※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で旦那の実家に住んでいるが、家族の食事の合わせがストレス。夜遅くまでご飯作りで疲れ、出産前に実家に帰りたいが、1ヶ月どうしようか悩んでいる。他の対策はあるか。

ただいま妊娠9ヶ月で
旦那の実家にお金を貯める為1年の約束で住んでいます。
家には旦那の祖父祖母、父母、旦那私で住んでおり
ご家族に合わせるのが大変で
ストレスを感じています。
祖母がだいたい家の事をされており
私もお手伝いするのですが
みんなの分まとめて作ればいいのに
まず、父の分だけ18時30分までに晩御飯作り
私の旦那が帰ってきたらまたご飯を作り直し皆で食べて
何回も作らなきゃいけないから
まとめて作りたいと言っても
できたてを食べたいから嫌と言われ
仕事の都合で何時に帰ってくるかわからず
遅い時は21時すぎとかで
それからご飯を作って
食べる頃には22時過ぎ。妊婦の私にはキツイ。
だんだんめんどくさくなってきて
イライラしてしまい爆発しそうです。
出産近くになったら
実家に帰ろうと思っているのですが
あと1ヶ月どうしようか
考えています。
イライラしすぎて書き込みしてしまいました。
家を出る以外に対策ありますか?
やはり我慢するしかないでしょうか?

コメント

てよ

自分たちの貯金目的のために住まわせてもらってるのに、義実家の生活スタイルに文句を言える神経が理解できません😱💦💦

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    貯金の理由と言いましたが
    旦那の仕事上家を出れず
    1年だけ我慢してと言われ
    住んでいる状況です。
    私は貯金していたので
    今にでも出たいです(>_<)

    • 1月31日
ゆりりん

私も出来立て食べさせてあげたいからその都度作りますよ!夫は帰りが遅いので24時回って唐揚げあげたり笑。今は離乳食もあるので夫を待って一緒に食べても少なくても二回です!
たしかにめんどくさいですが揚げ物、焼き魚や炒め物って後からチンしても美味しくないじゃないですかー。ギリギリまで下拵えはしてるのでそんなに時間はかかりませんよ!

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    旦那の分だけだったら
    そおしますが、
    全く顔を合わせない仕事以外
    引きこもりのお父さんに作り
    何もしないお母さんの分まで作り
    祖母にいろいろ言われながら
    認知症の祖父に作り
    なぜ作らなきゃいけないのか
    って思っちゃいました。
    私は心が狭いのかもしれません。
    早く家を出れる日を楽しみに
    生活していきます(>_<)

    • 1月31日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

妊娠中は何かとイライラしますよね😖
旦那様に相談はされてますか??
お金を貯めるためであれば
お世話になってる身でライフスタイルを
変えろともいえませんし、
何がきついかじゃないですか?
遅くに食事を取るのがですか?
遅くにご飯の準備を手伝うのがですか?
それにしても妊娠中お世話してくれる方が周りにいて私は羨ましく思います。
一緒に住んでると色々あるかと思いますが
何不自由なく住めてご飯も
出来立てがたべれるのですから。
よくして頂いてる中で合わないのであれば、
少しだけ早く里帰りするしかないように思います。

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    旦那の仕事の都合上
    住んでいる状況です。
    私は今にでも出たいのですが。
    住みたくて住んでるわけじゃないのに
    という考えでいるから
    合わせるのが辛いのかもです。
    お金も入れているのでというのもあります。
    少しだけ早く里帰りしようかと思います!

    • 1月31日
sakusachi

我慢するしかないかと思います(/ _ ; )
どちらかと言うと私も出来立てを食べてもらいたいと思うので そう言うやり方しています。
もしついていけないなら出て行くのが1番かと思います。短期間と決めて住まわせてもらってる訳ですし ルールといいますか やり方などは従うのが普通かと思います(°_°)

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    旦那の仕事の都合上
    住んでいる状況です。
    1年だけ我慢してと言われたので
    仕方なく住んでいるので
    イライラしてしまっていることに
    みなさんのコメントを読み気付きました。
    家にお金も入れています。
    早く出れる日を楽しみに
    頑張ります!

    • 1月31日
mana.baby

お腹大きいのに何回もごはん作ったりはきついですよね(ー ー;)
でも、貯金目的で住まわせて貰ってるなら元々の義実家のやり方に合わせるしかないかなーとも思います、、
旦那さんに相談してみては?
それかあと1ヶ月ならもう早めに実家に帰ってしまってもいいと思いますが( ^ω^ )

  • YUI

    YUI

    1年旦那の仕事上出れないので
    相談しても解決しませんでした。
    私は貯金していたので
    住みたくて住んでいるわけじゃないと考えてしまい
    イライラしていたのかもしれません。
    早めに実家に帰ろうかと思います!

    • 1月31日
  • mana.baby

    mana.baby

    そうなんですね(°_°)
    早めに実家に帰って、旦那さんの仕事が落ち着くまで実家には居れないですかね⁇
    子どもの生活リズムが崩れそうとか言ってみたり。少し別居みたいにはなりますが産後もそんなにお手伝いばっかりだと大変じゃないですか⁇

    • 1月31日
よしつぐ

毎日お疲れ様です。
私も介護(旦那の姉)をしながら完全3世帯同居です。

お気持よくわかります……。郷に入れば郷に従えではないですがある程度妥協も必要ですよ。もうそんな生活が25で結婚して3年続いてますが、私も最初の1年は本当に辛かったです。毎日出て行くこと、離婚を考えました。
うちも姑は何もしませんというか出来ません。家事全般……。

イライラするお気持ちもすごく良くわかりますし、妊娠中の家事が大変なこと重々承知していますが同居というものはそういうものです。結婚は当事者同士だけの問題ではなく、家と家をつなぐ問題です。上手くストレスの発散方法を見つけてやっていくしかないです。何か没頭できる趣味はありますか?簡単なこと、これから始めたいと思ってることとか………それだけでも全然違いますよ☺私は趣味に救われました。

しかしながら、私からしたら期間限定での同居はむしろ羨ましいぐらいですよ(笑)

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    理解して下さりすごく心が落ち着きました。
    でも私より大変…
    旦那様のお姉様…他人なのに
    しかも妊娠中ですよね?
    とてもすばらしいです(>_<)

    産休に入ってからのストレスが
    半端ないのです。
    自分なりのストレス発散方法はあります。
    あと少しのマタニティライフなので
    計画を立てようかと思います。
    うまくやっていけるように
    頑張ります!

    • 1月31日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    でも、頑張り過ぎないでくださいね!十分主様は頑張られてます✨
    見ている人は見てくれてますし、今のうちに苦労したほうが後々の人生楽しいことがたくさんあるって思います☺
    今の気持ちや経験が後々役に立つこともあると思いますよ(私は役立ってます)🙋
    親が苦労すると子供が優しく育つとか………そんな話も聞きますし(笑)

    そうですね、赤の他人です。下の世話だって全然します✨でも、結婚って義家族の下の世話する覚悟でするもんだと思ってたので(笑)
    たまに息抜きしてください♡主様のためにもベビちゃんのためにも♬

    • 1月31日