※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について意見が分かれ、喧嘩になりました。母乳量が心配で、旦那との意見対立もあります。哺乳瓶拒否かどうか、完母にできるか、対立時の対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について旦那と意見が合わず喧嘩しました…
生まれた時から混合でやっています。
最近、母乳後のミルクの飲みが悪くなりました。
口は開けるのですが舌で押し返してきたり口を一切動かさず飲もうとしません。
辛抱強く口に乳頭を入れていたらたまに飲んでくれますが、すぐに離したりオエっとなったりします。
2ヶ月入るまでの体重増加率は37g/日でしたが、2ヶ月超えてから2週間ぐらいの間は20g/日増となっています。
2ヶ月健診の時に相談したら「母乳が足りてるだろう」と言われました。
それでミルクを減らしてみた結果がこの体重増加率となっています。
やっぱり母乳だけじゃ足りていなかったと思ってミルクを足そうにも飲んでくれません。
スケールで毎回の母乳を測ってみたのですが、1回の授乳で50〜80mlしか出ていません。
3時間経っても泣きはしないのですが、クーイングしたり足をバタバタさせたり口をチュパチュパしたりしています。
ぐずぐずしだしたら最初にミルクをあげてみて飲まず、母乳をあげると時間は短かったですが飲んでいました。

そして旦那との喧嘩内容ですが…
旦那は泣くまで待ってから飲ましたらいいと言います。
(私は母乳だけあげた時でも3時間開いても泣かなかったことからお腹すいたで泣く子じゃないのではと思っています。)
私はクーイングしたり足をバタバタさせたりしてたら飲ませたいと思っています。
そこで意見の対立が起こって旦那が「こっちの話を聞いてくれない、否定された」と言うので「自分の意見を言っただけ、じゃあ言う事聞けばいいのか」
と言うと「そうじゃない、もういい」となります…

ここからが質問ですが、
これって哺乳瓶拒否でしょうか?
哺乳瓶拒否だった場合今から完母にできますか?
あと、旦那とこのような意見の対立があった場合皆さんはどうしていますか?

コメント

ゆう

哺乳瓶拒否だと思います。
体重増えてるなら無理に3時間であげなくても大丈夫だと思います。。。
新生児の時は頻回に上げてましたが、2ヶ月以降は泣いてからしか上げてないです。2.3時間で泣く子だったので、機嫌良くしてたりしたら3時間ピッタリとかではあげてなかったです。。。
完母でいけるなら完母でもいいと思います。完母だと頻回授乳になると思いますが完母でも行けると思いますよ☺️
旦那と意見の対立があったら保健師さんや助産師さんに聞いてみて、こういわれた〜って言います☺️

• わいわい

わいわい

頻回授乳、頑張ってみようと思います!
    確かに初心者2人で意見しあっていてもずっと平行線なので保健師さんや助産師さんにも聞いてみて参考にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ

子供3人います!
いつも混合からの完母という流れです😄

ミルクとは違うから、母乳はカロリー高いから1回50〜80で足りてますね☺️

うちも、1回の量は同じくらいで、1日8〜10回くらいの授乳なので600mlくらいしか飲まないです。

1人目は、成長曲線ど真ん中。
2人目は、下の方ではみ出るギリギリ。生後5ヶ月から1歳2ヶ月まで体重8キロのままで、流石に1歳2ヶ月で曲線はみ出たけど、今ではお腹でてます😂
3人目は、身長も体重も上の方ですね。

同じくらいの量しか母乳でてないのに、不思議!毎回体重の増え方が違うから子供の体質なんだと思います。😄

1日20増えてるなら問題なしです!生後5ヶ月から離乳食始まるので、ミルク飲まなくてもさらに成長していきますよ😄ただ、動き始めるから体重増加も緩くなります。

生後2ヶ月から赤ちゃん動けるようになります。クーイングも、足バタバタも、楽しくてやっています☺️または、なんとなく動くから、ただ動かしています😂

母乳足りてないからじゃないかな?って1人目の時は必死でした🥺だから、本当なら楽しむところなんですけど、それどころじゃないですよね💦

2人目からは、わー!クーイングしてるわ。可愛いわ。成長したね!足バタバタはじめた!すごいすごい!パパ!みてみてー可愛いー!の時間になりました😄

もう、3時間でお腹空かせて泣かなくなりすよ😄5時間くらいあくこたもあります。
夜中も朝まで7時間くらい寝る子も出てきますよ!

