※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
子育て・グッズ

7カ月の娘が離乳食を嫌がり、食べ進めるのが難しい時期です。泣いても途中でやめることがあるのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

離乳食について、教えてください。

現在、7カ月の娘がおり、先週から離乳食の2回食を何とか始めたところです。

ここ最近、離乳食を食べるのを嫌がるようになり、困っています。

椅子が嫌なのかと変えてみても泣くし、最後は私の膝に乗せて食べさせると少し食べ進めてくれます。

今日はスプーンを奪われ、投げられてしまう始末…

こんな時期ってあるんでしょうか。

泣いて嫌がれば、食べて欲しい量を食べてなくても(全然食べてなくても)途中でやめるのでしょうか。

どうか教えていただけませんか。

コメント

ayaaya

7、8ヶ月って中だるみの時期があるみたいですよ!
うちもその時期はなかなか食べてくれず悩みました😭

食べる分だけ食べさせたり、あとはミルクにしたりしてましたよ🤗
あとは気を引くように、あたしが踊って口開けたらスプーン突っ込んだり(笑)

ゆっくり焦らず進めていったらいいと思います😊

  • はむゆか

    はむゆか

    ありがとうございます😣

    そういえば…今までから機嫌良く、パクパクと食べてくれたことがない気がします。

    中だるみなのかな…本当に悩むし、しんどくなっちゃいます。

    楽しみながらって、相談所の方々には言われるんですが、なかなか楽しみながらは難しくって。

    椅子を揺らしたり、歌を歌ってみたりと気をそらしたりするんですが、なかなか。

    踊られてたんですね😊
    その気持ち、よくわかります!!!

    • 1月30日
  • ayaaya

    ayaaya

    今までも、パクパク食べてくれてたわけじゃなかったんですね😣

    市販のベビーフードとか、好きなフルーツとかありますか😊?
    ごはんの合間合間にフルーツやヨーグルトを挟んであげたら食べてくれた時期がありました!
    ごはん→ヨーグルト→ごはんって感じで(笑)
    まずそうですけど(笑)

    あんまり考え過ぎちゃうとママも疲れちゃいますから無理しないでくださいね❣️

    • 1月30日
  • はむゆか

    はむゆか

    そうなんです。
    市販のベビーフードも試してるんですが、恥ずかしながら、何が好物か全然わからなくって。

    ヨーグルトや果物はまだあげてなくて、野菜を色んなものを食べさせたりしてます。

    やっぱり、パクパク食べるんですよねぇ??

    • 1月30日
ayaaya

果物、まだだったんですね!失礼しました😣
バナナとかあげてみてはどうですか?
甘いですし、栄養もありますし😊
オススメです!

うちは朝食に
パン、ヨーグルト、バナナ出すんですが
真っ先にバナナ食べるくらい好きです(笑)

あと、お行儀悪いかもしれませんが
機嫌悪かったりしたら
動画見せながら食べさせたりしてましたよ!
これについては賛否両論あるかと思いますが😣

うちは今ではパクパク食べてくれます!
女の子だと食が細いのかもしれませんよね😣

あまりアドバイスになってないですね、すいません😭🙏🏻

  • はむゆか

    はむゆか

    いえ!!すごく参考になります!!
    ありがとうございます!!

    バナナ、やってみようかな✨
    甘いし、おいしいし。私も好きやし(笑)

    果物もそろそろやりだしたいんです!
    リンゴとかも。

    なかなか思うように食べてくれないのは、ほんとストレスがたまります。

    • 1月30日
  • ayaaya

    ayaaya

    返信したつもりが、普通にコメントしてました(笑)

    ぜひ、バナナ試してみてください🍌

    そうですよね(泣)
    せっかく作ったのにイヤイヤしてるとイラッときますよね😂

    いっぱい食べてくれるようになるといいですね😊❣️

    • 1月30日
  • はむゆか

    はむゆか

    ありがとうございます😣

    今日は、昨日よりかは少し食べてくれたものの…やっぱり拒否をしながらでした。

    バナナやってみますね❤

    • 1月31日
りんりんりん♡

娘も先週から急に食べてくれなくなりました(´・ω・`)
同じ状況です…食べてくれないとつらいですよね(>_<)
ベビーフードも拒否で大好きなバナナもあまり食べてくれません😢
悲しいですが嫌がったらおしまいしてます!
今は一口でも食べてくれたら大げさに褒めてます!笑
お互い食べてくれるといいですね〜😔💦

  • はむゆか

    はむゆか

    返信が遅くなってしまい、すみません!!

    そうなんですか。りんりんりんさんの娘さんもですか😣
    私の場合、思い起こせば、パクパク食べてた時期がなかったようにも思って💦💦
    余計にこのまま進めて良いものかと悩んでます。

    大好きなものも食べなくなっちゃうのは悲しいですよね。
    お気持ち、よく分かります。

    大げさに褒めるのと分かります(笑)
    離乳食食べさせるのに、オーバーリアクションで何故か汗ばむ私…みたいになってます(笑)

    • 1月31日