※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との付き合い方に悩んでいます。性格は気が強く、口出しが多い。義母との関係が複雑で、ストレスを感じています。夫は理解してくれるが、関係性に悩んでいます。

姑性格おにきつい。愚痴です。長文です。
興味のある方だけどうぞ。

当方、敷地内同居中の嫁です。義母との付き合い方で困っています。私は現在育休中で、年子育児に奮闘しています。夫は子供好きですが、何かと忙しく、家事育児はなかなかできないため、ほぼワンオペです。
義父はおらず、今は義母さんだけで暮らしていて、仕事も退職し、今は主に農作業や孫の世話を手伝って貰っています。
私としてもとてもありがたく思っていて、頭が上がりません。
ただ、やはり、嫌だなと思うことはあって、誰にも吐き出せずモヤモヤしています。
義母の性格は気が強く、せっかちです。自分のペースで動いており、それを崩されるのを凄く嫌がります。例えば、アポ無し来訪は当たり前になっております。お昼時でも構わず、さあ食べ始めるぞーって時にやってきて、頼み事をしてきます。
また、鍵をかけていないと家に入ってくるのは日常茶飯事になっています。ここについては鍵をかけない私も悪いので、鍵とチェーンを付けるようになりました。
あとは、食生活についてこうした方がいいとか、育児についても口出しは正直多いです。
こうして書くと嫌な姑かと思われますが、家事や孫の世話を手伝ってくれることもあって、私も嫌いではないのです。ただ、最近は小言を言われることも多くなって、向こうは私のことあまり好きじゃないのかなとも思うようになっています。本当は私も自分の意見を言いたいのですが、やってもらってる手前、言うとこはできません。何かを言われても右から左に流してスルーすればいいとは思うのですが、モヤモヤがはれず、落ち込むことも多いです。
幸い夫は私の味方をしてくれてます。義母に文句を言いにいこうとしてくれた時もありますが、今後の関係性もあるからと、私が止めました。夫と義母も性格が似ており、どちらも頑固で喧嘩することも多く、私が仲裁に入ることが多いです。 
今朝も家族で出かける直前に家に入ってきて、頼み事をしてきたので、夫が「今まさに出かける時に言うことじゃない、うるさい。空気を読め」と喧嘩腰に。義母は義母で、「そんなに怒ったり、大声出すことじゃない!」と。結局雰囲気が悪いまま出かけました。思い込みも激しく、その後のLINEでは「二人がうるさいと思ってるのはわかった、ごめんなさい。今度の旅行もうるさく言ってしまいそうだからキャンセルします。うんぬんかんぬん、、」と長々の長文ラインが届いておりました。ああ、今日は私がフォローしなかったから、私までうるさいと言ったことになっておるよ、、と落ち込み。旅行も、義母が一人では寂しかろう、いつも手伝ってもらって家族だけで行くのは気が引けるので毎回誘ったりしています。今回の旅行も義母と一緒に行くのを楽しみにしていたのに、何時間もかかけて旅行計画練って宿探して、旅行券とったのに。こんな状態で、家族だけでも行けないから、いっそのこと私たちもキャンセルする旨を伝えてみようか、と夫と相談中です。

ああ、なんかもう疲れてしまいました。こちらとしては良い関係を作ってやっていきたいんですけどね。ていうか、姑も嫁に来た立場なので、もし同じことをやられていたら嫌じゃないのかな?とか思ったり。
敷地内同居、聞いてはいましたが、なかなか難しい現実がありますね。

コメント

なーちゃん

わたしも敷地内同居で同じような感じでした。
わたしはハッキリ「こちらにも都合があるので事前に言ってほしい」と言いました💦
上手くやっていけるのが一番ですが、やっぱりお互いさまでお互いに気遣い合う気持ちは必要な気がします。
アポなし訪問は相変わらずだし、普通に家に上がり込まれるし、えー…と思いますが、嫌な時は鍵掛けてます笑
うちは夫が義母にめちゃくちゃ甘くて「まあ悪気ないから…」と言いなりなので腹経ちますが質問者さんめちゃくちゃ優しいですね!!
わたしなら、旅行の件も「それなら自分たちだけで行くわ!逆に自由に気遣わずにいけてラッキー!」って思っちゃいます😂
でも義母さんそんな感じなら、ご自分たちだけで行ったら逆ギレしてきそうですね😅
わたしは親子喧嘩なので勝手にさせとけばいいんじゃないかなって思います。
嫁姑の喧嘩は大変ですが(経験済みです笑)親子なので、売り言葉に買い言葉みたいな感じになっちゃうのかなと思います。
あんまり気遣いすぎると心がすり減っちゃいますからね😢
たまには自分中心で考えてもいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな駄文に返信いただけて嬉しいです😭
    そして、敷地内同居ということで、勝手に親近感いだいてしまいました😂そうですよね、いくら物理的な距離は近くても、お互い配慮や思いやり、気遣う気持ちは大切ですよね😭義母さんは猪突猛進タイプ、私は気弱で嫌なことも言えないようなタイプなのでもともと価値観とか性格自体合わないのでなおさらですよね。

• 5月21日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、わたしも親近感わいてコメントしました☺️
    うちも性格も価値観も真逆で全く合わないです!
    もう旦那さんにお任せしましょう!
    旦那さんが味方でいてくれることが一番ですよ、ほんとに!
    義母さんのフォローを全くしないわけにはいかないと思うし、バランスも難しいと思いますが、これから先はまだまだ長いですし無理ない範囲で義母さんのフォローしつつ、ご自分たちの時間も大切にしてくださいね😌
    我が家もずっとしんどくて夫と喧嘩ばかりでしたが、8年目にしてやっと上手くいくようになってきました。
    わたしは無理しすぎて突発性難聴になって1ヶ月以上入院したりもしたので、絶対に無理だけはしないでくださいね!!
    陰ながら応援しています❣️

• 5月21日
ママリ

敷地内同居してる私と、完全同居している友人と話していたのは、義実家と関係をよくする為には【義実家が干渉してこない】これに尽きるという話になりました。
友人と私は、同居の形は違うけれど干渉されないから仲良くできています。小さく思うことはありますが…。

なので、関係性を悪くしないためにはノンアポ訪問はやめてもらうよう旦那さんに優しく伝えてもらったりするしか無いかなと。

旅行に行くのはいいとは思うのですが、それほど普段から行き来しているような状態ならお誘いせず家族で楽しんできてもいいかなと思います👪❤️
義母さんへのお礼だとしたらたまーにとか母の日や誕生日に一緒にどう?くらいでいいかと思います!

旦那さんが味方は心強いですよね。それだけでかなり違います!