※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりでしんどい状況。夫がイライラし、協力が必要。家族で乗り越える方法や実家への帰り方を相談中。

つわりで体もメンタルもしんどいです。

毎日、数回吐いてます。頑張って少し食べてもすぐ吐いてしまうし、常に気持ち悪い状態です。
6週頃から始まったつわりも、点滴しながらなんとか9週まできましたが先は長くて心折れそうです。

上の子がいるのでゆっくり休むこともできず、それでも夫が仕事の日は1人で頑張ってました。
夫が休みの日は子どもの面倒を見てくれます。買い物いったり公園行ったりとても助かっています。
夫は家事はあまり好きではないですが、それでも掃除機かけたり洗濯したりと頑張ってくれてました。料理は絶対やらないので私がやったり、買ってきたりして、私もできる範囲でやるときもありました。

それが最近、疲れもたまったのか夫がイライラするようになってきました。不機嫌で嫌味を言うようになり、私も言い返したいけどそれで何もやってくれなくなると困ると思い我慢していました。

しかし、今朝、夫が布団を干してる間に子どものオムツをかえようとしていたけど、動き回ってかえれずにいると夫から
まだかえてないの?
さっきまでそこに立ってたじゃん。
と、冷たく言われてしまいました。
そこで私もプツンとなり
なんでそんなこと言うの!と怒って泣いてしまいました、、。

今朝は夫が子どもにご飯をあげてる間に私は洗濯をしていました。合間に吐いて疲れて動きまわる子どもを捕まえる気力もなく夫からしたらぼーっとしてるように見えたのかもしれません。

だからって、どうしてそんなに冷たく接するのか。
私だって好きでつわりなわけではありません。
どうしてそんなこと言ったのか聞くと、具合が悪いのかわからないから、、。と言われました。
吐いてるときは体調悪いのがわかりやすいけど、そうでないときは見た感じだとわからないから、私がただ怠けてるように見えたのでしょうか。

私は前から夫につわりが始まって、体調が100%良いときなんてない!と言ってきました。
いくら吐いてないからって、吐いてないときは動け。という考えなんでしょうか。
いつも夫がいるときは休ませてもらうことが多いけれど、そろそろしんどいから動けるなら動いくれ。といった考えなんだと思います。
私からしたらまだがっつりつわりでしんどいのにできるわけない。普段は1人で耐えながら家事育児してるのだから、休ませてほしいと思ってます。それはワガママでしょうか。

上の子のときは安定期入るまでつわりが続いていました。お腹の子もそれまでつわりが続くならまだまだ先です。
今後、どうしていけば家族で協力して乗り越えられるかアドバイスください!
最悪、実家に帰ろうかとも思っていますが、父母とバリバリ仕事してるので、結局昼間は上の子と2人きりです。夫が1人で自由になるだけですが、喧嘩するより良いのか、今からそんなんで実家に行っても良いのか悩んでます。

コメント

ハチ

ひどい。。
産前産後の恨みは一生忘れないですよね。

ご主人普段はお仕事でいないですもんね??
いる時はママリさんは手貸さないでずっと寝ててもよくないですか?

あなたの子供を妊娠してるんですけど?って感じですよね😒

具合悪いっていちいち申告しないとダメなんですかね。

明らかに吐き散らしてないと元気に見えるって事なら吐き散らす事も可能ですけど?!
ですよね💦

上のお子さんもまだ小さいので一人でみるには大変ですよね。。

つわり中は自分のメンタルを守る事が一番大事だと思います。

実家に帰ってご飯の用意や洗濯などから解放されるなら私は実家に帰ります!

どうか無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われたこと、一生忘れません、、

普段は仕事でいないです!
    いるときくらい、休ませてくれって感じです😭😭
    吐いてスッキリじゃないのに、わかってもらえずで悲しいです💦

普段も少しは家事をやらなきゃいけないので、実家帰りたいです、、
    実家に相談してみたいと思います

お優しいコメント、ありがとうございました😭✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は実家に帰ってます😭
実家の方が安心だし頼りやすいです。
家にいるとなんとなく雰囲気で伝わってきますよね、旦那って。
それがまたストレスになって体調悪くなるので一緒にいない方が楽です!
うちは仕事休みの日は毎回娘を迎えに来てくれて遊んでもらってます!
眠そうで機嫌悪い時もありますが自分の子。面倒見るのは当たり前です!

