排卵日推測。
    育ちが遅くまだ卵胞小さければ2.3日後に再度受診。
    移植日を決め、移植当日に受診。

    私の病院はこれだけなので、かなり通院日は少ないと思います🤔
    移植までは特に注射と内服なし、移植後はホルモン補充で膣剤入れてました!

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    分かりにくく書いてしまいすみません😭
    移植のみの周期を聞きたかったです🥹✨

    すごい!それだけの回数から助かりますね😍
    私は下の子がいるためホルモン補充派でしたが、前回の流産がトラウマすぎて自然に気持ちが傾いています✨
    ちなみに自然でも膣錠入れるのですね!!
    自然はてっきり膣錠なしだと思っていました😂✨
    知識不足すぎます😣

    • 5月31日
  • なつ

    なつ

    トラウマになると抵抗が出ますよね🥹
    移植日の検査で黄体ホルモンが少し低めだったので、念のため膣錠を処方されたんだと思います!
    そこまで低くなかった周期は飲み薬でした!

    • 5月31日
24🌈

ホルモン補充で妊娠されたなら、ホルモン補充でいくのが良いと思います💡
リプロの松林先生のブログをよく読むのですが、質問されてる方に対して、過去に妊娠した方法をオススメされてます✨

確かに膣錠めんどくさいですが💦
1日1回のワンクリノン は処方してくれませんかね⁇
私はルティナスのときは出血あったけど、ルティナスはなかったです😊
なにより1日1回は楽チンでした‼︎

  • ママリ

    ママリ

    前回と同じがいいのですかね!!
    ブログ読んでみます🥹💓

    前回はワンクリノンでした!
    一回でしたが、出血がありのなかの膣錠・・
    本当にストレスで、ホルモン補充は出血しやすいと聞くとやっぱり!などと思う自分もいて挙句流産なので私はホルモン補充が合わないのかなと思ってしまいました😭

    • 5月31日
  • 24🌈

    24🌈

    出血ある中での膣錠怖いですね。
    でも、流産は膣錠のせいでもホルモン補充のせいでもないので仕方がなかったんだと思います🥲
    私は稽留流産で2回手術してますが、出血なかったです🙄

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りです😭
    確かにホルモン補充のせいでもなく、9wでしたが初期はどうすることもできないと先生からも言われました😣

    自然でもいいかなと思っていますが、一応先生ともよーーす話し合ってみようと思います☺️💗
    色々とありがとうございます!

    • 5月31日
  • 24🌈

    24🌈

    頑張ってください❤️
    わたしも、最後の卵で妊娠できました🤰
    応援しています🥳

    • 5月31日