※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
ココロ・悩み

下の子が意地悪をやめない悩み。仕事と上の子の対応に追われ、イライラ。かまって欲しいのか分からず、どう接すればいいかわからない。どうしたらいいでしょうか。

上の子は今年小学生になりましたが、下の子がおもちゃで遊ぶようになった年齢から今まで意地悪をすることをやめません。

何度伝えても、おもちゃを取られたら嫌だとか、貸してあげないとか嫌がることを何度もするとか…

毎日同じことの繰り返しで叱ってばかりで辛くなってきました。

ワンオペで仕事もフルタイムだし自分にも余裕もなく、上の子は口答えばかりするので叱っても効果なし…

まだ6歳だけど、もう小学生なのに妹に玩具も貸してあげられないの?とイライラが止まりません。

かまって欲しいのだろうけど、どうやって接したら良いのかも分かりません😣

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんって言う理由だけで貸してあげないといけないというのがまず良くないと思います💦
お兄ちゃんだって好きで兄になったわけじゃないですし💦
たまには、お兄ちゃんに味方をして、妹さんの方にも
お兄ちゃんのだから、今日は我慢しよう。とかして言ってあげてください。
きっと、お兄ちゃんも嫌がらせしたくてしてるとかじゃなくて
なんで、僕のなのにかさないといけないの?なんで僕のなのに怒られないといけないの?ってなってると思います🤔ちゃんと自分にも味方がいるんだ。って事を伝えてあげた方が優しくなってくれますよ!
妹さんの方も、もうすぐ3歳ならば、幼稚園に通える年齢ですし、物の貸し借りや、譲り合いの勉強にもなるので
欲しいものがあったら奪えばいい。泣けばいい。ってならないように少しづつ我慢もさせた方がいいと思います💦

我が家では、お兄ちゃんなんだから。年上なんだから。もう何歳なんだから。という言葉は一切言わないようにしてます!

• なーぽん

なーぽん

なるほど…
    貸したくない理由を聞いたら、壊されるかもしれないからと答えたので
    壊されたらまた買ってあげると言ったら同じものは売っていない(病院でご褒美にもらった恐竜の玩具)と言われました。

その発想はなかったです…
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

妹も兄も0歳から保育園に通っているのでその辺は学んでいるかな?とは思います😭

私もなるべく言わないように気をつけます。

• 5月22日
ママリ

うちも同じです😂
下が遊んでたおもちゃを取って遊び始めたり、貸してあげられなかったり…

逆に下の子も同じ事する時もあるので、上下関係なく平等に怒ってます。
イヤイヤ期真っ只中の2歳は平等な対応してると、大騒ぎするので外では上の子に我慢してもらう時が多いですが💦

外では小さい子にそこまでひどい事はしないので、兄弟だからこその距離感があって意地悪するのかなーと思ってます。

兄弟仲良しな場面もありますか?
ある程度は兄弟間のやり取りを怒らず放置して、見守るのも手かなと思います😊

• なーぽん

なーぽん

ついさっきまでは見向きもしなかった玩具を片方が使い出すと取り合いになり…😂
    ついつい兄に我慢させるようなことばかり言う私が悪いのかもしれないですが。。
    私自身が同じくらい年の離れた兄弟が居ますがいつも譲ってもらって優しくしてもらっていたので余計に息子にきつく当たってしまいます😥

仲良しの場面もたまーにありますが一日に1度あるかないか…😣

下の子はイヤイヤ期もあり、ワー!となると落ち着かせるのが大変で💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありますあります!!
    別の玩具で遊べばいいのに、なぜか同じ物が良くて取り合うんですよね🤣
    数時間前にその光景があり、お姉ちゃんに我慢させて他の玩具で遊ばせると、弟がお姉ちゃんを追いかけて遊びだそうとする負の連鎖…

優しくしてもらった記憶があると、どうして⁉︎ってなりますよね💦
    私は逆に長女なので、我慢させられる気持ちが分かりますが、イライラは抑えられず爆発しちゃいます😂

イヤイヤ期大変ですよね💦
    うちの子は自分でやる!ってこだわりも出てきて最近さらに大変です😭

• 5月22日
  • なーぽん

なーぽん

やっぱり、あるあるですね🥺
    人のものが良く見えちゃうのでしょうか笑

うちも自分でやるが増えてきたので困っています😥朝の時間ない時はいかに別の興味に反らせるかの戦いです🫡

• 5月24日