※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊活

体外受精や顕微受精で稽留流産後、妊娠しやすくなるか気になる方へ。一度の流産が次の妊娠に影響するかは個人差があります。初回での妊娠難易度は人それぞれです。

体外受精や顕微受精をされた方に質問です。一度は、妊娠判定を頂いた後に、稽留流産などをされた方は、2回目の体外受精や顕微受精で、妊娠しやすくなるのでしょうか?
よく、インスタとかで稽留流産をし、2回目で出産しました。とか、3回目で妊娠出来ました。とかの記事を見るので、一度は流産した方が妊娠しやすいのかな?って思ってしまって…

こんな質問をしてはいけない…って思っていますが、どうしても気になりまして…

やはり、1回目で妊娠するのは難しいのでしょうか…

コメント

しほ

流産したから妊娠しやすくなるってことはないと思います。

流産の原因はほとんどが染色体異常です。
妊娠できる体質の人が、1回目は染色体異常で流産して、次に正常卵を移植して出産までいけたってだけです。
着床障害だと、かすりもしませんから…

一度目の移植で妊娠出産される方もたくさんいますよ。

ちなみに私は
陰性→陰性→化学流産→稽留流産→化学流産→稽留流産
です。
妊娠はできる、とポジティブに考えて頑張ってます💪

まるちゃん

ないと思いますよ。
私は流産後、移植しても陰性で、その次の移植で妊娠出来ました。6回移植しました。

戻す時の子宮の状態やタイミングもあるんでしょうかね。

きなこ

母体の問題ではなく、たまたまその卵が成長できない卵だったっていうのが多いので、1回流産した方が妊娠しやすいなんてことはないですよ!

はじめてのママリ🔰

流産したから妊娠しやすいということはないと思いますね😀

体外受精までやってる方は、そもそも妊娠しにくい要因がある場合が多いので必然的に流産率も通常より高いのだと思います。