※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を大事にしていた100冊が水没し、思い出が詰まった絵本が被害を受けた。夫に理解されず、悲しい気持ちで乾かし復活を祈る日々。

私と息子が大事にしてる100冊ほどある絵本を
夫が水没させました。。。
何をどうしたらそうなったのかはわからないのですが
絵本が大変なことになってると呼ばれて見に行くと…
絵本からしずくが垂れるほど濡れていて一気に怒りと
涙が溢れてきました。

理由は、私は息子にたくさん絵本を読んできて、
絵本1冊1冊に思い入れがあるからです。

何歳の時にはこの絵本が好きだった。
読んでる時にこんな表情をしてた。
私と一緒に絵本の真似をしてみたり。
この絵本でこの言葉や色を覚えた。
これは誰から貰った。これはここで買った。
これはクリスマスにプレゼントした絵本。

数えきれないほどの思い出が詰まった絵本なんです。

よりによって1番思い入れの強い絵本ばかりが
かなりの被害にあって、余計にショックを受けました。

ずぶ濡れにされて、捨てなければならなくなったのに、
『起きたことはもうどうしようもないやん』
『なんでお前が泣くん?』

と言われるともう余計に腹が立って…
息子に絵本を読んできたことがない父親に言われたくないと
呆れて返す言葉もありませんでした。

皆さんも子育てする中でおもちゃであっても
思い出が詰まったものってありますよね??
それを手に取ると、あの時あんな顔で遊んでたな…とか
思い出せたりするものありませんか?


こんな夜中に絵本を1冊ずつ拭いて、キッチンペーパーを
間に挟み…なんとか乾いて復活しないかな?とそればかり
祈ってますが、綺麗に置いてたのに全部シワシワボロボロに
なるのが悲しいです😓

コメント

のん

それは悲し過ぎます🥲
実践したことはないのですが、ジップロックにいれて冷凍する裏技をテレビで見たことがあります!

ノートや教科書が濡れたときの裏技で、絵本でも同様にできるかは分かりませんが…そして100冊は冷凍庫のスペース的にも厳しいとは思いますが、もし試せそうなら😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    悲しすぎて…最悪同じものを買い直すことも考えます😓

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

悲しいですね😭何にも代えられない、プライスレスな宝物なのに…。しかも、その価値が分からない人にやられたから余計に腹が立ちますね。

私も、実家にそれこそ100冊以上絵本がありました。その絵本を見ると、お母さんが読んでくれた温かい思い出が蘇ります。きっと、息子さんにとってもかけがえのない大切な本なはず。悲しいけれど、悔しいけれど、頑張ってできる限り復旧してあげてください🥲今すぐ手伝いに行きたいくらい、質問者さんの悲しみが伝わってきます🥲
それにしても、映像が充実している現代で100冊も、それも一つ一つ何度もたくさん読んであげるお母さん、本当に素敵です。息子さん、幸せですね✨

  • ママリ

    ママリ

    息子が生まれてから初めて買った絵本も今でも忘れることはないですし、それからこれは喜ぶかな?とか、保育園で毎月もらってくる絵本や、保育園の先生に日本の四季折々のイベントを楽しく伝えれる絵本がないですか?とおすすめを教えてもらって買ったりしたものが、気づけば100冊になってました。

    フレーズを言えば、どの絵本か持ってこれるぐらいまで色んな絵本を読んであげてました。
    多い時で1日10冊とか…喉が痛くなるほど読んだことも覚えてます。
    息子のもので1番絵本への思い入れが強いんだと今回初めて気づきました。

    息子も大切にしてるものなので、なんとか元に戻してあげたいです。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ一つが温かい思い出そのものなんですよね。ただ息子さんの好きな本、大事な本って言うだけじゃなくて、親子の思い出の詰まったかけがえのないものなんですよね。100冊もそんな思い出があるなんて素敵です。愛情が詰まった本…
    旦那さんも、質問者さんが悲しんでいる姿を見て罪悪感が湧いて、つい自己保身のために腹立たしい言葉を並べてしまったのかもしれませんね。一生懸命元に戻そうとしている質問者さんの姿を見てたら、後で1人になった時などにふと、どれほど大切にしていたかに思いを馳せることでしょう。

    悲しいと思うけど、復旧、頑張ってくださいね🥲

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    きっと主人もやってしまったとは思ってるはずです。1人で朝起きて、私がつけ置きしてたブロックを一つずつを拭いたり絵本の状態を確認してました。
    なんとも思ってないなら、きっとそんな行動はとらないし…
    本人も多少なりとも気にしてるんだろうなと思ってます。

    息子も幸い楽観的な性格で…
    何も怒ることもなく、リビングに広げた絵本をみて『なんだこれ』の一言だけでした。乾かしてるブロックで早々に遊んでます笑

    私もかなり落ち込みましたが息子の様子を見て救われました。
    シワシワ絵本は元には戻らなさそうですが、皆さんにお話聞いていただけてよかったです❤️

    ありがとうございます。

    • 5月26日
み

何をしたらそんなに水没するんですか💦?!
謎で仕方ないです😵
旦那さんが故意にやったとしか🌀

水没した本ってなんか冷凍庫入れるとかなんとか、復活させる方法あったと思います、うる覚えですが😢

  • ママリ

    ママリ

    水槽の水を何かしてたらしく…
    私も現場は見てないので😢

    冊数が多いのでなかなか入らないかもしれないです😰

    • 5月26日
  • み

    あー、なるほど、、
    水槽のお水こぼしちゃったんですね🤦‍♀️

    選抜メンバー📕だけでも助かるといいですね、、
    にしてもですよ🤦‍♀️
    旦那様の対応に💢
    なんでお前が泣くんって💢

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    こぼしたんですかねーー😢

    1人早起きして絵本の様子や、
    他にブロックも濡らしてたので
    昨日夜消毒のためにつけ置きしてたものを、せっせと拭いてるみたいです。。

    • 5月26日
deleted user

酷いですね……
買い直した所で今まで息子さんと読んできて絵本に思入れがあるから意味がないですもんね。

私の夫は娘の玩具をしまう時雑です😅
娘のキッチンのシンクに全部投げ入れます。
玩具入れにキレイになおしてよ🤜
私には理解できませんし、むかつきます。
言ってもなおす気がありません!

なので夫が大切にしている物も投げてしまってあげてます😁

  • ママリ

    ママリ

    同じように、あなたが大切にしてるものを水浸しにしてやろうか!と思いましたが、、自分がされて嫌なことを仕返したところで何も生まれないので堪えました。。でも心の中は色んな大事なものを無茶苦茶にしてやってます。

    私にとっては息子とのかけがえの無い思い出なんです。
    よちよち歩きながら読んで欲しい絵本を渡してくれたり、だるまさんシリーズを気に入って何度も読んだり…初めて自分から欲しいっと言ったノンタンの絵本とか…もう思い出がいっぱい詰まってるんですよね😓😓😓

    わざとじゃないとはわかっていても、、なかなか許せないです。

    • 5月26日
ママリ

旦那さんひどい。
起きたことはもうどうしようもないやんって。

せめて心から謝罪して、水気取るのまで全部旦那にやってほしい。。。

そして本買い直してほしい。

  • ママリ

    ママリ

    本人も少なからず罪悪感はあると思います。息子が大切にしてるものってわかってるはずなので…私にはそう吐き捨てたものの『やってしまった』と思ってると信じてます。。

    明日起きて息子に対して心からごめんなさいしてもらいます。

    • 5月26日