※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が冷たくて辛い。挨拶をしても無視され、他のお母さんには話しかけられる中、1人置き去りにされた感じ。保育園の状況や自身の仕事との葛藤もあり、ストレスが溜まっている。

産後初めて保育園にお迎えに行ったのですが、保育園の先生が冷たくて、辛いです。

家に引きこもってる生活で、仕事は個人事業主のため産前産後関係なく続いてますが、まだ下の子が小さいため、基本会話のないものをやらせてもらってます。

なので久々に人と話しました。

下の子を抱っこしながらだったのでどうしても慣れない点が多く、、、時間もかかってしまいました。
準備を終え、挨拶をするために、先生たちが3人それぞれいたので
あの、すみません、
と声をかけたのですが

みてみぬふり、、、
忙しいのかなと思いもう一度声をかけるとめんどくさそうに娘の報告をされ、挨拶をしました。

1人、お手伝いできていた、おばさんが、
あらー小さい!かわいいね、大変そうね、
〇〇ちゃんは今日ね、
と話してくれましたが先生は、座って他ののこと遊んでました。

私はどの先生が娘の担当なのかわからないので、とりあえずいる先生に声をかけたのですが、
私じゃないからみたいな顔をされて辛いです。

去年までは違うクラスで、その先生たちはみんなとても優しくて、教室に入るだけで声をかけてくださり、準備が終わったことを伝えると笑顔で報告をして、挨拶をしてくれました。

確かに、一歳時クラスになり子供たちも増え、大変なのはわかるのですが、
16時以降は、
0歳と1歳児クラスは合体するので、
お迎えに行く17時ごろは、以前よりむしろ子供の数は少なく、先生が多いという状態です。

ちなみに0歳児クラスの時の担任の先生は全員いなくなっていました。。。。

それを思ってか、
新学期の時は、とても元気にハキハキ先生が挨拶してくれたのに、
すぐに出産に入ってしまい、昨日初めて迎えに行ったらとても素っ気なくて...

他のお母さんには打ち解けて話をしているのに、

なんだか1人無視されたような感覚で、とても辛くなってしまい、お迎えに行くのが億劫です。

ただでさえ下の子を抱っこしながらのお迎えで、緊張していたので、なおさら辛いです.

もちろん、昨日がたまたま大変だったのかもしれません、が、
以前の先生とは違うからか、どうしても違和感を感じてしまいます。

保育園の先生たちには本当に感謝しているのですが、
嫌われてるのかな、とか考えてしまいます。

出産1ヶ月くらい前から個人事業一本になったので、
それまではパートで、就業証明を出していて、
そもそも産前は、勝手に就業での保育ではなくて、出産保育に移り変わるって言われたので、
まだ、新しい勤務形態での就業証明は出していません(6月末まではどのみち産後扱いだからそのままでいい区の職員に言われました。)

先生たちに、
下の子見てるだけなのに
こんな時間(17時)まで預けて、とか色々言われてるのかなと思うと人と接するのが怖いです。

日中は下の子を見ながら仕事をしているので、正直体力的にもきついです。

早く下の子も保育園に入れれば楽なのですが、
せめて行けるところまでは家で見てあげたいと思う葛藤もあります。。。
6ヶ月頃に入れるつもりなのですが、
旦那には、私の体力面を考えて、
仕事を休むか、早めに入れないと、倒れちゃうよ
と言われました。

やっといい感じに仕事が振ってもらえてやれるようになってきているのでできれば休みたくなくて。。。
どのみち早くても9月ごろからと、保育園には言われているのでまだ後少しは難しいかなと。。。

コメント

次はこちらからすごい笑顔で挨拶してみてはどうでしょう?

相手はなんともおもってないかもしれませんよ😊

はじめてのママリ🔰

育児にお仕事 お疲れさまです😌✨
そういう対応されると辛いですよね💦特に産後のメンタルだと私なら泣いちゃうかもです😂

私だったら、次からはお迎えの際は「◯◯(娘ちゃん)の今日のご担当どなたですか?」と大きめな声で聞くかもです😄

お仕事無理しすぎないでくださいね🥺