※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

つわりで脱水症状が出て点滴を受けましたが、吐き気が続き不安です。定期的な点滴が必要か悩んでいますが、脱水と言われている以上行くべきでしょうか?

つわりの時の点滴について。

現在8w3dです。
つわりで毎日吐いているせいか、尿検査で脱水症状が出てると言われ点滴を打って頂きました。
点滴には吐き気止めも入っているとの事だったのですが、帰宅後に少し食べたらやはり吐いてしまい、立っているもしんどいです。

週2回は点滴しに来て下さいって言われたんですが、3時間もかけて点滴して結局吐くなら行く意味ないんじゃないか…とも思ってしまうんですけど、それでも脱水と言われてる以上はやはり行くべきですよね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

点滴通ってましたが、悪阻がよくなるというより、脱水や飢餓状態から抜け出せるというような感じでした💦
点滴通うのもほんとしんどいですよね…😭
それでも数値がよくなるまでは通ったほうがいいかなと思います🥺

deleted user

行くのもしんどいですよね😢
でも、大事な時期なので、来てくださいって言われたなら行ったほうがいいかもです。

飲むのもしんどいですか?😭ポカリとか、カルピスとか飲めるものがあればいいのですが🥲

私も吐きすぎて、歯が痛いです。

ぽん

吐気をおさえるためだけの点滴でなく、脱水改善のための点滴だと思います💦
通院の点滴で改善がなければ入院の可能性もあります💦

しんどいと思いますが通いましょう!
そして、ポカリとかアクエリとか飲めるなら頑張って飲むと少し改善されます

結優

一人目も二人目もつわりで入院、点滴を経験しました。

一人目のとき、何もわからずフラフラになるまで我慢してたら婦長さんに叱られました😰

ママだけじゃなくて赤ちゃんも危険になるんだよって。

入院したからと言って吐かなくなるわけじゃないです。吐き気止めは気休めみたいなもんだけど、点滴は脱水にならないために必要不可欠なものです。

はじめてのママリ🔰

私も悪阻で何も飲めず、入院するか毎日点滴に来て下さいと言われ、できるだけ通いました😭吐き気止めとは言われなかったです。

毎回バケツ横においてもらってましたが、そこでは吐けず、帰るときに車に乗ったら吐いてました😭
つらいですよね💦でも脱水になると大変なので通った方がいいです!

はじめてのママリ🔰

わたしもつわり酷くって点滴通ってましたがダメで入院もしました。点滴には吐き気どめ入ってましたがとにかく効かず吐いてました。
脱水になったりケトンが出てしまうと赤ちゃんだけじゃなくって自分も危険になってしまうし、
ビタミンとかも欠乏してしまうので、吐いても辛くても点滴はした方がいいですよ😭
わたしは点滴毎日通って、吐き気どめの内服も飲んでましたが、
全然効きめなくって泣いて吐いてました😭

まま


みなさんコメントありがとうございます🥲
まとめての返事になってしまいすみません、、、
点滴すれば吐き気も少しは改善されると思っていたので私の知識不足でした。あくまでも脱水症状を改善するための点滴なのですね。
上の子もいるので入院は避けたいので、数値が改善されるまでは点滴に通い、ポカリなども飲めそうなときに少しずつ飲んでいこうと思います😢
教えて頂きありがとうございます😭

妊婦生活、子育てお互い頑張りましょう🥲

結優

確かに点滴には吐き気止めが入ってたり、希望すれば吐き気止めの薬を処方してもらえたりもします。

でも、漢方にしろプリンペランにしろ、私にはあまり効果が無く気休めでした😰

今は食べられるもの、飲めるものを口にできればいいかと…😥 

二人目なんて緑茶飲んで、スナックゴールド食べて、チョコクロワッサン食べてましたから😂

上の子がいると入院避けたいですよね😭気持ちとってもよくわかります😭

ポカリがキツかったらダカラとか味が薄いほうが飲みやすかったりするのでお試しください😊

経口補水液、私は全くダメで飲めなかったけど、つわりのときにいいみたいです👍

  • まま

    まま


    やはり吐き気止めの効果は期待しないほうが良さそうですね😢
    私の体調が悪いせいで上の子にはすでに色々我慢させてしまってるので、もし入院になってしまったら上の子のメンタルが崩壊してしまいそうで😢
    すごく丁寧なアドバイスありがとうございます😭
    なんだかチョコクロワッサン私も食べたくなってきました😂!
    とりあえず家にあったポカリ的なもの飲んでみたら味が濃くてしんどかったので、夫に頼んで経口補水液やダカラなど一通り買ってきてもらって自分に合うもの探したいと思います🥲

    • 5月23日
  • 結優

    結優

    すごくわかります(T_T)
    私もつわりのピークの頃は上の子が年長で、毎日のように支援センターとか公園とか行ってたのに、どこにも行けなくなって寝て切りになって😰

    挙げ句の果てに、フラフラになって点滴してもらって帰ってくるはずが3回刺してもらっても刺さらず、そのまま入院になってしまって、子ども見てくれる人が近くにいないから幼稚園お休みして一週間、徒歩隣県の旦那の実家に一人でお泊まりになってしまったので…😰申し訳ないやら悔しいやら…

    3週間くらいほとんど飲まず食わずで点滴に通った末の入院でした😰

    だからすごく気持ちが痛いほど(T_T)

    うちは歳が離れてるから一人でYouTube見たり、遊んでくれてたけど、歳が近いとそんなわけにも行かないですもんね(T_T)

    • 5月23日
  • まま

    まま

    私とは比べものにならないくら大変な経験されていたのですね😢
    旦那さんの実家で見てもらえるのはありがたいですが、複雑ですよね😢
    うちは夫婦共に親族には全く頼れない状況なので2人でなんとかするしかなくて💦
    夫の仕事が在宅メインで休みや時間の融通がきくのが救いです…

    上の子は年少になり一人でできることも増えたものの、かなりのママっ子でなんでも一緒!ママがいい!って感じなので寂しい思いさせてしまってます🥲

    色々お話聞いて下さってありがとうございます。
    気持ちをわかってくれる方がいるだけでも救われます😭
    つわりが終わるまで頑張ります😢

    • 5月24日
結優

ご主人の融通がきくというのは心強いですね✨

うちもつわりのときは、ストレスで自分で髪の毛引っ張って抜いちゃって、頭のつむじの辺りが若干薄くなったり…なんてことがあって心配しましたが、髪の毛も無事に生え揃い、母に対して反抗的な程度でなんとか落ち着いてます😂

上の子が居るとどうしても我慢させちゃいますよね😰

私はひとりっ子だから、そういう経験もなくて、気持ちわかってあげられないですけど😰

つわりはいつか終わります😊つわりの後遺症で何年経っても美味しく食べられなくなるものもあるけど、全てか全てそうなるわけじゃないので、毎日がつわり終了までのカウントダウン!そう信じて乗り越えてください😊(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