※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
子育て・グッズ

生まれた時の体重に関係なく、子供は個々に成長します。息子は大きく、友人の子供は小さいが、それぞれのペースで成長しています。気にせず自然な成長を楽しんでください。

生まれた時小さい子も大きく育ちますか?
私の息子は3350gでとても大きく生まれました。
その後も順調で現在1歳0ヶ月で10kg近くあります。
大学の同級生の友人が2ヶ月遅れで同じく男の子が生まれたのですが臨月超えていたにもかかわらず、1900gでした。
生まれてすぐに心臓の手術をしています。
特に今後を悲観するような手術ではないことは聞いています。(詳しくはなかなか聞けないので何故手術したのか等は聞いていません)
遠く離れているので、ちょくちょく写真のやりとりをします。
お互いの成長が見れてとても楽しいのですが、先日送られてきた写真にベビービョルンのバウンサーに座らせているものがありました。生後10ヶ月の写真です。
いつもは赤ちゃんの体と大きさを比べるものがあまりない写真、というか顔だけだったりしていたので気になっていなかったのですが、とてもとても小さく感じました。
これは息子の1歳の誕生日の時のやりとりで、こちらが夫婦で抱っこして撮ったお祝い写真を送ったら、大きい!と言われたので体重を伝えました。すると「うちはまだ6kg…」と返ってきました。
息子は3ヶ月の時に既に6kgは超えていました。
私も同じバウンサーを使っており、昔の写真を見返すと、息子が生後3ヶ月の時に撮った写真よりも随分小さかったんです。
同じ6kgとは思えませんでした…。
(頭から上の余裕ある部分の長さが全然違う)

咄嗟に「抱っこがつらいばっかりだよ〜」と返したのですが正解だったでしょうか…。
離れた場所に住んでいるのでまだ会わせたことはないのですが、今後会わせたいと思っています。
ただほぼ同じ時期に生まれている息子たちなのに違いすぎる…と思われないか、と…気にしてしまいます。
小さいことを気にしている発言が時々あるので…。

小さく生まれたけど大きく育ったよ!などあれば教えて欲しいです。
会う時期を考慮したいのもありますが、今後返事に困ったときの参考にもしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2,300で生まれ、1歳で7キロ弱だったので小柄でした。
ですが4歳くらいからグッと育って幼稚園ではクラスで一番大きく、今も学校で後ろの方ですよ😊
生まれの小ささを話すと驚かれるサイズまで育ちました笑。
なので全然大きくなる子はなると思います!
手術もあったりしたし、スタートも小さめなので今のサイズは妥当かなと。
これかれ大きくなる可能性は無限です🙆‍♀️

• むむ🔰

むむ🔰

とても嬉しい情報ありがとうございます🤗
    可能性は無限大!
    前向きになれます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が低体重で生まれ、小学生の頃まで小さめ細めでした。
成長曲線にも乗ってなくて、母が心配して小児科にも通ったみたいです。
が、中学から急に大きくなりはじめ、今165cm60kgのでっかい女に成長しました😂
小さく細かった私はいずこへ?って感じです。

• むむ🔰

むむ🔰

成長曲線内にいなかったのに大きく育たれてるんですね!心強いです!🤗
    私の別の同級生の友人は小柄な子で病院に通い成長ホルモンを打ってたようなのです。でもあまり身長が伸びませんでした。
    私からしたら女の子なので小柄で可愛いんですけどね!
    ままりー🔰さんはそういうこともなく自然に大きくなられましたか?

友人の不安は、男の子ということもかなり関係してるのだとは思うのですが、まだうまい言葉をかけてあげられません。
    会いたいとあちらから言ってきてくれるのを待ちたいと思います!😄

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は成長ホルモン療法せず中学から成長期でめっちゃ食べるようになり伸びました!

