※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめあき
お金・保険

食費の節約術と月の支出額について教えてください。

食費を節約したいと考えています!
みなさんの節約術を教えてくださいm(__)m
あと、月にどのくらい使っているかも知りたいです。

コメント

にゃかむら🐱

お肉は必ず安い時に買って冷凍、1週間の献立を決めて週に1回しか買い物に行かないようにしてます!
食費は3人家族で3万ぐらいです✨

弥生

月3万までとしてますが
安いスーパーでまとめ買いをし
25000~28000円台で済ませてます

くわゆみ

同じく知りたいです💦
肉が安いスーパーで買いだめして冷凍保存したりやってますがなんだかんだ月に6万近くかかってしまいます😓
せめてものストレス発散と思いちょくちょくお菓子を買うのがやめられないんですよね…💧
食費をせめて5万までに抑えたいんだよねぇ…と呟いたら旦那が話を聞いてくれて、月に5日ほど私が仕事の日は納豆ご飯の日!と決めて、納豆&キムチ&即席味噌汁&キャベツにすることにしました。
ごま油や海苔でアレンジしながら♪
日頃バランスを考えて作っていたつもりなのでこの策にはかなり気が引けましたが…早速昨日やってみたら、安いし楽だし美味しいし、後片付けも楽チンで水道代も節約!といいことづくめでした(*´꒳`*)
そんなことしたら旦那様が怒ってしまいそう…という事であればできないけど、意外と夫婦で話し合うとめちゃ安いけど好きな食材とかあるかもー‼︎

ゆーみん

1日1000円位に収まるように買い物してます(*^^*)
献立を2.3日ごとに考えて、冷蔵庫が空になったら買いに行きます!

ちゃま

20,000円少々が月間食費です。

旦那と二人暮らしですが、月3万以内です。1週間のメニューを考えて週1で買い物してます。

安い物を買って献立立てるスタイルから今のスタイルに変えてからぐんっと無駄遣いが減りました!