※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お金・保険

旦那が1ヵ月出張で、生活費どのくらい渡すか悩んでいます。お小遣いは42000円で、クリーニング代なども考慮しています。使いすぎも心配です。

ご意見いただけると嬉しいです!!

旦那が1ヵ月出張に行きます!!皆さんでしたら、その際の生活費どのくらいお渡ししますか?

ちなみにお小遣いは42000円の予定でここにはタバコとお昼ご飯代込みです。週末スーツやワイシャツのクリーニングで3000円×4=12000円は必要経費とします。その他、朝晩のご飯代等もろもろ含めてです!!

あげすぎても使ってしまうだろうし、カツカツなのも可哀想かと思い……悩んでおります(><)

コメント

私はカード渡して全てカード払いしてもらいます✩
現金だと何に使ったかわからないし変な所行ってもわからないので…。
私の旦那は何でも買っちゃうって事がないのでカード渡した方が安心します✩

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます!!
    うちも常に念のためにという名目でクレジットカードを1つ持たせているのですが、とにかくコンビニなどでもすぐきってくるので請求が恐ろしくて……(笑)
    でも、クレジットが1番安心ですかね✨

クレジットだとバレると思うから多少金額抑える可能性もありますもんね!!(笑)

• 1月30日
あーたん

会社から出張費などは出ませんか?
うちの旦那は出張が多いんですが会社から出張費が出ますよ(^^)/

なのでうちは帰ってきたときに出張費で足りなかった分あげます(^^)
だいたい足りてるみたいで
ほとんど渡すことはありませんが(^^)

出張費だけで足りるようにするために
長い出張のときは洗濯洗剤やハンガーを持参して
ホテルにある洗濯機使ってるみたいです!
干す前にシワ伸ばせばアイロンいらずで大丈夫ですし❤

おこずかいは2万しかあげてませんが
クレジットカードもってるので
どーしても足りないときはそれを使ってもらいます!

• ちゃんこ

ちゃんこ

実は皆さんにわかりやすくと思い出張と書いたのですが、転勤になり合流するまでの最初の1~2ヵ月のみ単身赴任で行ってもらうんです!!なので手当はないです😂逆にややこしくてすいません…

なるほど!!ワイシャツは洗濯機でやってもらうのもありですね!!

皆さんやはりクレジット活用されてますね!!その方が安心ですかね✨

• 1月30日
  • あーたん

あーたん

そうだったんですか(^^)
    でも他の方がおっしゃるように
    現金だと何に使ったの?ってなるのでカードの方が安心かもですね(^^)/

おこずかいと食費を渡してあとは旦那さんに任せてみては?
    余分に現金わたしても危ないので(^^)
    お金にしっかりした旦那さんなら安心ですが(^^)

• 1月30日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね!多少ギャンブルやるので、やはりカードの方か安心です✨

お小遣いより多少多めの現金とカードがよさそうです🤔❤️

• 1月30日

お小遣い42000+必要経費12000+その他ご飯代など50000+少し余裕をもたせて=12万くらいですかね🤔
出張手当などは出ないんですか?
割と多めに出るならもうちょっと持たせるけど、全く手当がないならもう少し減らすかもしれません😅
こっち側がカツカツになったら困ってしまうし💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

12万くらいですか✨参考にさせていただきます!!結構食べる方なので、夜ご飯代が心配です(笑)
    実はイメージしやすくと思い出張と書いたのですが、1~2ヵ月単身赴任なんです…なので手当が出ません(><)手当というか、引越し代が50万ちょっと出るみたいなので引越し含めてそこから賄えればベストですよね!!(遠距離の転勤で家族の引越しなので金額がイメージわかないのですが…)

私も仕事辞めるので出来れば少なくしたい!!笑

• 1月30日
ろろろろろん

うちは出張手当で朝食代等は会社から出ますが、会食費用等で現金が必要な場合があるので1ヶ月だと余分に5万位持っていきます。基本的にはカード使いますが。
後で会社に旅費精算して返ってきたら旦那から返却されます。
多分、クリーニングは使わず形状記憶のシャツを自分で洗ってるみたいです。

• ちゃんこ

ちゃんこ

実はイメージしやすくと思い出張としましたが、実は1~2ヵ月単身赴任なんです。ややこしくて申し訳ありません🙇

やはりカードがいいですかね?✨
    形状記憶のシャツ!!確かに後々のこと考えたらコスト安くなりますよね✨参考になります!!

• 1月30日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

なるほど!転勤による家族引っ越しまでの単身赴任の1~2ヶ月って事かしら?
    うちも色々有って二ヶ月位別の時は銀行の口座に20万くらい入れておいてそのキャッシュカードを渡してました。
    入ってるお金は全部使って言い訳じゃなくて、足りないと困るから多目に渡すので、出来る限り使わないでねってお願いしましたが(笑)
    転勤で知らない土地に来て四ヶ月経ちましたが、ようやく何となく慣れてきた気がします~😅

• 1月30日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんです!!流石に私も仕事してるのですぐには行けなくて😂
    キャッシュカードありですね!そしてしっかりと釘をさした方がいいですね!(笑)

私も全く知らない土地で今からヒヤヒヤドキドキしています(><)

• 1月31日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

うちの旦那は渡したら使いきるタイプなのでしつこく釘をさしました(笑)
    産前はお小遣いも足りなくて前借りしたいって言ってくる人だったのでw
    引っ越し大変ですよね💦
    頑張って下さい😂

• 1月31日
ゆい

うちはお互いセブン銀行作っているので出張中に足りない時は旦那の口座に振り込んでます☆
最近はおろす手数料がかからないイオン銀行に変えようと思ってます(_Д_)

• ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど🤔いくらか入った口座を持たせてるんですね!
    セブン銀行間の振込をATM等でされてるということでしょうか??🤔

• 1月30日
  • ゆい

ゆい

セブン銀行同士の振込をコンビニATMからしたり携帯からもできます😆

• 1月31日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど💡
    それは便利ですね!!クレジットじゃなくて普通の口座もありかもしれません!!

• 1月31日
あさまま

同じような経験があります。私も始めはカードを渡してましたが、カードだとちょっとしたことでもすぐおろして自分の想像してた金額よりも膨れ上がったので、現金にしてどうしても足りない時にカードという感じでカードは渡すけど最終手段にしました。
金額はうちはお小遣い少ないですが、クリーニング代とかはありませんが7万くらいで全然足りました。

• ちゃんこ

ちゃんこ

同じような方がいて参考になります✨
    うちの旦那もいくら使ったとか管理できないタイプなので現金にしようか迷っていました!!
    ひとりなら少し節約してほしいです(笑)

• 1月31日