※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

A園はモンテッソーリ教育法で主体性を育む。B園は音楽や勉強に力を入れ、英語も。C園はバランスが良く、保護者との付き合いが濃い。

皆さんならどの幼稚園が良いですか?理由もお願いします!

【A園】元幼稚園の認定こども園(どちらかというと のびのび園?)
・キリスト教カトリック園、家から自転車で5分
・主体性のある子どもへと成長するために、 子どもたちが「自分で考え選択し 責任をもって最後までやり遂げる」過程を大切に、 モンテッソーリ教育法を土台とした年齢に応じた手作り教材を使用して毎朝30分ほどお仕事の時間がある
・年中から週1で専門講師による体操指導あり
・週5自園給食、預かり保育充実(長期休み中も給食あり)
・工作/制作と戸外遊びが多い
・有料の課外活動はカワイ体育教室・カワイ絵画造形教室・英語教室・書き方教室

【B園】私立幼稚園(お勉強系)
・家から自転車で15分〜20分
・鼓隊や音感教育に力を入れていて運動会は鼓笛隊をやったり年度末の音楽会は市民会館でマリンバや和太鼓などを発表する
・第1,3,5土曜日も幼稚園がある(午前保育)
・体育指導(25mプールあり)、ネイティブ外国人講師による英語、フラッシュカード、チューター、百玉そろばん、日本地図、マジックブロック、書き方教育etc
・週5 仕出し弁当の給食、預かり保育充実
・有料の課外活動は体育教室・英語教室・夏の10日間短期スイミング ・幼児教室(年長)

【C園】私立幼稚園(バランス良いかも?)
・家から自転車で20分
・専門講師による体操・英語・リトミック・数&形あそびあり
他は菜園や泥んこ遊びや工作/制作や戸外遊び
・週1 お弁当、週4 仕出し弁当の給食
・専業家庭が多く 保護者付き合いが濃いように見える(園のすぐ側にある大きい公園によくママ友グループが集団でたくさんいるのを見かける、降園時は毎日、土日祝はパパも一緒にいる)
・有料の課外活動はスポーツクラブ/サッカークラブ/ピアノ(個人指導)

コメント

やま

活動いっぱいの私立幼稚園に勤めていましたが、私個人としてはC園です!子どもの性格にもよると思いますが、活動いっぱいの園だと自分のしたい遊びなどができなくて、いっぱいいっぱいになっちゃう子がいました🥲小学校に向けて様々な経験を積んでおきたい!というのであれば他の園でも良さそうですが😭

いなりとおあげ

Aが良いです!
家から近いのと
10歳までは勉強より遊びを頑張る方が子供にとって良いと聞いたので
のびのび遊んで欲しいです☺️
うちはキリスト教じゃないからそこだけちょっとな〜って悩むかもです🫠

私ならAです!
自園給食はマストだと思う派なので!
家からも近いですし、もし夫に何かあったり、気分転換に働きたい、となってもこども園なら預けやすいので💡
教育内容もしっかりしてる上で戸外遊びもあるのなら魅力的です😊

ママリ

A園がいいです!近い・沢山遊べそう・自園給食・預かり保育が魅力的です✨私がカトリック系の幼稚園から高校まで通っていて抵抗ないのもあります(信者ではないです)
子供の性格的にお勉強好きだったり合いそうならB園もいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

🅰️ですね✨
これだけは言えます!
近さはめっちゃ大事😂
親が笑顔でいれる、一番大事なので、預かり保育充実に週5日給食はデカい!

🅱️の幼稚園にいとこが通ってましたが、音楽嫌いになってましたよ😂
色々やって覚えるかもしれませんが、忘れるのも一瞬。

Cについては、保護者の付き合いの濃いのは幼稚園生活悩みの種です😱
週1のお弁当ならがんばれると思っていた私。

ぜっっっっんぜん!頑張れないどころか面倒くさいです😂

じゅん

子供がどろんこ遊びするの嫌いじゃなければ、内容はcがいいです✨
理由は非認知能力を上げてくれそうな、自分ではできない体験を園でしてほしいなと思うからです。

園の送り迎えは自転車ですか?もしそうならaにします!車で10分とかならcにします🙆‍♀

a園も工作、外遊びが多いのはいいなと思いました🥰