※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃー🔰
妊娠・出産

37週目で誘発出産を決めたが、自然出産を望んでいた。入院費用がかかり、誘発剤を使うか悩んでいる。前回の出産が早かったため、リスクも考慮。自然出産が難しい状況で、誘発出産しか選択肢がない。悲しい気持ちを抱えつつも、背中を押してほしいとの相談。

今日で37週0日です。
明日、誘発剤を使って出産する予定です😢💦

36週0日から墜落産後予防のため入院しています。。
2日前に決めたことなんですが、前日になって 色々考えてしまって 涙が出てきます😢

誘発剤を使用する目的は「墜落産予防」ということになるのですが…

本当だったら、自然に陣痛が来るのを待ちたかったです😢
でも、37週からは正期産になるため入院費が保険適用外となり、全額自己負担……
金銭的余裕がないため、ずっと入院しているわけにもいかず、誘発剤を使うか、家に帰って自然に陣痛を待つかという選択肢になりました。
しかし、前回の出産が1時間14分というスピード出産だったため、家で陣痛が来た場合間に合わないかもしれないというリスクがあります。
なので、結果的に消去法で誘発剤を使うしかないと そう決めたのですが…

お腹の赤ちゃんや自分の身体に問題があるわけでもないのに、使わざるを得ない状況なのが 悲しいです…😢
自然に陣痛が来ていないということは、お腹の赤ちゃんはまだお腹の中にいたいってことなんだろうなぁとか考えると、自分たちの都合で無理やり出させてしまうようなことをしてしまうのが申し訳なく思えてきて。。。

でも、もう誘発剤を使うしかないかなと思っています。
なので、誘発剤を使って出産された方や、誘発剤を使う予定の方に 背中を押してほしいです😢✨️
優柔不断な自分が情けない。。😭

コメント

🕊

2人とも誘発剤で生みました😊
どちらも何事もなく健康で元気に育ってます!
薬が効きすぎることがないように少しずつ増やすと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫です!
自然に陣痛がきて病院着くまでに出てきてしまって赤ちゃんに何か起こるリスクの方が危ないと思いますし😊

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

お子さん 元気に育っていらっしゃるんですね😢✨️
    それを聞いて少し安心しました😢✨️💦
    たしかに、墜落産になってしまうほうがリスク高いですよね…!😭
    ありがとうございます😢✨️

• 5月22日
ラティ

3人とも予定日前の誘発分娩です😊
みんな元気に生まれてますよ💕
上の方が言われてますが、促進剤は少しずつ増えますし、定期的に助産師さんが見に来てくれます💪
墜落産予防という事なら、終始産院にいる方が安心かなって思います。

ちなみに 1人目は難産予防、
2人目は母子負担軽減(切迫早産だったので)、3人目は自己都合(前日のシロッカー手術の抜糸が痛すぎた)&旦那さん立ち会い希望
での、誘発分娩です。

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

3人とも誘発剤使われたんですね!😳
    そして皆さんお元気ということで 安心しました🥺✨️
    ちゃんと管理しくれるんですね!
    病院側からどういった流れになるのか あまり口頭での説明がなく、余計に不安で😭💦
    そうですよね、これで家に帰ったらそっちのほうが危ないですよね😢💦

ありがとうございます✨️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も誘発分娩です!
理由は41週になっても
待てど待てど出てこなかったからです😱
そして3人目は
無痛分娩にしたくて
明日入院、
明後日誘発剤使って出産しますよ😊
誕生日近くなりそうですね!✨

うーん‥‥逆に考えると
早産した赤ちゃんは
お腹にいたくなかったわけでは決してありませんよね😊
今お腹で生きてる命を
安全に健康に産む手段の1つなだけですから
そんな罪悪感感じなくていいと思います😊

誘発剤もですが
出産自体がリスクです!
普通の自然分娩でも
帝王切開でも
誘発分娩でも
無痛分娩でも
何かあるかもしれないリスクは必ずあります😣
我が子2人は問題なく産まれましたが、
自然で産んだとしても
問題が起こったり障害あったりはあります💦
大丈夫です!
妊婦さんみんな
赤ちゃんが元気に産まれるか不安で
きっとみんな一緒の気持ちです😭💦

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

明後日に誘発剤使われるんですね!😳🌟
    なんだか心強いです!笑

罪悪感とても感じてたので、そう言っていただけてはとても気持ちが軽くなりました😭✨️

そうですよね…
    妊娠・出産はリスクは必ずありますよね…!!😢
    根本的なことを思い出させてくれて ありがとうございます😢✨️

• 5月22日
ゆき(o^^o)

