※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
お仕事

育休中の旦那が転勤で子供の入園が難しくなる場合、育休延長できるか相談したいです。私はフルリモート可能なので退職は考えていません。

育休中の旦那の転勤についてです💦

出産を控えており育休も取得予定です。
もし、来年の4月入園予定だったのに
旦那が4月から転勤になった場合、
付いていく為子供は今住んでいる地域の保育園に入園しない事になります。
そのため、転勤先で保育園を探すため育休延長したいのですが
このような場合は育休延長できるのでしょうか??

私の仕事はフルリモート可能なので退職は視野に入れておりません💦

コメント

りる

転勤先か今の地域のどちらかで1歳を迎える月に保育園に入園できないことがわかる不承諾通知書を貰えるなら延長できますよ❣️

• ハム

ハム

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の転勤が転勤になる月の10日前頃に発表されるのですが、
    4月入園の予定だったのが急遽無理になったとかでも、
    不承諾通知は頂けるのでしょうか…?(;_;)

• 5月26日
  • りる

りる

自治体にもよりますが多くの自治体では自己都合にあたる場合は不承諾通知書出せないところが多いかと…。

育休延長目的なら絶対に入園できそうにない(枠が1個しかない等)ところを役所に聞くしかないかと。。

• 5月26日
  • ハム

ハム

やはりそうですよね💦
    転勤になる可能性が高そうだったら入園できなさそうな所に申請を出そうかと思いますm(_ _)m

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
3Kids-mom

まさに育休中で4月入園決まったけど転勤になり、転勤先で保活して4月から入園した者です。
延長はしてないですが…

何月生まれかによりますが、1歳児の不承諾通知をもらったあとは半年間延長できると思うので、その半年間に引っ越しがあれば1歳半の不承諾通知を引越し先の自治体でもらえれば延長は問題ないはずですよ✨

私の場合、4月の入園決まりましたが、転勤しそうな雰囲気だったので保育園決まったとの連絡はせず、でした笑
それでも2歳まで延長中だったのと、激戦区で途中入園は厳しい地域だったので、転勤先での4月入園を急いだ形になりました💦

• ハム

ハム

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じ状況だったんですね(*_*)
    6月末出産予定です!
    1歳児の不承諾通知を貰うまでは育休手当は出ない感じですかね、、?💦(無知ですみません…)

• 5月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

転勤は時期とか関係なく唐突に来る感じですかね💦
    転勤月の10日前くらいであればおそらく途中入園の結果もわかる時期なので、人気が高いところに申請出しておくか、自治体によっては育休延長希望欄にチェックいれたりできるところも増えているので、チェックして不承諾通知もらうといいと思います。

育休期間に入ったら、だいたい2ヶ月おきに会社が申請手続きしてくれるので育休開始して3−4ヶ月後くらいから入金され始めると思いますよ✨
    不承諾通知もらって延長したら1歳過ぎても引き続き手当をもらえるという形になります!

• 5月26日
  • ハム

ハム

そうなんです💦
    前月の20日頃に言われます、、

やはりそうするのが1番良いですよね(*_*)
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 5月26日