※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
子育て・グッズ

子供が虫刺されで悩んでおり、対策に困っています。幼稚園での服装や対策についてアドバイスを求めています。100均の虫除けグッズの効果も知りたいです。

子供の虫刺されについて

上の子(男の子4歳、幼稚園児)が
0歳の時から虫刺されに悩まされています。
毎年、腕、足、顔周辺等が虫刺されで
赤みのあるしこり、水ぶくれ、
かいてないのにじゅくじゅく状態になってしまい
事情を知らない人に会うと、めっちゃ心配されます…。

幼稚園は半袖短パンの体操着が指定服で
登園〜お昼まではその指定服で過ごし、
預かり利用のためお昼に着替えて、午後は私服です。
私服は本人が「虫に刺されるから長ズボンにして」と
言ってくれるため、半袖長ズボンにしています。
去年、保育園に行っていた時はプールとかで着る
ラッシュガード?をお外遊びの時につけさせてましたが、
代謝がよく、常に汗だくになっているので、
難しいかな?と思い、上は諦めて半袖にしています。

なのに、今年は腕よりも足が重症です。
なぜか左足の裏を刺されていて、
「これじゃあ、痛くて歩けないから明日幼稚園いけない」
と言っています。少し前に病院に行った時にもらった
アレルギーの薬を飲ませ、塗り薬も塗って様子を見てますが
体質的に仕方ないと諦めるしかないですかね?😢

幼稚園なので、こまめに虫除けをかけることも出来ないし
パッチ類もダメと言われています。
何か少しでも痛みや傷が軽減されるような対策とか
ないですか?毎年可哀想でどうにかしてあげたいです。

あと、100均の腕につけるタイプの虫除けって効くかわかりますか?

コメント

ままさん

虫除けスプレーしてますか❓とびひになりやすいんじゃないんですかね😵❓

  • ®️°

    ®️°

    休みの日は虫除けスプレー出来てますが、平日の幼稚園の時はこまめに出来ないのでやってません😞

    とびひまではいってないんです😢掻きむしると、自分が痛くなるのをもうすでに分かっているので、なるべく触らないようにと自分で気をつけてます😢

    • 5月22日
ちい

気休めかもしれませんが、虫除けTシャツを着せています。

パッチもだめなら、あとは朝スプレーしかないですよね、効果短くても。
難しいですね。

  • ®️°

    ®️°

    そんなのがあるんですね🥺
    実際使ってみて、効果的にはどうですか?

    とりあえず明日から朝スプレーやってみます😞少しでも効果があればいいですが…😭

    • 5月22日
(・×・)

私が蚊アレルギーです💦

子供の頃から刺されると
熱をもって腫れて水ぶくれ
とびひのようになります😢

子供も同じく蚊アレルギー
ぽくて同様の症状です😢

園に行く前に虫除けスプレー
ドラッグストアに売ってる
ゴムタイプの物を手と足に!

これで全然刺されなくなりました🙋‍♀️

こまめに出来なくても
虫除けスプレーはして
あげた方が良いと思います!

  • ®️°

    ®️°

    毎年大変ですよね…
    ゴムタイプのもの効くんですね🥺✨試してみます!園に行ってる時もゴムタイプのものをつけてもOKですか?

    他の方もスプレーはした方が良いとのことだったので、今日から園に行く時もやります!🥺

    ちなみに蚊アレルギーって検査しましたか?😢

    • 5月23日
  • (・×・)

    (・×・)


    毎年大変です😢
    園はゴムタイプもシールタイプもOKです🙆‍♀️!!

    虫除けスプレー+ゴムタイプ
    虫除けスプレー+シールタイプ
    のどっちかで行きます😊

    検査はしてないですが
    問診で蚊アレルギーだね
    ってすぐわかるみたいです!

    • 5月23日
  • ®️°

    ®️°

    園からシールはダメと言われたので、ゴムタイプはOKか確認してみます🥺

    結局、今日は「足が痛いから、幼稚園休む」とお休みしました😭💦

    そうなんですね😳
    どこの病院行っても、「肌が弱いんだね〜」くらいにしか言われず、検査しないと分からないのかと思ってました😓

    • 5月23日
  • (・×・)

    (・×・)


    園で駄目が辛いですね💦
    それくらい許可して欲しい😢

    蚊に刺されて重症化してるのに
    肌弱いは違う気します🥲💦

    皮膚科でアレルギー検査も
    出来るけど、蚊 アレルギー
    で検索して当てはまるなら
    わざわざ検索しなくても🙆‍♀️
    対策しっかりすれば大丈夫だと思います😊

    • 5月23日
  • ®️°

    ®️°

    誤飲の可能性とかもあるし、難しいんですかね😭💦

    そうですよね😢逆に蚊アレルギーって言ってくれた方が、周りにも説明しやすいのにと思ってしまいます😣💔言ってくれても、「アレルギーっぽくなっちゃうんだね〜」くらいまでしか言ってくれないです😢

    何回も調べて、バッチリ当てはまってるんですよね😭これはもう蚊アレルギーですかね😞💦
    とりあえず虫除けスプレー無くなりそうだったので、さっき買ってきました!「明日は幼稚園いける」と言っているので、登園した時にゴムタイプのものとかはOKか確認してみたいと思います😢✨

    • 5月23日