※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費について元夫との調停が難航しています。現在の金額を維持するか、減額するか悩んでおり、将来のリスクも心配です。次の調停での決定に不安を感じています。どうすべきか迷っています。

養育費について、悩んでいます。

子供が一歳の時に離婚しました。
その時は協議離婚をし、養育費も話し合いで決めました。
小学校に入る時に養育費が5万の話でした。

数年前元夫がその時の職場を辞め、県外に移住していたことは知っていました。
養育費も少し遅れることがありましたが、滞納無く振り込まれています。
去年いきなり裁判所から書類が届き、養育費減額の調停を申し立てられました。
元夫はきっと今の奥さんと出会ってすぐに子供を授かり、結婚をしたみたいです。それに伴い5万の養育費を減額してほしいと調停を申し立てました。
何度か調停で話し合いましたが話はまとまりません。
幸い調停委員の方が良い方で、上手く話をまとめようとしてくれたり公正証書があるから決まりで、算定表よりかは少し上の金額だよ、と教えてくれたり…

次で終わらなかったら、審判に移行します。

私は28000円。元夫は生活が苦しいから28000円は無理、出しても25000円。
調停委員の方の話だと算定表より高い金額は出ているが、公正証書や今の話を聞いて(審判の際の裁判官の話も同じみたいです)審判に移行しても28000円出てる確率がかなり高い。
なので次の調停で元夫がやはり28000円は無理、私もその金額を下げたくない。となれば審判になり、審判でも28000円と出ると思われます。
前まではよかった…と思っていたのですが、最近少し心配というか悩んでいることがあります。
それは今回は公正証書があるから算定表より少し高めの28000円になりました。
しかし仮に一年後また減額調停を申し立てられた際、1度目の公正証書は力ありませんよね。
そうなると算定表通りの、何なら25000円を下回る可能性が高くなると思います。
そうなると例えば逃げれた、また減額調停を申し立てられた…
と言うリスクを避ける為に、ここは私が折れて25000円で成立で終わられせた方がいいのかな😢😢
と毎日考えています。
次の調停は2週間後です。
勿論私も余裕なんてないので悔しいですが…
職場わからない、今の住所はわかりますがその後引っ越しをされたらわからない。そうなったら終わりですもんね😞

皆さんならどうしますか?
言葉分かりづらくてすみません( i _ i )

コメント

はじめてのママり

5万から25000円ってことですか?💦わたしなら取れる時にとったほうがいいと思うので28000円にどうにかしますね。これで25000円にしてまた減額調停されて下げられたらたまったもんじゃないですし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうです。調停委員の方も苦笑いでした。(通知が届いた時は最低ラインの15000円)
    確かに算定表通り見ると約2万なんです…低すぎ情けない🙄
    確かに今後また減額調停される可能性も高いですよね。
    そうなると取れる時に取っておいた方がいいのかな…( ; ; )

• 5月29日
はじめてのママり

進学費とかはくれるんですか?💦でも28000円と25000円たかが3000円ですけどでかいですよねその差が😕でもお給料は上がりますよね?そうなったら向こうも頻繁には調停はしてこないんじゃないですかね、、会社員ですか?💦でも悩みどころですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に進学費の話は出ていませんが、その話を飲むとは思わないので出してないです😞
    28000円も生活が厳しいから難しいと言っていて、特別費等話を出しても無駄だろうなと思いまして🤦🏼‍♀️
    調停中も算定表、審判で出た金額以上は出すつもりないと言ったみたいです。
    そうなんです…たかが3000円なんですが、出すものはしっかり出して欲しいんですよね。
    向こうも子供産まれたらしいけど、正直そんなことこっちは知らんこっちゃ無いです😓😓
    でも結局払われなくなったり…となるのも困るのでそれなら25000円で折れた方がいいのかな?と悩んでました😢
    でも他の方の意見を聞くと、今後も下げられる可能性があるなら今もらえる分はもらった方が…と言うのも聞いて悩んでます😔

• 5月29日
かわちゃん

今回仮に25000円で折れたとしても、相手が第2子が生まれた、、、とかで、また減額調停される可能性はあると思います💦
なので、高くとれるうちに取っておいた方がいいと思います!
調停委員さんがいい人で良かったですね😊私も元夫より再婚後子どもが生まれたとのことで、減額調停申し立てられ、1月に成立させました。
調停委員の当たりも悪く、女性の調停委員が完全に相手の肩を持ってて、公正証書作ってありましたが、あっさり算定表通りの金額になりました、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで意見を聞いていくと、かわちゃんさんの意見と一緒の今後また下がる可能性があるので取れる時に高い方がいい!と拝見してその通りかも…と思うようになってきました😢
    これ以上下げられたらたまったもんじゃ無いし、向こうも生活に余裕がないのに第二子産むのかしら…と勝手に色々考えてしまいますがわかりませんもんね😞

そうだったんですね( i _ i )私も調停の日まではそんな調停委員だろうなと思っていたのですがお二方共寄り添ってくださり、どちらかと言うとこっちに肩を持ってくださりました😭そこだけが救いです…

減額なんて何だか悔しいですよね😔

• 5月30日