※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
家族・旦那

義両親が勝手に保育園に迎えに行ってきて困っています。円満に断りたいけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

保育園に勝手に迎えに行ってしまう義母、義父にやめて欲しい事をなんと言えば不快にさせず伝わるでしょうか😭?

今まで義両親が迎えに行ったことは無かったしお願いしたことも無かったのですが、今週に入ってからもう3日連続私には事後報告で迎えに行っています…💦


義家族がお節介すぎることもあり苦手だから嫌という気持ちもあるんですけど、
先生と話したいことだってあるし、1日の出来事を聞くのが楽しみで迎えに行っているんです…

不快にさせず円満に断りたいのですが、
どう伝えればいいのか皆さんの知恵を貸して下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は義両親もお迎えに来ていいところなのでしょうか?保育園の先生からお迎えに来る人がコロコロ変わるのは安全上のことで注意されたとかはどうでしょう?💦

  • みーかい

    みーかい

    他のお友達がおばあちゃんとか迎えに行ってる人が多いから引き渡してるのかも知れません💦

    嘘も方便ですね😭✨
    旦那が完全に義家族の味方で、質問の内容話したらすごく怒られました😥

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんには分かってほしいですね💦頑張って下さい💪

    • 5月24日
deleted user

引き渡しているんですか😳?!
連れ去りなどの問題もあるし
基本親が来てくださいと言われた
と伝え、それでも無理なら
保育園からお願いしてもらい
引渡し不可にしてもらうかなと😭💦

  • みーかい

    みーかい

    そうなんです💦
    しかも
    祖父母参観で年1しか保育園に行ってない義母に引き渡すとかびっくりで💦

    旦那は完全に私を悪者にしてそんな事言ってないよと言われそうなので保育園にお願いしようかなと思います!!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

防犯面の観点からいつものお迎えとは違うひとが迎えにいくときは保育園側に母親から事前連絡するように言われているので、何も言わずにお迎えははやめてくださいという理由はどうでしょう💦実際うちの保育園はそう決まっています!
私自身、事前連絡もなく勝手に迎えに行かれるのはこわいって思ってしまいます。

  • みーかい

    みーかい

    とても安心な保育園ですね😭
    うちは田舎だからでしょうか?
    初めて見る人にでも引き渡します💦
    とても怖いですよね💦
    保育園に質問してみようかなと思います!!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

保育園側がかってに引き渡すことがありえないので、保育園にクレーム入れていいと思います😅
その上で、登録してる人以外に引き渡すことはやめて欲しいとお願いした方がいいと思います😅
誘拐事案ですよね😅

  • みーかい

    みーかい

    そうですよね!!
    祖父母とはいえ私からしたら誘拐された気持ちです笑
    クレームいれてもいいですよね!!
    勇気出ました!ありがとうございます😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎でアプリなんてなくて、電話連絡園でも、上の方と同じく、事前にいつものお迎えの人以外は連絡なしなら引き渡せないです💦
    連絡なしだと父親でも、園長から母親に電話で確認しない限り引き渡してない現場見たことあります💦
    もし別居中とかなら本当に誘拐になりますよ😭

    • 5月24日
ままり

勝手に迎えに行ってるってかなりやばいですね😱
ていうか、保護者が保育士に何も伝えてないのに祖母ってだけで受け渡す保育園もやばいと思うんですが…😵

保育士に伝えたら良いんじゃないですか?
祖母が勝手に迎えに行ってるみたいなんですが、私が迎えに行けるので受け渡さないでくださいって!
もしくは旦那さんから言ってもらうかですね🤔

  • みーかい

    みーかい

    ですよね!!
    義母もだけどやっぱり保育園もやばいですよね💦

    旦那は全面的に義母たちの味方で何言ってもダメでした💔
    保育園に話してみます💦

    • 5月24日
deleted user

え?保育園側大丈夫ですか???

  • みーかい

    みーかい

    皆さんのコメントを見てやばい保育園なんだと思いました😭

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは実姉に頼んだ時(同じ保育園に姉の子2人通ってる)
    それでもテレビ電話での確認があり
    以降は書類にてお迎えに行く人の
    名前と連絡先印鑑までの書類お願いされたぐらいです😕♡
    保育園にクレーム入れてもいいぐらいの案件と思います💦

    • 5月24日
あーこ☆

その保育園、危機管理できてます??普通は、ご両親以外のお迎えの際は必ず連絡するようになっていると思いますし、ない場合は保育園側から連絡を入れて確認するのが当たり前だと思います😅
それは、クレームとして保育園に伝えて良いレベルです。そこから、義母へは親の連絡がない限り引き渡しできないことを伝えてみてはいかがでしょう?
勝手に行くとか、義母からしたらやってあげてる感満々なのかもしれませんが、マジで迷惑でしかないですよね😅お迎えなんて親からしたら、楽しみの1つでもありますし、先生とも話せるのも貴重な時間ですしね😫

はじめてのママリ🔰

保育園、危ないと思います💦
うちも義母が突然お迎えに行ったことが1度ありましたが、事前連絡(毎日誰がお迎えか確認します)と異なる為、園側から引き渡せません!と玄関で止められ、私にすぐ電話がかかってきました💦

私がすぐに行き、先生方に謝り、義母も、先生側からも注意され、私も防犯面上今は厳しいので、今後止めてくださいね、といい、以降なくなりました💦
保育園側にクレーム報告して、もし次お迎えに行かれた場合、先生側からも注意してもらうのがいいと思います。

ぷに

同居なんですか?
勝手にお迎えしてその後どうやってみーかいさんのところへ?? ちょっと嫌ですね!
やめてくださいとキッ貼り言います!なんなら義母が保育園に電話してるんですかね?