※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
ココロ・悩み

長女が1年前から異常な癇癪を起こしており、毎日30分〜1時間続きます。新しい環境やGW明けなどで不安定になり、療育施設や児童精神科の受診も考えています。

1年前から長女の癇癪が異常な気がしています。
毎朝、寝る前に寝転がって足をバタバタして足の皮が剥けたり、酷い時は出血したり。
そんな癇癪を30分〜1時間起こします。
癇癪が少ない時期もあるんですが、新しい環境になったりGW明けだったりとより不安定です。
本当に毎日毎日イヤになります。
これって普通なんでしょうか?
一応、保育所と併用して療育施設を週1で利用しており、来月児童精神科にも受診しようかと思っています。

コメント

ママリ🔰

普通ではなく酷いほうでしょうね💦
うちは4歳前だともう少し落ち着いてた(酷い時でも)と思いますが、それでも専門医から「本当に大変だったでしょ?」と何度か言われました(笑)
私が我慢できてないだけ?でも酷いよね?と思ってたので「ですよね〜」ってなりましたけどね😂
是非受診されてみてください!
主さんもだけどお子さんもきっと辛いですよね💦

• 梅の花

梅の花

やはりひどい方ですよね😔
    お子さんは児童精神科受診されたことあるのですか?
    発達検査などされましたか?

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だと思いますね💦
    ちなみにうちも園や発達支援センターでは癇癪起こしませんでした(笑)

うちは引越しもありましたが、前の地域も今の地域も発達支援センターです!
    専門医の診察もできるし、療育もできるところです💭
    4歳前から定期的に専門医の診察受けてます☺️
    発達検査と知能検査を受けたことがあります。

• 5月23日
  • 梅の花

梅の花

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 5月23日
めぐ

大変ですね。お疲れでしょう。
私の子供も、癇癪が酷かったですけど、そこまでではなかったです。血が出でも続けるなんて自傷行為に当たります。
本当に娘さん自身が辛いんだと思います。
児童精神科受診お勧めします。
何らかの病名は付くと思いますが、まだ幼いですから、ASD.ADHD辺りでしょう。
で、知的検査等もするでしょうが、多分当てにならない数値が出てビックリするかもしれません。
私の子供が小1でビックリするような数値が出たのですが、今小4で普通の数値になってます。
色々、療育、教育、してきたからだとは思いますが、本人の成長が一番大きいんだと思います。
私も、初めての子供で、子供ってこんなものかなぁー面倒くさいなぁーと育ててましたが、児童精神科で、大変でしたねと言われた時は、やっぱり違うんだと納得しました。
これって、育てにくいって言うて良かったんだと少しホッとしました。

• 梅の花

梅の花

回答ありがとうございます✨
    手がつけられないほどの癇癪で、毎回しんどくなっています。娘も辛いんだろうとは思いますが、、どうすることも出来ず余計に悲しくなります😞
    私の母や私自身、ASD傾向があるので何かはあると思っています。
    わたしも1人目がそんな感じで育てにくいのか分からないまま来ています。

• 5月23日