※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの年齢や状況によって働く時期や方法を模索中です。他の方の予定を教えてほしいです。

育休ではなく完全専業主婦の方🙋‍♀️

お子様何歳で働きに出ますか?

上の子はコロナ禍もあり幼稚園入るまでガッツリ自宅保育してました。

下の子は今妊娠中です🤰

習い事は下の子も同じようにさせてあげたいし、私も自分のお金がもっと欲しいから働きたいな〜なんて考えますが
フルタイムなら金銭的に余裕はあるけど自分の余裕や子どもとの時間が減る

扶養内パートならもういっそ単発バイト入れまくってしがらみなく働いた方が楽かな?とか色々考えます。

そもそも何歳からかもまだ決めてません😥

上の子は可愛くて可愛くて、こんな小さくて預けられない!人に任せたく無い!って思ってたらコロナ禍になりました😮
下の子も同じように思うのかな。

みなさんのご予定教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての文章に共感です🥹🥹🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭正直子どもとの時間削ってフルタイムが当たり前って風潮が苦しくて💦子育てしたくて産んだんだからと専業してますが、呑気とか贅沢のような気がして後ろめたさも感じてました😫

• 5月30日
ままり

そろそろ家に居るの限界で働きに出ようと思ってるとこです😂😂
扶養パートです!

下の子を4月から保育園に入れてるのですが
ま〜ひまです。笑

• ママリ

ママリ

やはり扶養内パートご検討なんですね🥺

下のお子さん保育園ということはすでに就業証明書とか出されてるということなのでしょうか😮

仕事だと息抜きにはならないけど、母でも妻でも無い時間持つのって良いですよね☺️

• 5月30日
はじめてのママリ

小学生になってからでも良いかなぁと考えてます😅
幼稚園は帰りも早いし、扶養内のパートだったらわざわざ延長保育してまで働くのも勿体ないなと思っていまして。。。

• ママリ

ママリ

小学生になってから、もありですね🥺バス登園じゃないとほんとすぐお迎えって聞きますね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはバス通園で14時前には帰って来ちゃうんです😣
    専門職なんですが、そうするとそんな都合良く週数日AMのみ数時間の扶養内で働ける職場もなかなか無くて…小学生以降で復職考えてます💦
    子供の体調不良や幼稚園の行事で休むとかもありそうですし、夏休み等は結局どこか預けないとだったり…簡単にはいかないもんですよね😮‍💨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

14時前、早いですね💦専門職だとその仕事のコアタイムとかありそうですね😳

小学生以降の夏休み問題ありますよね😭
    うちの幼稚園は夏休み期間は自由登園という形でお盆以外は通わせられるのですが、小学生でどうする問題になりそうです。

• 5月30日
ももぶどう

満3で幼稚園に入ったので、今扶養内パート探してます😊

• ママリ

ママリ

満3で入れられたんですね☺️うちの子の園は満3受け入れがなくて3歳の一年ほんと長かったです😭下の子も今のところ年少さんから働こうかな、どうしようかなと揺らぎ中です。

• 5月30日
ママ

幼稚園の年少から働き始めましたが、まぁしょっちゅう熱出すので最終的に気まずくなりやめました(^_^;)
まだ早かったようです。。

• ママリ

ママリ

うちも入園してから風邪貰うようになりました😭ママ歓迎!の職場だとしても休み取るとなると気を遣いますね💦

• 5月30日
ママリ

私は下の子が満3歳で入園してから扶養内パートなのですが、可愛くて可愛いくて離れたくないってなりました😂年少さんからでもよかったなーと…
そして今は金銭的にはフルタイムの仕事をしたいけど、やはり子供と今以上に離れたくなくて扶養から外れられずにいます😂

• ママリ

ママリ

可愛くて離れたくないよ〜ってなりますよね🥺うちは逆に3歳だと昼寝もしなくて毎日色々連れてったり疲弊した一年だったので満3でも良かったかもと思いました😖希望の園が満3受け入れてなかったので長かったです😅フルタイム魅力的ですよね😥でも子どもがいるとなかなか踏み込めない領域ですね💦

• 5月30日
miu

上が小1 下が年少
4月に入学入園したので5月から仕事探し6月から月70時間程度のパートします!土日休み✴️

下の子が年少入園したら働く人多いです!

4歳差いいですね!
新一年生の早い帰宅をすぎてからなので、2年生の4月からガッツリ働けそうですね✴️

それか上は幼稚園、下は保育園で働いてる方もいるので、早く働きたいならそれもありですね😃

• ママリ

ママリ

下のお子さんが年少になったタイミングですね☺️私も当面その方向です🥺言われてみると四歳差だと2年生から働けますね😳✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は1番下が幼稚園年少になってからと考えてます🤔
扶養内パートで
できれば幼稚園の時間内がいいのですが‥
ありそうな気がしないです🤣

• ママリ

ママリ

1番下のお子さんが年少までは自宅保育予定なんですね☺️私もとりあえずその方向で考えてます💦幼稚園の時間って短いですよね😂

• 5月30日
くろろん

下の子が来年保育園入れる予定なのですが同時に上の子が小学校入学なので上の子が少し小学校になれてからのがいいのかなーと思ってます。もちろん扶養内で上の子が小学校から帰ってくるまでに帰れるようなパート探してますがやはりなかなかないですね😭本当はフルで働きたいですが小一をひとりお留守番は怖すぎますし

• ママリ

ママリ

小学校もはじめのうちは短いようですし行きしぶりもあるかもしれないと思うと少し様子見たいですよね💦
    私もほんとはフルで働きたい気持ちもありますが結局天秤にかけたら子ども!なんですよね💦

• 5月30日
  • くろろん

くろろん

やっぱりそうですよね😭
    フルで働いて余裕のある生活をしたいのが理想ですが中々そうもいかないですよね😩

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

何かを犠牲にしないとできないですよね😭

• 5月30日
亜美子

長女の妊娠中からずっと専業主婦です🙋‍♀️

我が家は2年後(末っ子年少で入園)に私が働きに出るか、4人目を産むが悩んでるところです😂

• ママリ

ママリ

4人目!凄いですね😳

• 5月30日