※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

授乳中に胸をマッサージして飲ませるのは良いでしょうか。力は強くないが痛みを感じる程度。皆様の経験や知恵をお聞かせください。

授乳中、胸を手で圧迫しながら飲ませて良いのでしょうか。

母乳をあげている際、最初の5分はかなり出が良くゴクゴクと飲んでいるのですがそのあとはあまり出が良くないようです。
そのため、自身の手で胸をいろんな角度から圧迫して少しでも飲ませようとしているのですが、(あと、スッキリするため)この授乳中のマッサージは胸にもあげ方的にも良くないのでしょうか。

力は痛みを感じる程度なので、結構な握力でマッサージしてしまっています。
皆様の経験や知恵をご教示いただけましたら幸いです。

コメント

さおりん

いいと思いますよ、私も新生児のときそうしてました
当時数値からが弱くて飲み残しが結構あり、軽く詰まることを繰り返していたので、飲んでほしいところ圧迫してました
あんまり強くしすぎなければ大丈夫ですよ😊

こまち

授乳する前に肩甲骨を回したり、首のストレッチをしたり、胸周りの血行を良くすると母乳の出もよくなります😊
圧迫は痛みを感じるほど強くはやめた方がいいです。
胸の外側から内側へ(手のひらの小指から人差し指へ)順番に指圧していくような感じで痛みを感じない程度の圧がいいですよ🙆‍♀️
特に溜まりがちな胸の上部や脇側などは乳腺炎防止のためにも、軽く指圧しながら授乳がいいと思います!

ぱっころりん

詰まっているときやしこりがある時は、その部分を押しながら飲ませてくださいと言われたので押す分は大丈夫です🙆‍♀️
ただ、痛みを感じるほどだとトラブルにつながるので、そんなに強くしなくていいと思います😢

あと、ごくごく音は空気を飲んでいるから良くないって言われた気がします。長男が最初そんな感じで、めちゃくちゃ空気も飲んでて吐き戻しがすごかったです💦
もしかしたら咥え方が浅くてうまく飲めてないのかも?と思いました🥺

はじめてのママリ🔰

しこりがあると圧迫して飲ませるのがいいですが、そうでなければ圧迫して飲ませると軽い力で飲めることに慣れて吸う力がつかなくなるので辞めたほうがいいです。痛みを感じるほどならなおさら💦
しっかり深く咥えさて、スッキリさせないならいろんな角度(抱きかた)で飲ませるのが良いです😊