ママも、パパも、一年生というかママ2ヶ月目です。
新入社員😂
周りの指導というか、アドバイスに振り回されながら、手探りで成長していきます。
パパも同じなので、新人同士で揉めないでください。
不安だね。分からないね。どーしよう。と共感してもいいけど、ライバルみたいにならないでくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、この人、分かってないし、身近な人に聞いたアドバイス鵜呑みにしてるだけだわ。
    私の方がしっかり確認してるから、リードしてやるか!くらいの感じで😂

夫が抱っこしてる時に、赤ちゃん安心した顔してるね!さすがだね!と、適当におだてて、イクメンを育ててみてください。

哺乳瓶拒否で大変なのは今だけです。離乳食はじまったら、あっという間にストローで飲むようになります。

夫の話は、一度受け入れてあげてみてください。そうだね!やってみる。って。
    その場で違う!と言ったら喧嘩になります。

やりたくないならやらなくていいです。とりあえず、口だけでいいからやってみる!と。
    それで、やっぱりダメだったわ。こまった...といえば納得すると思います。

とにかく夫が何してもイライラする時期なんですよ😂何言われても否定したくなるの😂
    だから、一旦保留にして、夫が合ってることも稀にあるから、冷静な気持ちの時に自分で調べたり周りに聞いてみるといいかも!

育児に正解はないです。
    あなたの方法で育ててもいいし、ご主人の方法でも育ちます。

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

いろいろ読み漁っていて…混合から完母になる人って多いんでしょうかね?
    母乳はカロリー高いんですね!消化吸収がいいからヘルシーなんだと思っていました。
    ほんとに一人目で、必死です。コメント見て泣きそうになりました。
    確かにパパもママも初心者、歩み寄っていけるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

追加でコメントありがとうございます。
    どっちが正しいとかないんですね…今は私が授乳してるので私の方法でやっていますが、数日ぐらい旦那の方法でやってみてもいいかもですね。
    安定してると思っていた私の心も産後でガルガル?してるのかもしれませんね、言われてハッとしました。
    ちょっと旦那の方法でやってみます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後2ヶ月くらいから軌道に乗る人も多いみたいですよ😄私もそのパターンで、入院の時は25しか出なかったです💦

1人目の時に、スケールで毎回夜中も測って、ミルク20から40足してました。それで成長曲線のど真ん中で安心してたけど、生後5ヶ月の離乳食教室に行ったら、周りの赤ちゃんスリムなんです。あの曲線って13年前の前の赤ちゃんの統計をもとに作られてるから、最近の赤ちゃんスリムだから、うちの子はメタボに見えましたよ😂😂😂

大人も食べる日もあれば、食欲ない日もあるし、たくさん食べたのに太らない日もあれば...って感じだから、飲んだり飲まなかったりも、赤ちゃんもその日の気分によって違います😄

ご主人が合ってるかどうかは、分からないですが、飲み時間の間隔が空いていくようになる時期ではありますね。

あとは、さすがに曲線からはみ出てしまった。身長も全然伸びない!という感じなら、完母では足りない可能性もあるから、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えてみたり、色々と試すことにはなりますね。
    もう2ヶ月だから、そのまま離乳食になったらめちゃくちゃ食べてこまる。太っちゃう。って子もいますけどね😂

毎月の予防注射の時に小児科医に相談したり、心配なら保健師さんに電話したり、産院の助産師さんに聞いたりしてもいいと思います。実際にお子様を見てもらって相談した方が確実で安全だと思います😄

読んでいる限りだと、かなり順調に育ってます😄

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

2500g未満で生まれ、丈夫に育ててあげなくては、という思いから成長曲線の平均を目指してしまっていたのかもしれません。
    成長曲線の真ん中でなくてもいいんですね。

先程泣くまで待ってみたら哺乳瓶でも飲みました。
    その後母乳あげたら片方で終わり…お腹が空けばどちらでも飲むのかもしれません…
    離乳食も言ってる間に始まりますもんね。

有識者に相談してみます。
    旦那と今すごいギクシャクしてるのでメンタルぼろぼろですが、順調と言ってもらえて、少し安心しました。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さく産まれたら心配になりますよね!成長曲線も、35週未満の子供がいたり、42週の赤ちゃんがいるから、産まれた時にすでに1キロの差があるから当てにならないです😂

哺乳瓶で飲んで良かったですね!お腹空いたら飲むし、お腹いっぱいならサイン出してくれるなら、わかりやすくていい子ですね☺️これで体重さえ増えてくれたら気持ちが楽でママも笑顔になれるんだけどな😭

母乳片方で終わるなら、一回の飲む量が少ない子なんですかね!体重増加が一日20を切る感じなら相談してみてくださいね!😄

でも、3ヶ月からは一日15gの増量でいいですからね☺️
    私は離乳食始まるまでは、測り続けてましたよ!それが安心の材料でした!周りには気にし過ぎって言われたけど。

ギクシャクするものですよ!
    私は夫の抱っこの仕方でもイラッとして、ミルクの温度や飲ませ方もいちいち気になりました。

鏡を見て笑ってみてください。
    それが本来のあなたの姿です!😄子供ばかり見てると、周りが敵に見えます!笑 小さな子を育てないといけないから必死ですからね!