ちなみにうちの子はまだ赤ちゃんですが、持病により恐らく今後成長ホルモン療法することになりそうです。
    なのでお友達の気持ちも少しわかります。
    わたしも他の子と比べてもしょうがない!と割り切れる日もあれば、みんな普通に成長してて良いね…自慢…?とか卑屈になっちゃう日もあるので😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

写真は、相手の方から送られてからやり取りされているんでしょうか?
もし、むむさんから送ってやり取りされているようなら、相手の方が小さい事を気にしているという事もあるようなので、むむさんスタートのやり取りは止めておいた方が良いと思います。会う事も同様な理由で、相手から提案されない限りはしない方が良いと思います。
臨月で低体重となると、言えないだけで、目には見えない疾患があったりする事も可能性としてあると思います。
低体重の赤ちゃんではないですが、2500グラムくらいで産まれて、体重の増えも成長曲線ギリギリのお子さんを知っていますが、離乳食を食べるようになったら大きく成長していました^ ^

• むむ🔰

むむ🔰

歯が生えてきたよ、など、相手からスタートが多いですが、1歳のお祝いの写真は私からでした。
    ほんとそうですね、あまり気にしていませんでした。気をつけます。
    ありがとうございます。

離乳食は通常通り進んでおり、9ヶ月から保育園に通ってるそうです。
    うちはまだまだ通わせる予定がないので社交性等、こちらが遅れをとらないかなどを気にしていました😢

• 5月26日
ぱくぱく

もちろん大きく育ちますよ☺️✨
早産で1,000gなかった友人の子は めちゃくちゃすくすく育って 元気に保育園行ってます!
お顔もめちゃくちゃ可愛くて 早産時って全然わからないです!

逆に我が子は4,000g近くで産まれましたが痩せ型で2歳でやっと11kgです☺️💦

• むむ🔰

むむ🔰

早産で小さく生まれた子と同じように考えて大丈夫でしょうか?
    確かに大きく生まれても大きく育つとは限らないかもしれないですね!😊
    私の甥っ子が5歳で14kgですが小さいですかね…

• 5月26日

うちの子ではないですが、いとことうちの子が同い年です😌

生まれた時で600gもあるかないかぐらいだったと思いますが、やっぱりうちの子よりはお洋服のサイズワンサイズ小さいみたいですが特別気になるなっとはなりません😌
うちは上が2722でしたが幼稚園で1番小さいです🤣🤣

• むむ🔰

むむ🔰

600gあるかないかで生まれても元気に育たれてるんですね!!
    医学の進歩に本当に感激します!ありかたい😭
    母体トラブルでかなりの早産だったと言うことですか?

• 5月26日
ママリ

出生時の体重にもよりますが、お友だちのお子さんの出生体重の場合1歳~遅くとも2歳までにはキャッチアップする場合が多いみたいです。お友達のお子さんには当てはまりませんが、1000g以下のもっと早い早産の場合でも5歳くらいにはキャッチアップするとか。
10ヶ月時点での平均体重は男の子で7-10kgなので、成長曲線の範囲で考えるともう少しで範囲に入ってきそうですね。
ということで、気にはされているでしょうが成長は追いつきます🙆🏻‍♀️

• むむ🔰

むむ🔰

詳しくありがとうございます!😊
    成長曲線内に入ってきたら会う話ができる段階かもしれないですね!
    友人からまた心配している雰囲気を感じた時には、あまり気にしないで大丈夫だよと言葉を選んで話したいと思います!

• 5月26日
hana 🪷

2,100gで生まれたうちの旦那は

今 183センチ 95キロ
野球選手の中田翔さんみたいなとっても立派な体格です 😌◎

• むむ🔰

むむ🔰

素敵な体格のご主人ですね!😆
    質問関係なく羨ましいです♪
    小さく生まれてとても大きく育たれましたね!

