※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
その他の疑問

明後日引越しをするのですが、引っ越し先のアパートを見せてもらった時…

明後日引越しをするのですが、引っ越し先のアパートを見せてもらった時、かなり黒カビがひどく、床の隅やフローリングの隙間にビッシリ黒い汚れがついていました。

クリーニング前だったので、とにかくその汚れは落としてもらうようにお願いしました。

クリーニング後に見せてもらったら、黒い汚れはある程度落ちていましたが、隅は汚れが落ちなかったのか、床と壁のつなぎ目に目地がやってありました。
…となると、その下に黒カビは残っているかも知れません。

南向きにベランダがあって、とても日当たりの良い部屋なのですが、ここまでカビたのが謎です。

また、水周りは消毒と床のワックスはやってあるそうですが、害虫駆除や壁紙の張り替えはされていません。

前置きが長くなってしまいましたが、ここに引っ越すにあたり、自分で出来るだけ綺麗にしておきたいと思います。

これだけカビがあったならダニやゴキブリの心配もあり、害虫駆除を自分でやりたいのですが、赤ちゃんがいるためバルサンなどを使用するのに抵抗があって…。
鍵の受け渡しが前日の昼過ぎで、翌日の朝から引っ越し業者が来るので、掃除する時間は半日ほどしかありません。

使用上の注意を守れば、赤ちゃんがいる家庭でも大丈夫でしょうか?
みなさんならバルサン焚きますか?

また、バルサン並みに効果のある他の方法はありますか?

コメント

おまんじゅう

追記。

本当ならもっと良い物件を探したかったのですが、来月の頭までに引っ越さなきゃいけなくて、条件に合う物件が見つからず、今回の物件もかなり妥協して決めますした。

EYuu-mama

バルサンして大丈夫だと思いますよ\( ˆ ˆ )/
バルサン中は中に入らない、終わったら換気を十分して床や手で触るとこなどを水拭きする。
実母が掃除苦手でカビだらけホコリだらけの実家で妹と兄がハウスダストアレルギーでした(><)里帰りしたときバルサンしましたよー!
安心して住めるようになるといいですね♡

• おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます。
    メーカーは使用後に拭き掃除すれば大丈夫と言ってますが、心配だから使わないっていう意見も聞くので、どうしようか迷ってました。
    でもアレルギーになってしまうのは心配ですもんね。
    バルサンして、掃除に気をつけて、なるべく子供に悪影響のない環境を作ろうと思います。

• 1月30日
naomama

私ならバルサンします!
今更ですが、
そういう所でしたら、
越さない方が良かったと思います(´・_・`)
後々問題が起きても何も言えないし、
また越す事になり、余計なお金だけが掛かりそうですね(;_;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

確かに…またすぐ引っ越ししたくなりそうです( ´−ω−` )

本当はもっと早くから物件探しをする予定でしたが、旦那が忙しいからとズルズル半年ほど経過してしまい💦
    最終的に私がキレてギリギリに動き出しました💦
    もう物件を選ぶこともできませんでした…。

これだけ不衛生そうな物件だとバルサンした方が良さそうですよね…。
    今のアパートはゴキブリもダニも全然いなくて快適だったので引っ越しが怖いです(>_<)

• 1月30日