ご主人もたぶん、ご主人なりに必死です!子供が大事だからこそ、お互い必死になってぶつかります。

ただ、もったいないです!
    楽しめないけど、楽しんでみてください!☺️
    とりあえず、笑ってみる。嘘でもなんでもいいから!それで、ありがとう!楽しいね!幸せだね!みてみて!笑ったよーって言葉に出してみてください。

なんとなく重い雰囲気は、さ、今からやめよう!って自分のスイッチを入れたら案外切り替わりますよ!
    大袈裟に女優になったつもりで、わーありがとう!😄って感じです。
    それだけでご主人も切り替われます!

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

離乳食始まるまでは試行錯誤で赤ちゃんのペースでもいいのかな、と思ってきました。

ミルクの温度、飲ませ方が気になるのわかります!
    そうか、産後ってそういうものだったんですね…

上記のことも含め旦那と話し合ってみました。
    無事仲直りできました。
    私も謝り、旦那も産後のメンタルに気づいてあげられなくてごめんと言ってくれました。
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    旦那と試行錯誤して育児していこうと思います。

• 5月27日
ママリ

哺乳瓶拒否かなと思います💦
私も上の子の時全く同じ状況でミルク寄りの混合で2ヶ月から哺乳瓶拒否をしました。

うちもお腹空いた時には泣かず、
だからか起きてる時は断固として、お腹すいても哺乳瓶でミルクを飲んではくれませんでした🍼😭

完母にできるかですが、頻回授乳や水分を多めにとったりすれば見込みはあるかもですね💦
私はさすがに夜間とか頻回授乳が体力気力ともたなかったので、完母は諦めてしまい、、、

ご主人との衝突については、お話できる状況になったら、このママリの相談(哺乳瓶拒否について)を一緒に見てみるのはどうですか?

これ同じ状況だね!って。
お互いママパパになって2ヶ月ですし、いろんな体験談を読むことで、2人で協力して、どうすればわが子にとって一番いいか、というのを見つけられるような気がします🍀*゜
うちも実はそうしてきました😊

• わいわい

わいわい

混合で哺乳瓶拒否する子って結構いるんでしょうかね。
    よく聞きますがまさか我が子もなるとは!という感じです。
    ちょっと完母でいけるか頑張ってみます!
    ママパパも2ヶ月、確かにそうでした。ふたりとも正解がわからないからこそ、いろいろな体験や意見を読んで二人だけで言い合いにならないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月27日

似たような状況です(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)
そしてうちも哺乳瓶拒否です!
生後2ヶ月、哺乳瓶ですら最高80しか飲めてなかったです😂
現在母乳で18g/日 で、ミルクを足せと言われましたけど哺乳瓶毎日何回使っても無意味なんで諦めました😅
頻回授乳頑張ろうと思って夜間もやってます👍🏼

生後2.3ヶ月頃になると満腹中枢ができてきます。
赤ちゃんは母乳で満足してるんだと思います☺️
ミルクは諦めて頻回授乳にしてあげるのがいいかと。

そして旦那さんの件ですが、
泣くのは最終手段だそうですよ😊
お腹が減ると口をちゅっちゅ、パクパクしてる→最終的に泣くって感じです。

私でも泣く前に飲ませます。
母乳なら飲みそうな時は飲ませた方がいいです☺️
そしてもう暑くなるので水分補給もしっかりしないとなので3時間経つ頃には起こして授乳へ誘導してあげた方がいいと言われました😊

助産師ひさこさんの動画を旦那さんと一緒にみてみるのはどうですかね?
ワイワイさんがみて、知識つけて旦那さんと共有ってのでもいいと思います✨
なるほど!ってなる事がめっちゃありますよ💕

• わいわい

わいわい

同じような状況と言っていただいて、どこか安心した自分がいます。
    私も頻回授乳で頑張ろうと思います!
    ひさこさんの動画見ていましたが、旦那と共有、一緒に見るってことはしていなかったです!
    私の意見の出どころを共有することでなぜこう思っているかを理解してくれるかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 5月27日