※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

高松市の保育園について💡今保活を始めようと一度市役所でいろいろお話し…

高松市の保育園について💡
今保活を始めようと一度
市役所でいろいろお話し聞いたのですが
保育料と保育園で月々かかる費用(保護者会費や
絵本代、その他など)以外に毎月
かかる費用ってありますか?😶💡
いろいろわからないことだらけで
たくさん教えていただいたのですが
全て覚えれてなくて冊子みても
わからなかったのですが
何とか費が毎月かかると言ってたような言われて
ないようなで😂💦
わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はそれ以外だと、布団のクリーニング代がかかります✨
希望者だけなので布団持ち帰りの人はかかりません😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏ちなみに希望者とのことですがみなさんクリーニングは利用されてる方が多いですか?🫢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち帰っている人を見かけないので、ほぼみんな利用しているのかなと思います🙌✨

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊✨いろいろと教えてくださってどうもありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月26日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

子供の保育園はお昼寝布団は全員園からのレンタルなので個人的に持っていくことはないです!
なのでお布団代(クリーニング代)が毎月かかります!
あと3歳(年少)以上だと主食費もかかります!
知り合いのところは主食費はかからないけど自宅から毎日ご飯やパンを持っていくと聞きました🤔

園によってかかる費用は結構変わると思うので、見学等に行った際に聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏そこそこで違ってくるんですね💡見学の時に聞いてみます😊まだ1歳なので保育料に給食費など入っているので助かります😭 
    どうもありがとうございます✨

• 5月26日
あんこ

絵本代も園によっては不要と言えば
購入しなくていいところもあります!

お布団も私の園ではクラスの3分の1ぐらいは持ち帰りしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね!年間で考えるとクリーニング代もわりとかかりそうですよね🙈💦
    絵本代は保育中に使用とかではなく家に持ち帰る用の絵本代ですか?😳ちなみにあんこさんの園では絵本の費用を払っている方は多そうですか?💡

• 5月26日
  • あんこ

あんこ

そうです。年長とかになれば園で使うので強制なんですけど、それまでは自由です!
    持ち帰りの絵本代なので我が家は不要で2歳児から辞めてます!
    どうでしょうか?先生が鞄に入れてくれてるので分からないですが
    購入者の方が多そうです😅

布団も園によっては全員クリーニングってところも聞くので少しでも月々の費用安くしたいなら
    説明会で聞いた方がいいですよね😊

公立でも同じじゃないので😅

• 5月26日