※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
子育て・グッズ

高齢出産の方へ。母乳量について不安です。疲れやストレスで母乳の出が悪くなることがあります。皆さんはどうでしょうか?

高齢出産をされた方に質問です。私は43歳の誕生日に第一子を出産しました。現在4ヶ月。基本的に母乳ですが、日によって母乳量が少ない日があるので、そう言う日はミルクを足しています。
皆さんは母乳量多いですか?
多分私も母乳量は少なくないと思うのですが、疲れや寝不足、心配事、ストレスなどがあると直ぐに母乳の出が悪くなります。
年齢が疲労回復を遅め、母乳不足になるのかもと思っていますが、皆さんはどうですか?

コメント

かな

私も片方出が悪くて、2か月で混合辞めて完ミです♪寝不足やストレスで出なくなりますよね(;_;)水分もあまり取らないと出が悪かったです💦私は完ミにしてから体重一気に戻りましたし、ラクでした!☆
母乳あげなきゃーってストレスだったと思います(T_T)

• take

take

回答有難うございます。
    やっぱり寝不足やストレスは直ぐに母乳にきますよね。。。
    私も早く卒乳したいね。

• 1月31日

41歳で第二子出産しました。
1人目は母乳ほとんど出ず、ミルク寄りの混合でしたが、2人目は頑張って完母にしました。
決して母乳量が多いわけではないですが、ミルクは足さずになんとかなってます。
差し乳なので、溢れるようなことはありません。

1人目出なくて2人目出てるので、年齢が原因ではないと思いますよ。

• take

take

寝不足の時やストレスがあった時も問題なかったですか?
    母乳の出が日によって違うので、食べ物やら昼寝やら色々試しているのですが、正確に分からず母乳を安定させたいのですが、難しいです。
    完母羨ましいです。

• 1月31日

退会ユーザー

母乳が安定するまでは、出の悪いことありましたよ。
    あと、上の子が夕方帰ってくるとストレスで出が悪くなってました💦
    私が実践してたのはこんな感じです。
    水分はタンポポ茶中心に一日3リットル以上飲む。
    とにかく食べる!
    1日5食くらい食べて、特に米は山盛り。
    根菜をたくさん摂る。
    母乳に良いと言われる食べ物食べまくる。
    私の場合、焼き芋、餅、米麹の甘酒などよく食べました。
    そしてとにかく吸わせる!
    1日8回以上、とか書いてたりしますが、8回どころじゃないです。
    数えきれないくらい吸わせてました。

1人目も頑張りましたが出ず、今思えば頑張りが足りなかったと言うか、どうすれば良いか知らなかっただけのような気がします。
    出る人は何もしなくても勝手に出ますが、出ない人はかなりの努力が必要です。
    一日中、おっぱいのことだけを考えた生活をしてやっと出るようになりました。

でも、そこまで頑張って完母目指さなくてもミルク足して良いと思いますよ。
    混合と完母を両方経験しましたが、混合は大変ですよね💦
    スパッと完ミにしてしまえれば少しは楽だったのに、、、と今なら思います。
    自分に無理のない方法選んでくださいね。

• 1月31日
  • take

take

とても細かく教えて頂いて有難うございます。
    本当に母乳は簡単に出る人は何もしなくても出るのに、出ない人は人一倍の努力が必要なんですね。
    毎日が初めての一人目の子育てで、母乳の勉強不足を感じています。4ヶ月でこれから母乳量を増やせるか分かりません。完母にこだわるつもりはないのですが、できれば少しでも母乳を長くあげたいと思い頑張っていますが、やはり難しいですね。これからさらに飲む量が増えるのに、体重が増えなかったらミルクに変更しようかと思います。
    有難うございました。やはり自分の努力不足が分かって良かったです。
    お二人の子育ては本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

• 1月31日

退会ユーザー

決して努力不足じゃないですよ!
    今できる最大の努力されてると思います。
    自分が1人目で母乳に悩み、何度も涙し、頑張ってるのに出なかった分、母乳出ない人に何かアドバイスできたらな、と思っていましたが、いざその立場になって、かける言葉がないことに最近気づきしました。
    初めての子育て、母乳だけでなく悩みは心配はたくさんあります。
    そんなママに努力が足りないなんて、決して思いません!!
    ただ、やはり適切な指導をしてくれる方は必要なんだと思います。
    私には1人目の時に、そう言う人が周りに居なかったんです。
    里帰り中に家族はみんな喜んでミルクあげてくれたので💦

2人目の時は里帰りもしなかったし完母のママ友が居たので、どうすればいいかなど聞きまくりました。
    特に、勝手に出た人ではなく、頑張った人の話は参考になりました。

ミルクでいいや、と割り切れたらどんなに楽だろうと思ったことか。
    でもねミルクってね、愛情のかたまりだと今は思います。
    すごく面倒くさいですよね。
    夜中に起きてミルク作ったり、洗って消毒して、、手もひび割れだらけ。
    こんな面倒なこと、愛する我が子にしかできません。
    母乳にしろミルクにしろ、どうぞ無理なさらないように。

• 1月31日
  • take

take

暖かいお言葉有難うございます。
    誰かに頑張っていると言われるだけで、とても救われる気持ちになります。
    近くに頼れる先輩がいるのはとてもありがたいですね。
    現在スペインに住んでいて、近くに相談できる人がいなく、インターネットで色々調べながらやっています。実際に苦労された方のお話はとても参考になりますね。
    自分なりに出来ることを頑張って行こうと思います。
    本当に有難うございました。
    気持ちが少し楽になりました。

• 2月1日
まちゃ

初めまして。
年の離れた2人目を年末に出産して現在授乳中です。
1人目はかなり早くから完全ミルクにしてしまいましたので、2人目は出来るだけ母乳をあげたいと現在格闘中です。
ただ、含ませ方が悪いのか、乳首が切れたり、血豆が出来ることが続き、痛みに耐えながらの授乳はストレスだったりもします。
完全ミルクにしてしまおうかと悩みますが、やはり少しでも母乳をあげたいのでマイペースに続けています。
今は大体母乳とミルク半々くらいの割合です。
思った通りにいかなくてストレスになる位ならミルクにしちゃうのもありですが、取り敢えず夜は母乳が作られやすいので夜寝る前は母乳もあげてみるとか気楽に出来たら良いのかなぁと思っています。
来年の今頃はもう授乳は必要無くなるしね。
何はともあれママの笑顔が一番です。
お互い笑顔でいられる様に毎日を過ごしていけたら良いですね。

• take

take

ご回答有難うございます。
    本当に授乳は一人の人間の命がかかっているし、なおかつ愛する我が子、一番のストレスですよね。授乳が上手くいき、体重が増えてくれるとこの上なく嬉しいし、その逆だと眠れない日が続いてしまったりと大変です。
    うちは3ヶ月からキョロちゃんが始まり、日中より夜中勝負で頑張りましたが、自分の体力が及ばず母乳量が減ったので、日中眠気を起こして頑張っています。
    本当に完全ミルクに変更できたら楽だと思いますね〜
    来年には解放ですね!
    お互い我が子のために頑張りましょう

• 2月3日