※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き粉について、2歳以下向けは1000ppmのフッ化物が推奨。バナナ味(500ppm)かグレープ味(950ppm)か迷っている。どちらがいいでしょうか?

赤ちゃんの歯磨き粉(チェックアップ)についていいねでお願いします🙇‍♀️

2023年3月からフッ化物配合の歯磨き粉の改定があったみたいで、2歳以下でも1000ppm含まれるものが推奨されているみたいです!

チェックアップのバナナ味が500ppmでそちらを買おうとしていたのですが、今日歯医者を受診し、この情報をいただきました。そこでバナナ味にするか、グレープ味(950ppm)にするか迷っています😥

みなさんならどちらにされますか?

コメント

ママリ🔰

バナナ味(500ppm)にするよ🍌

ママリ🔰

グレープ味(950ppm)にするよ🍇

はじめてのママリ🔰

いいねでなくてすみません🙇‍♀️
5歳の子がいて(まだ下にもいますが)バナナからグレープに変えたら辛いと言われました😂7ヶ月の子なら何も言わないと思いますが、上の子が辛いと言うので我が家ではバナナを使っています。


あとは最近チェックアップでアレルギーの記事があったのでちょっと心配ですが🥲

はる

歯科衛生士です。
いいねでの回答で無くてすみません🙇
フッ素量に関しては改定もありましたが、あくまでも使用量を守れる場合、の話です。
うがいができる年齢であればいいですが、まだうがいが出来ないのであれば、拭き取りなどしないと口腔内に残ってしまうので必ず毎回1~2mmの使用量を守れる、という自信がない場合は500のバナナにしといた方が無難かな、と思います。

と自分なら患者さんにはお伝えしますが、味が一番かと!
案外バナナ味が苦手なお子さんもいるので、歯医者さんで試させてもらえるのであればお子さんが好む方を使ってもらって、歯磨きを嫌いにさせないことが一番大事だと思います!!

まま

いいねでの回答でなくごめんなさい😞
年中→バナナ
年長→グレープ使ってます。
年中の娘はグレープ辛いらしく、使ってません😅

チェックアップ、アナフィラキシーショックのニュースがあったので、使うの辞めようか悩んでます😭