※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
住まい

人工大理石のシンクを使われている方に質問です。新築で、人工大理石の…

人工大理石のシンクを使われている方に質問です。

新築で、人工大理石のシンクを入れる予定です。

晩御飯を食べた後、食器に水をためて、しばらく放置して子どもを寝かしつけたあとに洗っています。
ただ、子どもと一緒に寝落ちすることが結構あり、こういう場合、次の日に洗っています。

こういう使い方をしていたら、人工大理石のシンクはシミになりますか?

コメント

ママーリ

人工大理石シンクから、ステンレスシンクに変えた者です。
私もそのような事が結構あるんですが、ショールームで聞いたら、やはり人工大理石は樹脂?なので、シミになりやすく傷がつきやすいと言われました!カレーやキムチなどは付きやすいみたいです。見た目重視なら人大で、機能掃除重視ならステンレスが良いと言われ、ステンレスにしました✨
まだうちも今から新築予定で、回答になってないかもですが😥
エンボス加工のステンレスだと、尚、汚れは付きにくいと言われました!

• くー

くー

そうですよね💧
    正直、シンクはステンレスのつもりだったんですが。。

うちのHMだとキッチンのメーカーが3つから選べるんですが、理想の天板と面材が1番安く入れられるメーカーだと(うちのHMの場合かもですが)シンクが人工大理石しかないようで。。

他のメーカーで理想の天板と面材を入れると値段が跳ね上がってしまうので、もうシンクが人工大理石でもいいかなぁと思ったんですが、また悩んでます😅

• 5月23日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね!
    うちは逆で、オプションで人大に変更できる感じでしたが、標準のステンレスシンクにしました!HMによって違いますよね😖
    値段も気にしちゃいますね!
    うちもちらほら諦めた事がいっぱいあります😥
    でも人工大理石は継ぎ目がないから手入れはしやすいみたいです!汚れには弱いみたいですが、定期的に軽く掃除していたら大丈夫なのかなぁとか思ったり!難しいですね🤔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

10年トクラスのキッチンを使っていますが汚れたらメラミンスポンジで擦れば綺麗になるし、とても扱いやすいですよ。

• くー

くー

まさに、トクラスのキッチンです!
    ほんとですか!

上のような使い方することありますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が食べた後は朝までシンクに置きっぱなしはよくあります😇
    ですが、シミになる事は無いです。
    夕食後、食洗機に入れたらシンクを食器用洗剤で簡単に洗っています。

• 5月23日
  • くー

くー

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ご主人、カレーとかでもシンクに朝まで放置されますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水につけたまま放置されます😇😇😇でもシンクは大丈夫です!

• 5月23日
  • くー

くー

水はためるけど、特に洗い流してはないかんじですか?
    めっちゃ細かく聞いてすみません💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ水を入れただけの状態で朝まで放置されております😩
    汚れをどこまで想定しているかわかりませんが、メラミンスポンジやハイターで綺麗になるし、スポンジで洗ったり等何かしらの日常の手入れが必要なのは人大でもステンレスでも変わらないと思いますよ。
    仕事柄色んなキッチンを見ているので、様々な状態のものを見ています。結局綺麗を保つ為に大事なのは素材ではなく日々の手入れ次第ですね😅

• 5月23日
  • くー

くー

カレーとかが垂れてシンクについてるのに気付かずに、朝まで放置してしまった状態ですかね😅
    そうですよね。。今のシンク(ステンレス)はそこまで汚くはないと思うのですが。。人工大理石で同じ使い方をしてシミがついてとれなくなったらどうしようかと💧シミがいったんついてもメラミンスポンジとかでとれるならいいんですが。。

• 5月23日

実家がクリナップの人大シンク、天板なのですがシンク汚いです😭母は雑なのでそれが原因かもですが💦
なので私はステンレス予定です😓

• くー

くー

ご実家のシンクが汚いんですね😱結構シミが着いちゃってる感じですか?
    後、お母様は結構洗い物をためるタイプでしょうか?

1番上の方の返信にも書いたのですが、シンクをステンレスにできるメーカーにして理想の面材と天板にすると値段が跳ね上がるので、もうシンクが人工大理石でもいいかなぁ。。どうしようかなぁ。。となっています。。

• 5月23日

退会ユーザー

シミついてます💦
    ハイターしても取れてなくて😣💦
    基本洗い物溜めたりはしてないです、掃除は苦手ですが😣
    きっと今気にされているなら、綺麗に保てる気もしますが🥺✨
    キッチン本当少しのことで金額変わりますよね😭

• 5月23日
  • くー

くー

そうなんですね💦
    本当に少しのことで金額が変わるので、悩んでしまいます😣

• 5月23日
まー

なると思います。
食洗機使われたらどうでしょうか?

• くー

くー

やっぱりなるんですね😭
    食洗機はすでに使ってます。。予洗いのために水をためて、そのまま寝落ちして朝になってます。。

• 5月23日
るな

クリナップの人工大理石で、令和元年5月から使っていますが、今のところシミや汚れなどはありません😊

実家もアパートもずーっとステンレスだったので、私は真っ白に憧れて人工大理石にしました✨

朝まで食器を放置することはないのですが、それでもお掃除をサボると着色はします(メラミンスポンジやハイターで即、真っ白になります。)

人工大理石だとシミ
ステンレスだと傷&水あか

どっちが気になるか、ですね💦

• くー

くー

着色してもメラミンスポンジでとれるんですね!一旦着色しても掃除したらとれるなら、いいんです!
    ただ、私の場合、朝まで放置してしまうことがあるので、それでもとれるのかですよね😓

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

色は付きます💦していいのかわかりませんが泡ハイターしてます😊

• くー

くー

やっぱり、色はつくんですね💦ハイターしたらとれるなら大丈夫かもと思いました!ありがとうございます!

• 5月24日