※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親のシングルマザーが、母との関係に悩んでいます。子どもを預ける場所がないため、母に頼らざるを得ないが、ストレスを感じています。どうすべきか悩んでいます。

シングルマザーなのですが実母が毒親で
こないだ内祝いに1.5万円ほどのカタログを送ったのですがそしたら電話かかってきてこれとこれで迷ってるんやけど
どっちが定価高いか調べてや!どうせなら高いやつ頼まないと損やん?って言ってこられて、その上にカタログなら金券とかの方が嬉しかったわ!カタログなんか出した金額より安いものいっぱい載ってるしなんでカタログ送ってきた会社儲けさせないとあかんの?お母さんなら絶対カタログなんかにお金出さないわと言ってきたり

普段、食べ物やお菓子を送ると必ず産地チェックされてこないだ送ってくれた〇〇美味しかったけど中国産の〇〇使ってたわとかいちいち言ってきますし百貨店のお菓子を送った際はあたかも自分が買ったかのように封も開けず親戚に配りまくってました。

こないだ家に来てくれた時一緒に食材の買い物に出かけたのですがこれ食べた方が良い、とか言って全部母が選んだくせにレジで私の分はこっちで会計するからあなたはそっちに並んでと言われ母が勝手に選んだ食材を何故か自分で払うことになりました。

私とランチに行く時は1番高い3000円を超えるメニューを必ず頼んでご馳走するとも言ってないのにご馳走様と言って先に外に出ます。

妊娠中も20週超えても平気で堕ろせと言ってきたり
自分が欲しい福袋を朝から並んでこいと言ってきたり
ストレスの塊だったので臨月から生まれるまでは
連絡を無視していました。産まれてからは一度連絡をすると子どもが可愛いのか半ば強引に家に押しかけられ頼んでもないのにキッチンを3時間使われ料理を作って後片付けもせずに帰っていくので、私の身体を本当に労ってるなら惣菜買ってくるか作ってきて欲しい。産後すぐに大量の洗い物はしんどいし、座るのもしんどいのに調味料探すのに何度もキッチンに呼びつけないで欲しい。と言うと感謝がないだとか作ってこいとまで言われただとか、あなたのためにやってあげてるのにお母さんが勝手に来て作ってると思ってるの?と言い出して本当にめんどくさいです。

母には最低限、区役所に行く時と私が病院に行く時に
子どもを預けましたが、わたしは手が冷たいから赤ちゃんが可哀想とかわけのわからないことを言ってオムツも替えてくれませんでしたし泣いてるとしょっちゅう電話かかってくるので急いで帰りました。

これからの母との付き合い方について悩んでいます。
正直あまり関わりたくないのですが子どもが3か月になるまでは何かあった時とか少し見ておいて欲しい時に預けるところがありません。母ならお願いしたらきてくれます。
3か月になるまでは色々目を瞑って母に頼るのか
関わるのがストレスなのでフェードアウトするのか
みなさんならどうしますか?

コメント

るな

子どもにとって、祖母だとか、親戚だとか、血の繋がりよりも、自分が安心して預けれるかどうかの方が大事かなって思います😊

性格に難ありだけど、子どもは大事にしてくれている…ならともかく泣きやますこともオムツをかえることも出来ないなら、心配でしかないです🙇‍♀️

私は県外から嫁いできたため、夫以外の知り合いが1人もいないところから結婚生活と子育てがスタートしました。

慣れない場所ではありましたが、毎週いくスーパーでレジの方々と顔見知りになったり、近所にお散歩していると声をかけてもらえるようになったり、アパートを紹介してもらった不動産屋さんとランチに行くようになったり、少しずつ、人間関係が出来てきて、今は子どもを預かってもらえるような友達も出来ました。

子どもが赤ちゃんの頃は病院にも区役所にも全部連れて行ってましたが、なんとかなりましたよ!(歯医者や眼科も抱っこしながら受けました)

私なら母には頼らず、なんとか自分で頑張ってみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉通りただ、"見てるだけ"なんですよね。区役所で書類の手続きをしてる最中泣いたくらいで電話かけてこられてもこっちはどうすることもできないですよね🤣

