※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費について悩んでいます。元夫が養育費減額を求めて調停中。公正証書があるため今は28000円だが、将来減額の可能性に不安。次の調停で折れて25000円で終わるべきか悩んでいます。

養育費について、悩んでいます。

子供が一歳の時に離婚しました。
その時は協議離婚をし、養育費も話し合いで決めました。
小学校に入る時に養育費が5万の話でした。

数年前元夫がその時の職場を辞め、県外に移住していたことは知っていました。
養育費も少し遅れることがありましたが、滞納無く振り込まれています。
去年いきなり裁判所から書類が届き、養育費減額の調停を申し立てられました。
元夫はきっと今の奥さんと出会ってすぐに子供を授かり、結婚をしたみたいです。それに伴い5万の養育費を減額してほしいと調停を申し立てました。
何度か調停で話し合いましたが話はまとまりません。
幸い調停委員の方が良い方で、上手く話をまとめようとしてくれたり公正証書があるから決まりで、算定表よりかは少し上の金額だよ、と教えてくれたり…

次で終わらなかったら、審判に移行します。

私は28000円。元夫は生活が苦しいから28000円は無理、出しても25000円。
調停委員の方の話だと算定表より高い金額は出ているが、公正証書や今の話を聞いて(審判の際の裁判官の話も同じみたいです)審判に移行しても28000円出てる確率がかなり高い。
なので次の調停で元夫がやはり28000円は無理、私もその金額を下げたくない。となれば審判になり、審判でも28000円と出ると思われます。
前まではよかった…と思っていたのですが、最近少し心配というか悩んでいることがあります。
それは今回は公正証書があるから算定表より少し高めの28000円になりました。
しかし仮に一年後また減額調停を申し立てられた際、1度目の公正証書は力ありませんよね。
そうなると算定表通りの、何なら25000円を下回る可能性が高くなると思います。
そうなると例えば逃げれた、また減額調停を申し立てられた…
と言うリスクを避ける為に、ここは私が折れて25000円で成立で終わられせた方がいいのかな😢😢
と毎日考えています。
次の調停は2週間後です。
勿論私も余裕なんてないので悔しいですが…
職場わからない、今の住所はわかりますがその後引っ越しをされたらわからない。そうなったら終わりですもんね😞

皆さんならどうしますか?
言葉分かりづらくてすみません( i _ i )

コメント

はじめてのママリ

25000円にするかわりに連絡先、職場が変わった場合はかならず伝えること、支払日が1週間過ぎた場合は差し押さえなどペナルティ、以降減額には応じない(これは出来ないかも💦)、進学のタイミングなどの特別出費の際は費用の半額負担(これもここまでは出来ないかも💦)など色々条件をつけたらどうでしょうか?
もし次に減額を求められたら
今回の調停証書?が公正証書がわりにならないですかね🤔

素人の思いつきなので色々法的に🆖な部分があったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    強制力はありませんが、連絡先や住所等変更の際は連絡する旨は記載した方がいいですよね。
    (現時点で職場がわからないんです😞)
    もし次減額調停を申し立てられたら、今回の内容の調書がすでに金額が下がっているので、また更に下がるな…と心配なんです( i _ i )

• 5月29日

今回仮に折れて算定表通り決めたとしても、相手が給料下がったり、二人目の子供ができたりしたら、たぶんまた減額調停申し立てられると思いますよ。

それなら今回は折れずに28000円払ってもらうよう決めてもらった方が良いのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んで確かに…😓とも感じました。
    お金が無いけど二人目ができる可能性だって全然ありますもんね。
    なんなら後先考えずに次も授かりそうな気がします😶
    悩みどころです……

• 5月29日