無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数、近いですね!
    やはり帰れるなら実家にいったほうが良さそうですね、、✨😣
    自分の子どもだから面倒みるの当たり前ですよね!
    それなのにそれだけで俺やってる感だされて困ります💦

お優しいコメント、ありがとうございました😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

あーもうすっごいうちの家庭と同じです😅
無理しても頑張って動くと大丈夫なんやって向こうは思っちゃうんですよね…
うちの夫も始めは気遣ったりしてくれましたが、イライラしてる感じが増えていきましたよ。でも頑張って色々やってくれました。
旦那さんを擁護するつもりはないですが、体調がずっと不調な人と一緒にいるのもメンタル的にしんどいと思います。
介護疲れみたいなもんかなって思ってます。
もちろん、1番しんどいのはママですけどね。
私は何度もごめん…ありがとうと言って月日すぎるの待ってます。
実家にも帰りました。
隔週で2回帰りました。
私も楽だったし、夫にも少しリフレッシュして欲しいと思ったからです。
例え日中は子供を1人で見なくてはいけなくても家事のことは心配しなくてもいいし、旦那さんに気をつかう必要もないから楽じゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫なわけないのに、、
    イライラしてる感じがストレスです😭💦
    介護疲れってなんかしっくりきました!😂
    長期になるとお互いしんどいですよね
    実家に相談してみたいと思います!
    ありがとうはあんまり言えてなかったので、、気をつけます😭

コメント、ありがとうございました!!

• 5月28日
ママリ

酷すぎます…

正直妊娠中に「体調がいい!さいこう!」なんて日無いですけどね💦

私は6歳差なので、ある程度上の子は自分のことやってくれますが2歳前だと本当に大変だしつわりもまだまだ続きます。今31週ですが妊娠中ほぼ毎日吐いてます…

においつわりで夫の車の芳香剤?のにおいが無理になって、それを伝えるとキレられました(笑)
多分男の人にはどんなに説明しても分からないんでしょうね…

産前産後はずっと体調が悪いと思っておいてほしいこと伝えておいていいと思います!

ただ、休みの日にそれだけのことやってくれるのめちゃくちゃ羨ましいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり終わっても何かしらのトラブルはありますもんね、、
    産んでからだって大変なのに、、
    31週でも吐いてるなんて、しんどいですね😨😨

そんなんでキレるなんて!👹
    男の人にも同じ苦しみを与えたい、、😂😂

2人目なので上の子で産前産後の体調は理解してるかと思ってましたが、もう一度伝えたいと思います!

コメント、ありがとうございました😭✨

• 5月28日
ままり

うちも同じ感じです。
同じようなご家庭たくさんあって、なんだか少しホッとしました。

うちも気遣ってくれている風で
イライラが伝わってきます。

やはり家事をやってもらえなくなるのは困るので
「今日も一日ありがとう」
とだけ言っておきます。
(今まで私は当たり前にやってきたけどな)
と思いながら。笑

うちは義実家が隣なので、
義母がパートで働いているのですが
そこをセーブしてもらって協力してもらえないか
頼もうと昨日丁度旦那に提案しました。
まぁちょっとクセある義母なので
一日考えさせて、で止まってます。

上の子も同じくらいで
2人目の週数も近いので
辛くて、大変なのすごーく伝わります。
お互い頑張りましょう😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子もお腹の子も同じくらいですね👶💕

ちゃんとありがとうを伝えてて偉いです!あんまり言ってなかったと反省、、。むかつくけど私も心の中でおさえて、ちゃんと言おうと思います!😣

クセある義母さんに頼ることで楽になるといいですね💦💦

お互い頑張りましょう!!
    コメント、ありがとうございました😭😭

• 5月28日