歯医者とかでも連れて行けるんですね!😳

病院に連れて行ってギャン泣きされると他の方に迷惑かなぁと思い仕方なく母に頼んでました😢

• 5月29日
みの🔰

書いてくださっていることを見る限りですが、
私なら物理的に距離を置くようにします😂✨✨ストレスが半端なさそうです😇

子供を見ていて欲しいというのも、ランチ代何回か分で県の産後ケアセンターを利用できちゃうくらいなのではと思っちゃいます😂😂😂✨

(私自身まだ初めての子がお腹にいる状態なので説得力がなくて申し訳ないのですが💦)

心身ともに大変なことも多いと思いますが、少しでも心穏やかに過ごせることを祈ってます🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが半端ないですよ😫
    産後ケアセンター来月ちょうど利用しようと思っていたところです^ ^

ありがとうございます😊
    距離を置いてみようと思います😮‍💨

• 5月29日
ママリ

子どもに悪影響と思ったら容赦なく切りたいです。
私の母も失言大魔王&過干渉系の毒ですが、本当にうんざりするので切りたいです。
でも実の親って縁を切りづらいので大変ですよね💦めっちゃ気持ちわかります😅
身を切る思いで実母に頼らざるをえない状況になったときすごく辛いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも失言、過干渉がひどくて今まで何度縁を切ろうと思ったかわかりません😱
    妊娠中も許せない発言を多々されました😇
    頼りたくないし関わりたくないですよね😫
    国の制度がもっと充実してればいいんですけどね😭

• 5月29日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

投稿見る限り今後2度と預けないです!何かって預かってくれるだけでイライラすることばかりなのでストレス溜まる一方です。どうにか預け先や託児所がついてるところを探してみるなりできることはあるかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにか探してみます!
    関わるとイライラしてロクなことないので😇

• 5月29日
ワンママ

3ヶ月だったら、一時預かりとかないですか??
私も今日初めて預けてみたのですが、私が行った所は、2000円で1日見てくれますよ😂
お母さん、3000円とかのランチ奢らせるみたいなので、それならそういう制度使った方がよっぽど意味ある気がします😅
私も義両親は高齢、障害者、実家は遠方で頼れないですが、最初から頼る選択肢ない方が自分で何とでもしますよ笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月から一時預かりいけますよね😊
    2000円とはかなり安いですね!
    母に頼る選択肢は消した方が良さそうですね😫

• 5月29日
  • ワンママ

ワンママ

うちは安いですね😂
    4時間までは1時間500円なんですけど、5時間以上最終時刻までだと、2000円です✨
    気兼ねないし、相手はプロだし、息抜きが公的に認められてるんで、行ってみて良かったです😊
    3ヶ月まではシッターさん頼んでましたが、やはりかなり高いのと、うちの地域が田舎なので、なかなか何人もいらっしゃる訳でなく、生後3ヶ月が過ぎるのを待ってました☺️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

実家義実家とも遠方で毒親なのでいざという時の為に一時預かりやシッターも視野に入れていましたが今のところ何にも頼らず何とかなってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方とも毒親とは大変ですね😱
    何にも頼らずすごいです😢
    私は産後から自分の身体のマイナートラブルが次々と出てきて病院漬けで新生児を連れていけないと思い泣く泣く母に頼りました😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の母も毒親で、会えばお金使うしストレス半端なかったです。今は離れて暮らしているので物理的にも心理的にも距離置けてます。2年連絡してないし会ってないです。ファミリーサポートというのは自治体にないですか?一時預かりはうちの所は生後半年からでしたがファミサポは使えました。
あればご利用をお勧めします。
歯科も子供連れて行ける所ありますよ。託児所併設の所もあったり。調べて遠くてもそういう所に行ったり。予約の時、赤ちゃんも一緒でも大丈夫ですか?って聞いてみると、治療の間、抱っこしてるので大丈夫ですよ。と言ってもらえたり、乳児、小児歯科もされてる所なら気兼ねなく一緒に行ってフッ素塗布してもらったりしてます。