※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

体外受精や顕微受精後の流産が、次回の妊娠に影響するかは個人差があります。一度の妊娠が難しいかは一概には言えません。

体外受精や顕微受精をされた方に質問です。一度は、妊娠判定を頂いた後に、稽留流産などをされた方は、2回目の体外受精や顕微受精で、妊娠しやすくなるのでしょうか?
よく、インスタとかで稽留流産をし、2回目で出産しました。とか、3回目で妊娠出来ました。とかの記事を見るので、一度は流産した方が妊娠しやすいのかな?って思ってしまって…

こんな質問をしてはいけない…って思っていますが、どうしても気になりまして…

やはり、1回目で妊娠するのは難しいのでしょうか…

コメント

mama

体外では一回目で妊娠しました!
でも体外に入る前には流産含めて妊娠反応は良くでてたので…なんともですが😅

はじめてのママリ🔰

私が思うに流産した後が妊娠しやすくなるのではなく、卵さえ良ければ妊娠できる力がその人にはあるという風に思います。
子宮の状態が悪かったり内膜が薄くなかなか厚くならないなどの原因で卵が着床しないので良い卵だったとしても陰性が続くと思います。
子宮の状態もよく、卵も良ければ一度で妊娠することは充分にあり得ると思いますよ!

ゆう

一度の移植で妊娠、出産しました!

その後残っていた胚盤胞移植して心拍確認後流産し、また採卵、移植し妊娠し流産しました。

妊娠しやすいから頑張ろうねとは言われていますが、2度目なので検査中です。
普通の妊娠よりは流産率が上がってしまうみたいです。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね…
    一度流産してしまうと、流産率があがるというこですか?

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

そういうわけではなくて、体外受精で判定日もhcgが低くて妊娠が厳しいかも?と言われていてやはり心拍確認までは行けたものの成長止まってしまったのが2度目の妊娠でした。

今回の流産も、染色体異常だったとは思うけど、手術ついでに組織を検査に出そうと言われて結果待ちです。

クリニックのホームページに何歳でどんな治療で授かったか見れるのですが、一回で妊娠出産されてる方もたくさんいます!
    が、流産してしまったり、4パーとは言われてますが2度流産31ですがしてしまったり。妊娠も出産も奇跡ですよね。

姉や義妹は自然妊娠ですが流産経験あります。

• 5月30日