• 5月26日
☺︎

700gくらいで生まれた子も5歳になり周りと同じくらい成長してる子を知ってます☺️逆に大きく生まれたものその後はずっとおおきいわけではないですからね☺️心臓の手術をしているなら水分や食事量にある程度制限がある可能性があるので、心臓に病気がない子より体重は増やしにくいですよ👏🏻なので1歳で6キロでも十分成長されてます☺️✨あちらから会える日を提案してもらうまでは、こっちからは誘わないかなと思いました☺️

• むむ🔰

むむ🔰

そうですね!
    あちらから声がかかる日を楽しみに待とうと思います😊
    確かに、十分成長してるとポジティブに考えたほうがずっといいですね!
    素敵なお考えありがとうございます♪🤗

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

長男次男ともに2,500g代で、それぞれ12月11月生まれでしたが、長男は8ヶ月健診の時点で身長が成長曲線超えでした💡1歳4ヶ月で保育園に入りましたが、その時点でクラス1大きかったです☺️
次男は赤ちゃんの頃は小さかった(体重は成長曲線の下ギリギリを這う感じで、身長は平均くらい)でしたが、4歳の今はクラスでも大きい方です(たぶんクラスで2番目)。

• むむ🔰

むむ🔰

赤ちゃんの時の大きさは関係ないですね!😊
    大きく育てられて素晴らしいです♪

• 5月27日
mimo

その子によると思います!
うちは上の子2000gくらいでしたが
成長曲線常に上のむちむち
ビックビックベビーなりました!

逆に下の子3000g近くで生まれたのに
標準体重です。

• むむ🔰

むむ🔰

すごいです!
    最初から沢山ミルクを飲む子でしたか?
    むちむち赤ちゃん可愛すぎますね!!😍
    その子の成長速度で見守りたいと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

小さく産まれて大きく育つ子たっくさんいますよ!
友人の子が早産で1800gで心臓に穴空いてましたが自然とふさがって今では1歳ですが普通に歩けてます!✨
いとこの子も臨月だけど2000gちょっとで産まれたけどムチムチ大きな子に育ってます🤗💖

私は3200gと3500gで産んでますが、上の子は偏食少食なので今では平均より小さめ、下の子はよく食べるけど代謝が良すぎて平均より小さめになってます🤣

私自身も3500gで産まれたけど細身で平均身長です。大学の友達が2ヶ月早産だったらしく1000g未満で産まれてますが私より身長高いし頭もいいです🤣👏✨

赤ちゃんの成長って未知数だし本当にびっくりするぐらい育ちますのでなんなら今の小さいうちを堪能する方がいいと思います💖

• むむ🔰

むむ🔰

赤ちゃんの成長は未知数✨
    本当にそうですね!
    小さい時は今しかないので小さい時を堪能からそんなアドバイスをするのもためらわれて、、うまい言葉を言えずにいます😢
    小さく生まれても大きく育つ子、大きく生まれても小柄な子、本当に色々ですね。
    会おうと言われる日を心待ちにして過ごしたいと思います😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は、24wで517gで産まれましたが、クラスで前から2番目でおチビで痩せてますが、言わなければ誰も息子が超未ちゃんだったとは分かりませんよ😊
ただ、小さい時はやっぱり修正月齢でも小さいし遅れもありました💦
保育園入ってからやっと皆んなに追いついて来てるかな?ってくらいだし…💦
一歳前なら全然でした💦
あとお腹の中での発育不全があるとまた違うと聞いたことがあるし心臓の病気もあったらまた違うのかもです💦

• むむ🔰

むむ🔰

517gで生まれた息子ちゃん、元気に大きくなってるんですね!!感動です😭
    医学の進歩に本当に感謝感激です!!😆すごい!!
    お母さんは沢山の不安も心配も乗り越えてこられて今があるのですね。
    今だからこそ言える言葉ですが、本当に良かったですね!
    小さい時をたっぷり楽しめてますし!🤗
    うちはすぐ大きくなってしまったので、小さい時が一瞬でした、寂しいです😅

友人の子はお腹の中での発育不全と心臓トラブルがあったので、手放しで「大丈夫大丈夫!」とは言えないかもしれませんが、皆さんから聞いた赤ちゃんの無限の可能性を信じたいと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ

低体重で生まれた著名人を探して、話のタネしたらいいかも?と思いましたが…変に話題をだしても気に障るかな…

ママリ

私自身早産児で1790グラムで生まれてます!

小学生低学年まではずっといちばん小さかったですが
特に病気もせず今は
156センチ46キロで、
いたってふつうです!🤭