※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
ココロ・悩み

精神的に辛い状況で、息子の問題行動に悩んでいる妊婦の方が、診断書を書いてもらえるか悩んでいます。

精神的に辛いです。

息子と一緒の小規模園で働いています。
イヤイヤ期と私が妊娠中ということも重なり大荒れです。

大荒れな中でクラスに少し多動気味の子が
息子のものを取ったり、壊したり。
ただでさえ荒れている息子に集中攻撃し
息子が怒り手を出し息子が悪くなる。
という負の連鎖です。
手を頻繁に出す、自分のテリトリーを作る。
息子には発達障害があるんじゃないかと
言われる始末です。

そんな中先日息子がまたお友達に手を出そうとして
私が間一髪で止めたところをほかの先生が
「ほら見てまたよ、また〇〇くん。どうしたもんかねえ」
という声が聞こえ絶望的になりました。
そして息子が「触らないで!」と他の子に怒っている
姿を見てプツンと私の中で糸が切れ、
息子を隣の区切られた部屋にに放り出し
遊んでいた玩具を投げつけて今までにないくらい
かなり怒鳴ってしまいました。
もちろん息子は大号泣し周りもドン引き。
やってしまったという罪悪感。
なんで自分の息子ばっかりという気持ちが交差して
私まで泣いてしまいました。
「なんで〇〇先生が泣いてるの?」と言った張本人は
自分が言ったことを全く悪いとは思っていないようです。
一部始終を見ていた仲のいい先輩先生が泣きながら
私の気持ちを受け止めてくれて違う部屋に落ち着くまで
居ていいからね。と言ってくれました。
なのに言った張本人が部屋に入ってきて
「大丈夫、一時的なもんよ」と慰めに来てすごく
腹が立ちました。

その日は早退しそこから職場に行ける気力もなく、
息子を園に預けたくもなくで3日ほど欠勤しています。
お腹の張る頻度も増え、食欲にも気分にもムラがあり
頭痛も酷いです。
お腹の子にも悪いし産婦人科に相談しようと考えましたが
私の行っている産婦人科があまり妊婦に寄り添った
ところではなく話をしっかりと
聞いてくれるような先生でもないので
こんな事だけで診断書を書いてくれるのかも分からず
途方に暮れています。
これだけで診断書は書いてくれるのでしょうか?

ここに書ききれないほど数々色んなことがありました。
(他の保護者には謝れとは言わないが私には直接親として謝れ等)
溜まって溜まって爆発してしまったのが今回です。

精神的にもかなりやられてしまっているので
批判等はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中ただでさえ大変なのにしんどくて辛い思いをされましたね😭
わたしも自分の子どもを働いてる保育園に預けてるので、妊娠中は息子も不安定になってました😭息子が癇癪を起こしたときはわたしもいろいろ爆発して1人別の部屋に入れて怒鳴ったり😭(延長保育時間でした)
その先生は人の気持ちがわからない先生なんでしょうね。幸い他の仲のいい先生方がわかってくださるようで良かったです😭診断書をかいてくださるかどうかはわかりませんが、、先生があれなら助産師さんとかはどうですかね?話聞いてもらうだけでもいいかもしれません。
園長等はこのことは知ってますか?🤔もし相談できそうなら話されてもいいと思います。

  • かなまま

    かなまま

    ご返信ありがとうございます🥲
    とりあえず明日ダメもとで相談しに
    行こうと思います🥲

    うちの保育園が園長不在で
    上の主任も別の県なのですが
    事務の先生が今回のことや今までの
    あった出来事等全部話してくれ、
    1番上の長に話してくれるそうです🥲
    私の園の中で1番上の副主任は
    この出来事を上には話していない上に
    自分は関係ないと思っているようです😓

    • 5月25日