※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内(姉)がたまに面倒くさいです。姉は騙されやすい女性の典型って人で…

むかついたので愚痴を聞いてください…
身内(姉)がたまに面倒くさいです。

姉は騙されやすい女性の典型って人です。
・オーガニック志向
・反ワクチン派
・占い大好き
・月額1万のオンラインサロン入会してる
・意識高い人々の集まり大好き
・SNSで #出会いに感謝 つけがち

そんな姉から、
副業をやりたいから一緒にやろう!
こんな事業をこんなかんじでやりたいから
姉が△△担当で私が◯◯担当なら丁度いい!と。

内心
・ど素人なのになんで自信満々か分からない
・なぜ誘う立場なのに上から目線なのか
・知らぬ間に違法なことやりかねない
・メリットなさそうリスクが高すぎる
と思いました。

以下、そのときの会話です

私:私は仕事に対する意識低いし、知識もないから役に立てないと思う、遠慮しとくよ。

姉:ねぇ、前も思ったんだけど、働くことに対してやる気なさすぎるんじゃない?何もできないってこと?◯◯くらいできるでしょ。

私:(イラッ)いや、普通に仕事してるから、そっちで十分。副業とかが原因で仲違いとかしても嫌だし。

姉:やってみないとわからなくない?そういう考え方、嫌い。やってもないのに、挑戦しないで、結局何もしないよね。もったいないと思う。◯◯するだけじゃん、それもできないってことでしょ。

私:うん挑戦したらいいのにとかそういう考えは分かる。だけど、そういうことには気乗りしないというか…友達とか家族とか身内と仕事するってことはしたくない。仲がこじれると嫌だから。

姉:それだってやってみないとわかんなくない?何もしてないんだから結局わからないままでしょ?そんなんじゃ一生成長できないと思う。

私:現にこの状況が言い合いになってるよね、事業をするってトラブルや意見の対立つきものでしょう。そもそも私にその事業をやりたいって気持ちは無い。その上、身内との仲違いまでしたくな
姉:はーい!はい!もう分かった、もう言わないからいいでーす。

私:・・・。(でた!論理的に対話できないから言葉で説き伏せることができなくて相手の話を途中で遮ることでマウントをとったつもりになるやつ!)

と、価値観の押し付けがすごくて
話が通じそうにないんです。

もう副業誘ってはこないと思いますが
たまにこんなことがあってこっちが
むかつく気持ちになります。笑

姉は10年前にアム◯ェイに入会して
私を勧誘してきた過去があります。
こんなにいいモノ!こんなに儲かる!と。

私はその当時、アム◯ェイの存在を
全く知りませんでしたが、何もかも
胡散臭くて怪しいということは感じました。
ネットで調べてネズミ講,マルチなど
案の定悪いことしか書かれておらず、
姉にそのネットの口コミをその場で見せて
断りました。そのときにこの人(姉)は
騙されやすいんだなと思いました。

いまのところ縁切るつもりは全く無いです。
実害ありの危険性を感じたら縁切ります。

長くなってしまいましたが、

周りにこんな人いますか?
むかつくことありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身内がそんな人だど怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!何やらかすかわからなくて、こわいです!😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一番仲が良かった友人がアムウェイにハマって縁を切りました😭

別に誰がマルチや副業をやろうが構わないけど、人を巻き込むなって思います。家族だったり友人を金ズルとして見るのはもう縁の切れ目かなと、、

お姉さんが星さんにやる気ないとか挑戦しないとか、言う筋合いないです、ひとりでやりゃいいんです。ひとりでやる度胸もないで、高みの見物をするマルチ特有のその態度がかなり苦手です😂

頑張ってね〜で終わらせるか、今こんな宗教にハマってて〜とこっちがアタオカになってしつこく勧誘して厄払いするかですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人がアムウェイハマったらキツイですね😭しかも1番仲良かったなんて😢
    家族ほどハッキリ言いづらいですし、こちらから離れるしか無いですよね…想像しただけでツラい。

やっぱり会話からもマルチ特有の雰囲気ありますよね💦

宗教にハマふりしてこっちがアタオカになるのちょっと試してみたいです🤣きっと特大ブーメランの言葉を投げかけてくれるでしょうね笑

• 5月24日
いちごヨーグルト

中学時代の友達がそういうのにハマってました😵‍💫💦
LINEが来て私は予定が合わず会わなかったんですが、会った友達から話聞いたら(色んな昔の同級生にLINEしてたみたいです)
「今の現状満足してる?」とか
「このビジネスに100万投資したら倍で帰ってくるんだよ!」とかで、よくあるビジネスの話だったみたいです🤣
実際それを信じた子がその話に乗って100万預けたけど、全然帰ってきてないらしいですし🫣

ほんとこういった類の話は寒気します…。ただ本人たちは至って本気で信じてるからタチ悪いしで。それが身内となると更に大変ですよね😭
ほんと縁を切るしかないですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのって本当に昔の同級生にも連絡するんですね💦
    しかも言ってることめちゃくちゃ胡散臭い!のに、信じた子いたんですね😭うわあ、、、

そうなんですよね、どっからどう見ても胡散臭いの?を本気で信じるの何故なのか本当に不思議です。きっとマルチ側が弱さにつけ込むスキルがすごいんでしょうけど、信者に一般人の話通じないから困ります😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

騙されやすいのも面倒ですが、意識高い「系」なだけで実情が伴ってなくて頭パッパラパーなお花畑さんがドヤ顔で上から目線で言ってくるのが1番腹立ちますよね😂(身内を悪く言ってごめんなさい)
#出会いに感謝 はほんと笑えます笑
多分数ヶ月したら「グローバルで活躍したいんだよね!」とか言って観光地みたいなとこに留学的なことしてクラブで遊ぶだけ遊んで英語もロクに使えぬまま社会経験したとか言って2週間くらいで帰ってきますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴き出しました😂おっしゃる通りです!笑
    たまにSNSの投稿でオンラインサロン受け売りの浅い知識をひけらかして「みんなもっと勉強しないと」ってマウントとってるんで、ただの意識高い系なんです!あぁ、賢くて稼ぐ人に憧れてるんだなって感じ取れて、でも本人にその実力なくて見てて可哀想になります。
    留学と称したクラブ遊びめちゃくちゃ分かります!🤣🤣
    笑ってしまったけど、いい歳して本当にやりそうでこわい…😇

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の姉も似ていてめっちゃ共感できました😂

・オーガニック志向
・反ワクチン派
・自信満々、意見曲げない

という感じです😅

最近ムカついたのは、姉は自分の子供に0歳から打つワクチンを一切打ってなく、私は子供にワクチン打たせているのですが、私の子のちょっとした態度を見る度にワクチン打ってるから違う?とかワクチン打ったら自閉症なりやすいとか言ってきましたよ😂
もうね、本当になんなんでしょうね?こういう人達って😂
自信満々だけど不安障害からきてるみたいですよ🙏🏻
だから騙されやすい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    お姉さん同じようなタイプですねー💦

ワクチン打ってるからどうのとか、そんなわけないだろって言いたいですね😡言いがかりにもほどがある😩

不安障害という背景があるんですね!知らなかったです、
    不安につけこまれてカモにされてるんですね。
    自信満々な態度からは想像できませんでした!
    たしかに、自信満々でプライド高いけど自己肯定感低いんだろうなと思います。不安だからすぐ何かにすがって、すがってない人の粗探しして、見下して安心したいんですかねー🤔厄介だなあ、、

• 5月25日