※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫がマザコンで、親離れや父親役に不満。家庭内での問題や対応にストレス。離婚も考慮中。帰りたくない環境を作った自己責任について相談。

長くなりますがとても辛いので客観的なご意見が欲しいです。
旦那がマザコン?親離れ出来ていない+父親になりきれていないと感じていて凄くストレスです。

今までの不満点は、
・週に3日は実家に帰る(泊まる)その間ずっとワンオペ
・喧嘩すると1週間は家に帰ってこず、実家で過ごす
・息子を預けたら、1人で見るのでは無くすぐ実家に連れて行く。義両親に見せたいからと。ちなみに息子を1人で見た事なし
・22時頃にゴミ出しと買い物を頼んだだけなのに、夜中の1時になっても帰ってこないのでチェーンを閉めたら1時半頃帰ってきて、私も息子も寝てたのに起こされチェーン閉めたことにキレる。何してたのか聞くと、義母を呼び出し2人で買い物してた。と。
・喧嘩中(もちろん旦那は実家に帰ってるので家には居ない)息子が体調を崩し入院になったがその時も心配じゃないのか連絡一切なし
・入院中に私も高熱が出て病院から付き添いを旦那さんに代わったがいいと言われ、自分も凄くキツかったので頼むと仕事だから無理、義母に頼んでみるとの発言
・別件で高熱で夕方に病院連れて行った時は、義母が病院に向かってるみたいと私の母から連絡が来る。私は何も義母から聞いていない
・私が胃腸炎と息子の入院やワンオペとで疲れて倒れた時も、私を家まで送った後に自分は実家に帰った。移りたくないから
ちなみに帝王切開の際も、旦那を呼んだら仕事で来れないから私の母に頼んでとの事で母が付き添ってくれました。
・洗濯物で私のやり方に気に入らない事があり、それから自分の洗濯物は実家に持ち帰り義母に洗ってもらっている
それについて問い詰めると、お前のやり方が悪いからだろ、服が色移りしたらどうするとやとキレる
・私の保険や年金の事を私に許可なく区役所に確認するよう義母に頼む。前の週に自分で手続き済みの件だし、個人情報だから勝手に許可なく、しかも義母に頼むなんてやめてほしいと言うと、善意だとキレる
・先日は今まで全然家に帰ってこなかった癖に、22時頃いきなり帰ってきたので(お風呂や色々は実家で済ませてきてる)何しにきた?と怒ると、俺の家だけんお前が出て行けと言われ、どうすることも出来ず息子と2人で家を出された。

言い出したらキリがありませんが、特に嫌だった事を思いつくだけでこれだけあります。

旦那の言い分としては仕事から帰って、子供が寝てるから静かにして!や、家のことして!など口うるさく言われ居心地悪いから実家に帰ってるらしいです。
ワンオペで自分の時間は唯一息子が寝た後にしか無く、ゆっくり動画を見たり寝たいのであまり起こされたく無くて、私もうるさく言ったのは事実です、、
寝かしつけ後は私は忍者のように歩いて起こさないようにしてるので、旦那にもそうして欲しかったんですが、生活音はなるから無理と言われました。
旦那が仕事から帰宅して何回も起こされています。
俺が見ると言ったのに自分は寝て息子は泣いててそれにも気づかず爆睡したまま。結局私がまた寝かしつけするなど。

帰りたくない環境を作ってしまった私にも非があるのでしょうか?

長くなりましたが、離婚も考えに入れているのでご意見下さい。

コメント

ゆめ꙳★*゚

うわぁ‪(ᯅ̈ )
そこまでマザコンだと気持ち悪いですね。
一生、実家に居ろって感じです。
親離れ、義母も子離れ出来てないからこの末路なんだと思います…
ママリさんは悪くないですよ✨❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私が悪いみたいなみんな言ってるとか言われて、私が悪かったのかなって思い始め落ち込んでいたので励まされました😢

• 5月27日
はじめてのママリ

旦那さんもですが義母さんも問題ありそうですね
そんな旦那こっちから捨ててしまいましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にもかなり問題あります😓
    やはりそうするべきですよね、、押してくれてありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ

わたしは旦那と離婚していますが、
別れた旦那がそんな感じでした!
子離れ、親離れできてなく、離婚の原因の向こうの家族です。
息子は何も悪くない、親は何も悪くない、悪いのは私!って感じでした。
妊娠中から父親になれない、と離婚を告げられ、向こうの親元に帰っていったった感じです。
もし離婚してなかったら、同じような感じだったなった思いながら読んでました!
1人でしんどいときももちろんありますが、離婚してよかったって思ってます。

ひどいときは向こうの実家に行ってわたしの名前も呼ばれず、話かけられず、自分だけご飯もなく、って感じだったので、それを子供に見せなくて良かったって思ってます。

これからお子さんがだんだん理解するようになってきて父親がそんな感じだと、お子さんも気づいてくると思います。

離婚🟰悪or可哀想

では無いと思います。
逆に子供の前でそんな夫婦の姿を見せないほうがよいかと。

向こうは絶対変わりません。
向こうのお母さんも変わりません。

長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。息子の前でもケンカして本当に申し訳なく思っています。こんな姿見せるべきではないですよね
    周りからも変わらないと言われたので、色々準備していこうかと思います😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も、親離れ子離れできてないですが、レベル6。

主さんのは、レベル10でした!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAX!!笑
    分かりやすいです🥲ヤバいんだなと再認識出来ました、ありがとうございます😭

• 5月27日
ママリ

え、いります?そんな旦那、、
気持ち悪すぎます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、書き起こしてみるとここまでよく我慢出来たなと改めて思います😓

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様10代などお若いんですか💦?

異常ですね💦
他人(義母)の子供(旦那様)は他人(義母)に任せて、息子さんと2人で幸せに暮らしてください☺️笑