※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
家事・料理

料理のことについて質問させていただきます。私は中国人で、主人が日本…

いつもお世話になってます^_^
料理のことについて質問させていただきます。
私は中国人で、主人が日本人で、結婚して2年目なんですけど、今妊娠32週です。
日本の料理はあっさりしてて、なかなか慣れなくて、特に妊娠してから、中国の料理を無性に食べたくなる、でも主人が中国の料理が嫌いで、高カロリーとか、激辛とか、隠し味がないなどで、作っても全然食べてくれないし、結局1人でお昼に作って、1人で食べてます。
夜はなるべく日本らしい食事を作りたいけど、何を作るか全然わからなくて、毎日朝からすごく考えて、ストレスになります。
子供を産んで、まだまだ今から先が長いし、どうすればいいでしょうか?
すみません、長分で、よろしくお願いします。

コメント

Stella

最初から全てやろうと思ってもなかなか難しいですよ(^^)
私だって、料理したての頃はあれもこれも!なんてできませんでした。とりあえず本を買ってきて、まずは肉じゃがを覚えよう!と挑戦したり、友人にレシピを教えてもらったり、それで覚えていきました。
しかし、旦那さまもせっかく作ってくれた料理にケチつけるのはいけませんね(。•ˇ‸ˇ•。)別に和食だけを揃えないといけない!わけではないので、和食1品、中華1品作るようにしてみては?
中華料理も、旦那さまのお口に合うものを作れば文句は言われないでしょうし、ちょっとずつ改良していけば良いですよ◎「じゃあ今日はこうしてみよう♪」と楽しく考えれば、お料理も苦じゃなくなると思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

くり★

こんにちは☆毎日のご飯大変ですよね。本屋さんへ行くと、レタスクラブなどといったおかずののった本が売っているのでそれを参考にしてみたらどうでしょうか(o˘◡˘o)?難しい料理、材料ではなく家庭の料理がのってたりしますよ♫あまり良いコメントができなくてすみません(´・ω・`;)

秋桜

味覚は人それぞれ違うので難しいですよね。
私は曜日毎に和食、中華、洋食と決めて作っています。
例えば月曜日は和食で煮物。
火曜日は中華で回鍋肉。
水曜日は洋食でハンバーグ。
的な感じです。
最初は和食って難しいと思います。煮物とか焼き物とか少しずつ慣れていけばいいと思いますよ(*´ω`*)
意外と食のローテーションで私もメニューが浮かばない時に助かってます(笑)。

柚まむ

え、食べろよって感じですよね(笑)
祖国の料理食べたくなるのわかりますよ!実家の味みたいな感じですもんね(*´ω`*)

作って欲しいなら作り方教えてよ!ってわたしなら言っちゃうかも(笑)

私は逆に旦那に 中華が食べたいから作って とか言われますよ。
だったら食べに連れて行って とか言ってます(笑)

あんまりストレスに感じると赤ちゃんにも悪いですし夫婦生活うまくいかなくなっちゃいますよ😩

あくまでご飯は自分と赤ちゃんの為!!旦那が食べないなら何か買ってこい、自分で!のスタンスでいってみたらどうですか?

Ruka@

こんにちは。
私のうちは主人が中国人で
1人目妊娠中同居してたのですが
最初のうちは凄く油大量で辛かったです(´;o;`)
今は慣れてお義母さんが作る肉まんとか大好きですが、
やっぱり日本人同士でも味付けの好みが人それぞれだから
国が違うと尚更大変ですよね💦
毎日ご飯作りご苦労様です。
日本人の私でも毎日献立考えるの
嫌になります(´・_・`)
クックパッドとか参考にするとかはどうですか?
スーパーに玉子3個で手軽◯◯!
とか売っているので手抜きできますよ。笑
でもお子さん生まれたら油っこいのは
避けた方が良いと思います>_<💦

ちゃんママ

宅配の食材は、どうでしょうか?作り方も書いてあるし、お腹が大きい中、お買い物も大変ですよね!
試して見ても良いと思います♡
2人用6日コースで5821円です。
離乳食用に取り分けレシピも書いてあって便利です。
ちなみに私は、ヨシケイという宅配を利用してます(^-^)
お互いお夕飯作り頑張りましょう♡

ダーダ

いいアドバイスですね^_^
ありがとうございます
中華一品と和食一品でいいですね。明日からやってみます^_^

ダーダ

ありがとうございます。
料理の本も何冊かってあるが、主人の好き嫌いが激しいし、全部本通りに買ってきたら、結局材料が余っちゃって、結構食費を使いすぎてしまいました。

ダーダ

難しいですね!
特に主人が薄い味が好きで、私が逆に濃い味が好きで、いつも濃い味で早死するぞって言われる、泣きそになる。
やっぱり日本は煮物ですね!
挑戦してみます^_^

ダーダ

ありがとうございます^_^
そうですね、最初は自分が好きなものはみんな好きだと思い込んでました、結婚してから、わかりました。
料理が難しいですね^_^

ダーダ

そうですね^_^
国の食文化は違いますね、一緒に住み始めて、わかりますね。
最初は料理で喧嘩することもあったので、今結構気をつけてます…
中華は意外油を使いますし、なんでも炒めちゃいますね〜
健康の為にも頑張ります^_^
ありがとうございます^_^

ダーダ

これはいいですね〜
今ほぼ毎日買い物してますけど、ついつい買って、使わない時もあります^_^
検索してみます^_^よければ利用したいんですね^_^
妊婦で大変ですね、暑い日々を乗り越えられるようにも頑張りましょう〜

アニータ

我结婚以后我先生一直和我一样吃中餐了

• ダーダ

ダーダ

アンニタさん的中文好厉害,我家先生不喜欢吃中餐,所以每天很头疼

• 4月19日