※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

歩行ができず、立つこともできない状況で、発語も遅れている子供の成長について心配しています。周りの子供たちの成長が早くて焦っています。

まだ歩行ができません。
1人で立つこともできないです。
たまに、無意識で何かを持ってる時に立っていることはありますが、意識的にはなにかに掴まるなどしないと立たないです😭
発語もまだなく、発達の遅れがあるのかと心配です。

周りの子達の成長が早くて焦ります😭
皆様のお子様はどうでしょうか?

コメント

さらい

一才6ヶ月であるきました、

  • み

    そうなのですね?
    その時やっぱり色々調べたりしちゃいますか?😭私すぐ調べちゃって不安になってしまい…

    • 5月24日
  • さらい

    さらい

    いえ、まったく(笑)
    そのうち歩くだろうなって。

    • 5月24日
  • み

    凄いです!私が憧れるママさん像です!ちなみに今は何歳になられたのでしょう?

    • 5月24日
  • さらい

    さらい

    六才です、、、

    • 5月24日
みぃ

次女は1歳3ヶ月で歩きました😊

長女は1歳4ヶ月までほぼ発語なしでした🤣

  • み

    そうなのですね!
    発語って突然でしたか??
    何か取り組まれましたか?

    • 5月24日
  • みぃ

    みぃ

    発語は断乳きっかけでした😄
    2ヶ月で50語こえましたね🤣
    次女は早目に喋り始めましたが半年経っても10あるかないかくらいです😊

    • 5月24日
  • み

    2ヶ月で!?
    すごいですね!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

長女は1歳の時つかまり立ちすらせず、病院で練習させてと言われて練習させました。立てるようになったら前に立って、手広げて、おいで!って身体前に乗り出してくるのでそれだけでもできたらベタ褒めです。嬉しくてニコニコしながらくるようになったので、少しずつ距離を離して、手を掴んで胸のところまで来れるように助ける練習を3ヶ月し、歩けるようになりました。

次女は同じくものを持ってると立つ感じだったので、長女と同じ練習をさせてます。なんとか6歩まで歩けるようになってきました。

  • み

    うちの子、おいでって言うとハイハイで来ちゃうんです😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の真ん前に立ってみて歩かなくても飛び込める位置でおいでから始めてみてください!離れすぎちゃうとおいでって言うとうちの子もハイハイできちゃいました😂

    • 5月25日
さくちゃん

上の子は1歳2ヶ月で歩きました。言葉もそれくらいから出始めました。

1歳0ヶ月だと歩行も言葉もこれからだと思いますよ!!!

  • み

    そうですかね…ありがとうございます!

    • 5月24日
るん

1人目は1歳4ヶ月、2人目は1歳5ヶ月で歩けるようになりました。

1歳の頃はやっとハイハイが出来るようになりました。

1人目は多分ですけど本人にやる気がなく、2人目は頭大き目の下半身細めでバランス取れなかったようです🤔
下半身がしっかりして来たら歩くようになりました。

1歳9ヶ月の今、発語はワンワンだけですが、こちらの言ってることは理解してるので、そのうち話すだろうとあまり気にしてません😊

  • み

    そうなのですね、
    皆さんドンッと構えていて凄いです😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で歩きました^ ^

★

同じ月齢ですが、うちの子はやっと座れるようになってきた程度ですよ🤣👍
色々検査していますが、今のところ問題ないようで経過観察中です😊
先生によると3歳で歩き始める子もいて、それでも発達に問題なかったようですし…
本当に個人差があるとおっしゃっていました☺️

  • み

    3歳で!
    個人差ありすぎますね😭
    抱っこしてもしがみつかないのも
    気になっていて、合わさるともう
    心配しかでてきません🥺(笑)

    • 5月24日
まろん

うちも歩行できないし発語ないです🙆
つかまり歩きはしますが、つかまるとこが無ければ高速ハイハイで移動してます☺️

個性かな〜と思ってのんびりしてました😂
保育園の先生や保健師さんからも何も言われませんでしたよ!
まだまだゆっくり見守っていいと思います☺️

  • み

    同じようなかんじです!
    体も小さい方なのでまだ0歳児に見られます😅

    • 5月24日
deleted user

一歳七ヶ月歩きました。
一歳とき。
発語無かったです。
まだ捕まりたちすら出来なかったです。
一歳でしたら遅れてないです。
一歳半なっても自力たち、歩く出来なかったから遅いかなぁ?なります💦

発語もまだまだこれからです。
早い子いれば遅い子おります💦

  • み

    そうなのですね…
    ありがとうございます!
    ちなみに指差しっていつ頃からやりますか?それもまだ出来なくて

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差し2歳過ぎてからでした🤔
    娘発達遅くでした

    • 5月25日
  • み

    そうなのですね!
    その後は療育など行かれましたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親子療育、個人リハビリ理学療法、作業療法おこなってます!

    一歳半検診引っ掛かりそこから行き始めてます!

    • 5月25日
  • み

    そうなのですねー
    通い始めてどうですか??

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通い始めて少しずつ成長してます!

    • 5月25日