※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

宮城県内でTOLACを考えている方への情報提供です。現在、わんや産婦人科が唯一の選択肢。他病院は行っていない。帝王切開や緊急帝王切開の可能性も。他県に引っ越すのは現実的ではないと考える声も。逆子の経験者向けの情報も。

宮城県内でTOLAC(トーラック)お考えの皆さんへ
2023年5月現在、私が聞いた内容をお知らせします。
今のところ、トーラックの選択肢があるのは
大崎市古川の わんや産婦人科 のみ。
東北大学病院、仙台市立病院、仙台赤十字病院でも以前は行っていたが、今はやっていない。
わんやさんも全員OKではなく、医師が診察してトーラックしてもいい状態の妊婦のみチャレンジ可。
仙台からだと古川は遠いので、わんやさんの方から断られる可能性もある。

普通の妊婦同様、妊娠の経過によっては途中から予定帝王切開や緊急帝王切開に変更になる可能性あり。
帝王切開の傷の治り方は人それぞれ違うため、子宮破裂しやすい人、しにくい人がいる。
子宮口の開き方やお産の進み方によっては危険が増す場合もある。

宮城県内ではトーラックができないということで、他県に引っ越した方もいるそうです。
ただ、上記の通り、どれだけ万全だと思っても最後の最後まで何が起こるかわからないので、トーラックのためだけに引っ越すというのはあまり現実的ではないと思いました。
帝王切開には帝王切開の、経膣分娩には経膣分娩のリスクがそれぞれあり、自身が何を選択するかだとは思いますが、私は経膣分娩にチャレンジできるのであればしたいと考えています。
質問ではありませんが、私のように帝王切開の後遺症が辛く、経膣分娩を希望する人のための一助になればと思い、投稿しました。

前回逆子のため帝王切開だった方へ
逆子も様々な原因が考えられるが、妊婦の骨格上、骨盤が狭い等の理由で逆子になった可能性もあり、その場合次の子も逆子になる可能性があるとのことです。

以上、仙台赤十字病院、わんや産婦人科から聞いた内容です。

コメント

かな

とてもありがたい投稿でした!
ありがとうございます😊‼︎

• ママリ

ママリ

そう言っていただけるとうれしいです😣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

今更で申し訳ありませんが、見ていたらコメント頂けたら幸いです…
わんやさんでトーラックにチャレンジできる条件とか知っていたりしますか?(縦切りだと出来ないなど…)

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、全然見てませんでした💦
    わんやさんは、とにかく一回診察させてってことでした!
    なので1回は行かなきゃいけないことと、中盤までトーラック予定でも、何かあったときに転院になる可能性が高かったため、私は回避してしまいました😣
    近かったらチャレンジしてみたかったです。。

• 4月8日