※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が離乳食食べる時の環境についてどれが正解なんでしょう?愚痴もあり…

子供が離乳食食べる時の環境について
どれが正解なんでしょう?
愚痴もあります💦

現在大嫌いな義父と大好きな義母と旦那と同居しています。
朝昼は息子と二人きりでリビングでご飯を食べてますが
夜ご飯の時は嫌いな義父がいるリビングで食べさせてます。

朝昼は2人で美味しい?と言いながら普通に座って食べれてます。たまに機嫌悪い時はYouTubeをつける時もありますが基本は無いです。

ですが夜は義父がもうずっっっっと話しかけてきて
息子くん、おいしい?ちゃんと食べてね、美味しい?
と、もうびっくりするくらいずっと話しかけます。
それが嫌でYouTubeを見せて義父には反応させないようにする時もあります。

私は義父が大嫌いなので話しかけられるのすら嫌ですし、そのせいで息子も椅子にもまっすぐ座らないし全然離乳食を食べなくなるのにもイライラします。

もう、今はちゃんと食べて!前向いて!と息子に言って
遠回しに義父に今は話しかけんな感を出してますが、
ほら、前向かんとママに怒られるよ
とまた話しかけます。おめーのせいだわ、馬鹿なの?とほんとイライラします。笑

義父に背中を向けて食べさせてますが、
話しかけられると後ろ向こうとします。😓
それが嬉しくてまた話しかける→食べないの繰り返しです。
身動き取れないくらいギュッと体にフィットするベビーチェア買えばよかったかなと、思うくらいで😇

赤ちゃんが離乳食を食べる時はみんなでワイワイ話しかけながら食べるのが正解なんでしょうか?
それとも気が散ると全然食べない赤ちゃん(息子みたいに)には静かなとこで食べるのが正解?💭

その答えによっては旦那から義父に声をかけてもらおうかなとも思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、二人とも離乳食の時は声かけてました。仮に話しかけないなどしたって、離乳食、幼児食をしっかり前向いて食べるって、集団生活させない限りなかなか難しい気がします。
3歳の長女がやっと出来るようになったって感じですから、、
それでも気になるなら、御自身で旦那様とお話ししたら良いかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子は私が話しかけても話しかけず静かな時でも
    私と2人だとお利口に前向いて食べてくれるんです😓

1度話してみます💭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは食事の時はテレビを消してBGMかけて食べてます😋
基本は娘と私の2人だけですが、食事中に夫が帰って来たり義母が来ると、そちらが気になり集中できません。
が、しょうがないかなぁと思っています💦

義母は気配を消すようにしてくれたり、夫は食卓に一緒に座るなどしてもらってます。

トピ主様はなぜ義父が大嫌いなのでしょう、、
食事中に後ろにいられたらそちらが気になってしまうのは当然かと思います。
私ならその旨お話して席を外して頂くか、食卓に付いてもらうよう伝えるかなぁと思います。

ちなみにうちの子も、私と2人の時でも気分によって集中してたりしてなかったりですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気配消してくれる義母さん優しいですね😭💗

仕事以外ずっっとお酒飲んでて少し前のことも忘れるし酔ってるせいで急に私や旦那にキレてきたり私だけでなく旦那も義母も義父のことは嫌いなんです😫

義父は常に食卓にいてテレビ見たりしてます。
    息子のベビーチェアを移動させて背中向けて食べてます🤣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいないところで食べたいかもですね😥
    離乳食3回目は遅めの時間なのでしょうか?
    義父さんお仕事されているとのことでしたら、17時半くらいに食べたら必然的にいない時間に食べられませんか?

もしくは義母さんのことは信頼されているようなので、伝えてもらうとか🤔

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目は17時に食べてます😵
    義父魚屋なんで朝が早くてその分昼過ぎに帰ってきます😭😭

どうしてもの場合義母にも伝えてもらえるか聞いてみます😓💗

• 5月23日