※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

高松市やさぬき市に住む方で、求職しながら保育園に入れた経験のある方いますか?保育園は激戦区でしょうか?引っ越しを考えているので、情報が知りたいです。

香川県 高松市、さぬき市あたりにお住まいの方で、求職しながら保育園に入れた方いらっしゃいますか??👶
高松、さぬき市あたりは保育園激戦区でしょうか?
求職しながら保育園はなかなか入れないものでしょうか?
ちなみに来年だと子供は一歳時クラスに預けることになります!
来年頃に引っ越して香川県へ移住したいと思っています!
全く土地勘がないのですが、旦那の勤務先が高松の海際になりそうなのでそこらへんに住む予定です!

コメント

あんこ

高松市で求職で入れました☺️
ただ、激戦区ではないです!
普通に空きはないですが、市内よりは離れているから奇跡的かなーと思います☺️

  • ままり

    ままり

    入れたんですね!!
    やっぱ空きは無いんですね〜
    ほんとタイミングと運ですよね😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

5月から求職中で入園できました!絶賛慣らし保育中です!
第5希望まで書いて第3希望に入ることができました(*^^*)私の住んでるところでは8月くらいまでなら0歳さんならギリギリ入れると言っていたので慌てて保活しました💦

  • ままり

    ままり

    入園できたんですね!
    やっぱ夏までに!って感じですよね!
    私昨日保育園見学行って先生に空きありますか?って聞いたら、今は大丈夫ですよ〜ただ秋から冬にかけてはもう定員いっぱいになります😌
    って言われて えっ空きあるんや😮ってなりました笑

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人気な園はやっぱりすぐ埋まってしまうみたいです💦
    企業主導型や小規模園は秋頃まで空きがあるそうです☺️
    やっぱり狙い目は夏前くらいまでなんですよね😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高松市のHPの保育園空き状況が△のところはやっぱり空きがあっても難しいみたいです😣

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    しかも一回入るとよほどのことない限り転園しませんもんね〜😅
    意外に小規模園が空きあるんですね!私の地域も意外に空きありました、少人数で手厚そうだから入れないと思ってました!😕
    どこも夏くらいまでなんですね😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から幼稚園に入園することとかにならない限り転園はなさそうですね💦
    小規模は結局2歳までしか見てくれないのでそれを覚悟で入園しないといけないので空きがあるそうです‪🌱‬
    高松も場所によりますが中心部は1歳入園だとフルタイム共働きでも厳しいみたいです😖
    0歳の4.5.6月辺りが求職中の狙い目ですね☺️

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど2歳までなんですね、、私の住んでるところ4歳までで途中で幼稚園に転入でした!
    えええ高松中心そんなに厳しいんですね😂
    みなさん送迎からの仕事だから送りやすいとこは集中しますよね😱
    やっぱり春までですね🌱🫠

    • 5月27日
まる。

さぬき市ですが、求職中で1歳児クラスに途中入園できました!
市役所に聞いたら、その時の空き状況を教えてくれますよ^ ^
さぬき市は高松市と比べると田舎で、子どもの数もそこまで多くないのか、どこかには入れると思います🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    さぬき市でいけたんですね!
    私の住んでるとこ保育園に聞いたら教えてくれるけど役所の人教えてくれないんですよね😱
    やっぱり住むなら高松よりさぬきがいいですかね🤔

    • 5月24日
  • まる。

    まる。

    私も前に住んでたところは同じ感じでした😅
    保活は市役所の対応も含め、地域差がかなりあるなと思います。

    私も当初は高松に住むことを考えたのですが、やはり保育園が激戦と聞いて、さぬき市にしました😅
    たださぬき市から高松へ向かう道は朝は混むようなので、旦那さんの勤務先が高松であれば、その点は覚悟しとかないといけないかもしれません💦

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですか😥
    今の住まいが田舎なので高松の都会感に憧れてます🥺笑
    みなさん高松に勤める方多いからでしょうか混むのはしんどいですね、、😭
    とってもためになるコメントありがとうございます😊

    • 5月25日
けけ

さぬき市はタイミングにもよるかもですが全く激戦じゃないですよ〜。私も役場で落ちることあるんですか?って聞いたら、絶対ないとは言えませんので…的な感じでした😅
まわりでも人気集中して第一希望落ちた人は聞いたことがありますが、周辺でどこかには入れてます。
高松市はエリアにもよるみたいですがほんと激戦みたいです😱新興住宅地のエリアはほぼ難しいみたいです。ただ1ヶ月ごとに中途入園の空き状況が市のHPにでるので、それ見ながら様子うかがってもいいかもです。

  • ままり

    ままり

    一つの園しか希望してなければ落ちるかもしれませんもんね😕役場の人も、、
    いつくか希望すれば入れなくて待機児童なることはなさそうですね😳
    高松そんなに激戦なんですね😱😱😱
    なにも知らずに移住してたらと思うと、、😱
    HPに記載してくれるのはありがたいです👏

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

高松市とさぬき市の間に三木町がありますよ🙋🏻‍♀️
高松市がお仕事場なら三木町の方が近いです😊
保育園も高松市よりは入りやすいですよ!

  • ままり

    ままり

    教えてくださりありがとうございます!
    賃貸も三木町で探してみます!😊

    • 5月26日
れな

4月入所で第一希望一択で入れました!求職中でした!高松市です。

  • ままり

    ままり

    高松市でも4月だったら第一希望はいれたんですね!👏
    求職中にも!😳

    • 5月29日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

さぬき市で求職中で0歳児クラスで4月入園できました👶🏻🤍

  • ままり

    ままり

    やはり4月が入りやすそうですね😊ありがとうございます!

    • 5月29日