※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

マタニティブルーだと思います。旦那が理解してくれません。旦那は出張…

マタニティブルーだと思います。
旦那が理解してくれません。

旦那は出張が多く、私は一人で家で一人です。

出張に行くと土日しか帰ってこなかったりします。

出張も多いから家事もやらず、テレワークでも家事せず、
できたご飯食べて寝るだけです。

飲みに行きたいと言われて、家事もやらず飲みに行くなんてと不満が爆発して喧嘩になってから、
食べたものは洗ってくれるようになりました。

それでも共有アプリのスケジュールで分かるはずなのに検診行っていた事を忘れてたり…

色々怒りが溜まって、
一人の時は家で急に泣き出しちゃいます。
旦那と出かけてる時もたまに車で泣いてますが気づいてくれません。
私が本当に色々嫌になって寝てるとそのままほっておきます。

そんなことも重なり、実家に帰りました。
旦那は出張中でも私の心配もせず、帰る時だけ今から帰るよと言うので、置き手紙だけしておきました。
旦那は帰ってきて、その手紙だけ見て腹が立ったそうです。

『人には厳しいくせに、自分には甘い』って怒られました。

マタニティブルーだから少しは多めに見て欲しいと言っても、この前は飲み会にも行けず、家事だってやれって言われた事やってるのに。俺は言われた事やってるし帰る時は連絡してるのに、自分は勝手に実家に帰って許されると思ってんの?とラインで怒られました。

マタニティブルーだよ、話聞いて欲しくてもいつもいないし、私の気持ちも分かって欲しいっと言っても全く理解されません。

私も悪かったです。

でも何でもかんでもホルモンだのマタニティブルーだの言っても許されないと言われて悲しくなりました。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーじゃなくて
ただお前が嫌いになっただけだったわ😇って言わない主様まず偉い😌お腹の中で命育てて家事もやってる主様すごいですよ。

まじマタニティーブルーの時
自分が自分じゃないみたいだし、なんかもう自分の事も嫌いになって本当しんどいですよね。わかってくれなくてもほっときゃいいです。
何言われても
うるせえ腹の中で子供育ててるんや、黙ってろスタイルでいいと思います。

• らん

らん

コメントありがとうございます!

そう言ってくれて本当にありがたいです。

私もなんだかんだ自分が悪かったとさらに落ち込むので、喧嘩しても更に嫌な気持ちになります。
    実家に来ると自分の事だけ考えられるからいいですね‼︎

私ももう少し強気で頑張ります‼️

• 5月26日
にんにん🔰

出産も目前でむちまるさんの不安も出ているのかなと思いました。むちまるさん、1人じゃないですよ😊今お腹の子と2人ですよ。

男の人って、察せないです…😅私はよく察するのを期待するのはやめてくれ、と言われます。ちゃんと言葉にして伝えるようにしてます。「これ辛いからやってほしい、ありがとう」と言うようにしてます。何も言わずに泣いていてもオロオロするだけで残念ながら解決になりません🥲

アプリはチェックする習慣がないとスルーだと思うので、「今日検診行ってくる、何か問題あったら電話するかも」と、むちまるさんから一言入れてもいいのかな?と思いました。

もちろん書かれていることが全部ではないし、他にも色々あるとは思いますが、お二人とも会話が足りない気がします。

• らん

らん

ありがとうございます😭

なるほど‼︎
    確かに私はただ泣いてるだけなので、どうして欲しいとか聞かれないから聞いて欲しい‼︎って思っていました。

確かに、仕事で忙しかったりしたら検診なんて忘れますよね💦次からはちゃんと言います!その言い方とってもいいですね!

旦那は帰ってきて疲れて寝ちゃうし、出張でほぼいないので確かに全然会話してないです。
    短い時間でも会話するって本当に大事なんですね。今気付かされました‼️
    ありがとうございます😭😭

• 5月26日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私も聞いてほしい〜と思っていましたが、何してほしいのか分からないようです💦抱きしめてほしいのか聞いてほしいのか言わなきゃ分からないと言われました‼️

子どもが生まれたらゆっくり会話するのも難しい時があります。今のうちに、喧嘩にならないような会話ができるといいですね😊
    特に里帰りをするとしたら、自分は育児スキル上がるけど、ご主人はレベル1の状態で一緒に暮らし始めるので険悪になりがちだそうです💦

• 5月26日
  • らん

らん

なるほど😳😳‼️
    やっぱり察しては本当にだめなんですね😭😭

そうなんですね😭😭💦
    今のうちに深い会話しておきます。
    里帰りはしませんが、育休1ヶ月しか取れなかったので、産後は私がメインでやるしか無さそうです😭😭
    そしたら多分旦那は全く出来なくなりそうですね😭😭覚悟します。。

• 5月26日
はじめてのママリ

理解してもらえないの辛いですね。私も悪かったと書いていますが、別に悪いことしてないと思いますよ💦たまに向き合って話を聞いて欲しいだけですよね?
一度出張がないときに検診について来てもらって、助産師さんに妊婦のメンタルについてガツンと講義してもらえないですかね?義両親や両親を頼ってもいいと思います。お友達に話を聞いてもらうだけでも楽になりませんか?
産後もホルモンでメンタルやられるので、今のうちに少しでも理解してもらえるといいですね😥

• らん

らん

コメントありがとうございます‼︎

お友達が本当にいなくて頼れるのは両親だけです😭😭
    まだコロナで検診も一緒に入れないのが悔しいです。
    でも次の検診で旦那についても相談しみようと思います‼︎

やっぱり産後も今以上に大変なんですね…
    男の人って理解なかなかできないんですね…

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の方がメンタル崩される方が多い気がします。里帰りするにしてもその後ワンオペなら同じことになっちゃいますし💦
    助産師さんに相談するだけでも気持ちが全然違うと思いますよ。あとは、ダンナのための妊娠出産読本とか何でもいいから1冊プレゼントしてみてもいいかもしれません🥺
    何度も失礼しました💦

• 5月26日