※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚3年目になります旦那のモラハラが酷くずっと耐えて来ましたがつい最…

結婚3年目になります
旦那のモラハラが酷くずっと耐えて来ましたが
つい最近離婚の話になりました(3度目くらい)
いつかはこっちからと思ってたのになぜか
離婚話を切り出したのは旦那から。
義母も挟んで話をしましたが流石蛙の子は蛙
修復も難しいほどコテンパンに泣かされました。

次の日の夜に旦那から謝罪
酒が入ってたから勢いついた
悪かった。家族を失うのは辛いと。

2年暴力は無いものの経済的にも性的にもメンタル的にも
DVを受けて来ました。

俺は変わるんだ家族の為にみんなを愛すんだ。と
ベタベタベタベタしてきます。
何を今さらって感じです。
ですが3人育てる事はできるのか…

本当に精神的に無理なら
養育費を貰い離婚した方が良いと思うのですが
もう少しこの状態でお金を貯めたり資格を取ったりして
出る準備をしてた方が良いでしょうか
皆様ならどうなさいますか。
3人目は今妊娠中ですが自分が欲しくて欲しくて
望んだ子なので堕す事は考えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の話が出るまでは、今後も耐える予定だったんでしょうか?
3人目妊活するときにおそらくこれで離婚はほぼできない、と腹は括ったと思うのでそれなら耐えれるところまで耐えてお金貯めます!

はじめてのママリ🔰

私は精神的苦痛を耐えられないし離婚を大前提として準備します。ただ、子3人を養える自信がない(お金はなんとかなる精神じゃない)ので望んだ子だとしても既存の我が子を犠牲にする可能性がある以上は堕胎を選択します。

トピ主さんは堕胎を選択しない、離婚が大前提って感じじゃないので私のコメントは意に沿わない内容だと思います。ただ、3人育てる事はできるのか…ではなく産むからには育てるのですよ。

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談します。
DVとそれに伴う精神的苦痛でどれくらいの慰謝料もらって離婚できるか明らかにします。
あとは養育費はいくらが妥当なのか、もらえるのか見極めた上で離婚します。

実家に頼れるのか、貯金はいくらあるのか、モラハラ夫と過ごしてどれくらいの貯金が貯められるのか…。
あとはモラハラ夫と過ごす苦痛と今後自分が3人の育児をしながら働く苦痛を天秤にかけます。

経済状況や実家の家庭環境等はじめてのママリさんと私では違うと思うので、参考にはならないかもしれませんが、夫と子供は別なので、私でもおろすことは考えません!
何がなんでも不自由なく育てます!!

フラワー

経済的にもDVがあるなら、一緒にいながらに資格とったり、貯金は難しいと思うので、私なら離婚します。
これを逃すと離婚反対と言われてなかなか離れないと思ってしまいました。