※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

36週6日までの早産と37週0日の未熟児の違いについて相談です。息子が37週0日で生まれたが早産扱いで、成長に影響があるか心配。

36w6dまでに生まれた子は早産、37w0dで生まれた子は早産になりませんが やっぱりその境目って数日しか変わらなくても大きいのでしょうか??

息子は滑り込みセーフで37w0dになって3時間後に生まれたのですが ほぼ早産だから1ヶ月くらい遅れててもなんの問題もないし 哺乳力も弱いと思うよ!と言われて
予定日2日過ぎて生まれてきた上の子と思うとすごい哺乳力も弱くて体重もどんどん減っていって生まれたことに気づいてないのか泣かない寝てばっか、、という感じで結局今も小さめに育っています(><)
成長が目立って遅れることはそこまでなかったですが、、🥺

37w0dの子も未熟でほぼ早産という括りになるのか、
36w6dあたりの子は一応早産という括りにはなるけどしっかり成熟した状態なのでしょうか?(><)
その子その子によるとは思うのですが、、😭

コメント

ままり

うちの子は37wまで8時間足らずでした😇小さめの低血糖で2日保育器に入りました🥺💦
助産師訪問も早産扱いなので回数多かったです笑

ママリ

3番目が36週6日に産まれましたが2700g、哺乳力も強く今も大きく育ってます。

ただ寝返り、お座りなどは遅かったです🍃

36週6日と37週0日は
そんなに変わらない気がします!!
37週でも体重が小さく哺乳力が弱かったりすれば保育器に入ったり入院が長引いたりすると思います🥺
やはりその子その子によりますねきっと🥺

ママリ

海外では38wからを正期産にすべきだという議論が始まってるんですが、
つまり37wだと未熟なことが多いんですよね。

36wが早産で37wが早産にならない基準は、肺の完成時期にあります。
36wに肺が完成しきるとされていて、
もちろん個人差があるので36w0dに産まれてきても肺が完成している子もいますが、
36w後半でも肺が未完成で呼吸が苦しそうで酸素を吸わせる治療をしたりする子が多いです。

同様の理由で37wでも産まれてすぐは呼吸が安定しない子が多いため、
海外では正期産は38wからなんじゃないかと議論されています。

私も上の子が37wでの出産でしたが、産まれてすぐは呼吸が安定しなくて酸素吸わされてました。
幸いすぐに落ち着きましたが…。
下の子は38w後半で産まれて、呼吸もしっかりしていました。
なのでやはりそこの1週間は大きいんじゃないかと思います。

哺乳力や寝てばかり、体が小さめに関しては早産じゃない限り個人差です。
予定日過ぎて生まれてきた子でも、ビッグベイビーでも哺乳力が弱い子はいるし、
体の大きさも出産予定日に産まれてきても小さい子は小さいからです。

2人目は37w入ってすぐ産まれましたが3300gありました😅でもやっぱり産まれたことに気づいてないのか寝てばっかりで、なかなか授乳が軌道に乗らず体重めっちゃ落ちました!
2週間くらいで盛り返してぐんぐん飲むようになって今はむしろ大きめで育ってます🫶

ママ

皆さんありがとうございます🙏🏻🙏🏻

体験談や皆さんのお子さんのお話聞けて安心しました🙏🏻

くにちゃん

まさに36w6dで産まれました。
2,056gと小さめで生後2〜3日は保育器に入りましたが、すぐに出れて、その後も0歳期の発達は遅くなかったです。
今3歳でまだ発語がないですが、それ以外に発達の遅れは見られません☺️