今の推定体重はいくつですか?
うちは、38週2日で予定帝王切開の予定が、まさかの37週2日に陣痛が起こり帝王切開しました。

生まれてみたところ、推定が2614gにも関わらず2415g。
体重がたりませんでした。

そんな娘も2ヶ月には成長曲線ど真ん中。

体重が十分にあるのでしたら、そこまで心配しなくていいと思います。

赤ちゃんにも、自分にも問題がない、羨ましいかぎりです。

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

今さっきエコーで測ってもらったのですが、推定体重2500g台で 標準的な数字でした🌟
    たしかに、お腹の子が小さかったら心配ですが、推定体重は問題なさそうなので良かったです☺️☀️
    ありがとうございます✨️

• 5月22日
na

私も次女が予定日に生まれず、上の子の預け先のこともあり誘発分娩しました☺️
確かに、自然に陣痛待つのが1番だと思ったのですが上の子もいたので計画的にした方が安心かなと思いました!
心の準備もできたし、上の子ともお別れできてよかったなと思いました✨

• na

na

そして、何事もなく無事に育ってます!とても元気ですよ☺️
    促進剤打ってから陣痛はじまって39分で生まれました!!
    上の子も途中陣痛が弱くなったりして促進剤使いましたがとても元気です!!

• 5月22日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

上のお子さんがいると、やっぱり計画分娩にされる方が多いんですね🤭🌟
    そして誘発剤を使用してからそんなに早く生まれることもあるんですね!😂✨️
    素晴らしいです👏✨️
    なんとなく、自然の陣痛より長引くイメージがあったのですが、少し安心しました😂✨️
    ありがとうございます😊🌟

• 5月22日
  • na

na

すでに、子宮口が5センチ程開いていたので陣痛始まったらすぐだったのだと思います☺️
    不安もあると思いますが、もう少しでお子さんに会えると思うので頑張ってくださいね✨
    無事に産まれることを祈ってます🙇🙏

• 5月22日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうだったんですね~!😳✨️
    先週の月曜の時点で子宮口3cmだったのですが、今はもう少し開いてくれていることを祈りたいです😭✨️✨️

優しい応援のお言葉、ありがとうございます😢✨️
    明日は旦那も立ち会ってくれるので、一緒に乗り越えようと思います🍀☀️✨️

• 5月22日
ちー

過去の投稿に失礼します!!
そしてご出産おめでとうございます!

37週で誘発可能なんですね!!
ちなみに、墜落産予防とはどういうことでしょうか💦‼︎?

私も37週での誘発を先生にお願いしようかなと思っています。(病院が可能かわかりませんが。。。)
あっしゃーさんは誘発剤を使ったその日に出産できましたか???

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

ありがとうございます😊🍀🌟

37週からは正期産だからだと思います🙂💡
    一人目のときはお腹の子が小さかったため、37週になったら早めに産んで、ミルクで育ててあげたほうがいいという理由で誘発剤を使う予定でしたが、予定日の夜中?明け方?に自然に陣痛が来たため 使用しませんでした☀️

私も二人目で初めて知った言葉なのですが、墜落産というのは、陣痛が起きてから出産までの時間が短く、分娩台に上がるまでに間に合わず出産してしまうことです💦
    (自宅やトイレの中、移動の車の中で出産になってしまうなど)

私は一人目も二人目も切迫早産でした。
    一人目のときは、切迫早産だったこともあり、初産にも関わらず分娩時間が1時間15分でした。
    経産婦は多くの場合 初産婦より分娩時間が短くなる傾向にあるため、私の場合 更に短くなると 家で陣痛が来た場合、最悪病院に着くまでに間に合わず出産になってしまうかもしれないということで、誘発剤を使った計画分娩にすることになりました。
    (妊婦健診の内診で、かなり早い段階で子宮口がかなりふかふかで柔らかいと言われていたこともあり、尚更スピード出産になるだろうと思ってました)

そうだったんですね!
    私は誘発剤を使ったその日に出産できましたよ😊🌟
    誘発剤を使用してから2時間半くらい経過してもほとんど陣痛が起きなかったのですが、途中の内診のときに破水してから一気に陣痛が進み、結果分娩時間は52分でした💡

誘発剤の効果は個人差あると思うので あくまで一例として受け止めてもらえたらと思います😊

• 7月14日