※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

体外受精で妊娠した場合、妊娠8週ぐらいまでホルモン補充が必要です。自費の場合、ホルモン補充の費用について知りたいですか?

体外受精の移植をホルモン補充で妊娠された方に質問です!
この場合妊娠8週ぐらいまではホルモン補充続けないといけないんですよね?
妊娠したら自費になると聞いたので自費の場合ホルモン補充いくらぐらいかかりましたか?
あまりお金に余裕がなくもし結構かかるなら自然周期にしようか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4週に妊娠陽性もらって8週に卒業しましたが、全部で10万くらいでした!

けど、自然でも4万くらいはかかってますね。超音波とかも全て自費になるので。

ホルモン補充でするように言われてるならそうしたほうがいいです。
自然周期だと妊娠しにくいということなので、不妊治療が長引けばもっとお金はかかりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、
    ホルモン補充でお金かかってるのテープ代の週2000円くらいです。
    あとは流産防止で膣剤と内服薬が出てて、これがすごく高いのでお金かかってますが、自然周期でも同じだと思いますよ。

病院によって出すものは違うのでホルモン補充でも全くお金かからない人もいます。

• 5月20日
  • ママになりたい

ママになりたい

詳しくありがとうございます🥹
    妊娠するとどこの病院でも必ず流産防止の内服薬はでるものなのでしょうか?
    どこでもでるなら2000円程ならホルモン補充でもなんとか大丈夫そうです😅❤️
    まだホルモン補充か自然周期かは先生からは何も言われてないですが先に聞いておこうと思いました🥺💦

• 5月20日
あき

私のクリニックは、10週になるまでホルモン補充でした。
クリニックによって8-10週のいつまで補充するかは異なると思います🤔
私のクリニックは、自費の費用は近隣と比べても安めだったので、10週まで補充しても7-8万円くらいでした。
自費は、クリニックで金額を設定できるので、クリニックによって異なりますね🤔

上の方のおっしゃる通り、医師に自然周期でもホルモン補充周期でもどちらでもいいよ、と言われているならどちらでもいいと思いますが、そうでないなら自然周期でうまくいかないと余計にお金がかかる気がします💦

• ママになりたい

ママになりたい

ちなみにあき様は妊娠されてから病院から流産防止の内服薬などは出されましたか?
    普通妊婦健診でも毎回5千円程はかかりますよね!
    だとしたらホルモン補充の薬だけでプラスいくらぐらいになってるのでしょうか?🥺
    実はまだその段階までいっておらずホルモン補充か自然周期かは決まってないのです😓

• 5月20日
  • あき

あき

上の方が流産防止とおっしゃっていますが、おそらく通常のホルモン補充だと思います。
    通常のホルモン補充は、
    ・エストラーナテープ+内服薬
    ・エストラーナテープ+膣錠
    のどちらかになることが多く、私もエストラーナテープとルテウムと呼ばれる膣錠でした。

それが上記の金額です🤔

ただ、何度移植しても着床しない、着床不全の場合、「タクロリムス」と呼ばれる免疫抑制剤が処方される場合があります。(タクロリムスには医師によって賛否両論あり、クリニックの方針によっても処方されるかどうかは変わります。また、結構高額で、初回から処方されることはないです。)

私も以前はタクロリムスを処方されていたため、判定日後の診察・処方で12万ほどかかってきました💦
    タクロリムスは、私のところは移植周期開始から妊娠5週目までの処方でしたが🤔

また次回の診察で、「私はどちらになりそうですか?」と聞いてみてもいいかもしれませんね☺️私は採血の結果でホルモン補充確定でした😂

• 5月20日
  • あき

あき

流産防止とおっしゃっているのは、タクロリムスのことかもしれませんね🤔タクロリムスは、とても高価な錠剤(内服薬)です☺️

• 5月20日
  • ママになりたい

ママになりたい

タクロリムスというのが着床不全のときに処方されるものが高いのですね😳
    私のところは結構高めのところなのでホルモン補充で妊娠すると10万ほどはかかりそうですね😢
    来週凍結結果を聞きにいくのでまだ凍結できるかも未定ですがまた無事凍結できれば移植スケジュール立てると言われたので聞いてみます😊

• 5月21日
  • あき

あき

クリニックによっては、陽性判定後も保険診療で見てもらえるところもあるようです🤔
    もしホルモン補充が必要で、自費は厳しい場合、そういったクリニックを探すのも一つかもしれません。

ただ、とにかく今は無事に凍結できているといいですね☺️✨

• 5月21日
  • ママになりたい

ママになりたい

病院によって保険診療あるのですね🥺
    また聞いてみようと思います!
    あと無事凍結できました😭
    とりあえず生理1回見送る感じなので移植スケジュールは先になりそうです😓

• 5月24日
  • あき

あき

私は自費+助成金でしか治療したことがなかったので、気になってママリで聞いてみたらこんな結果でした😳‼️

無事に凍結できてよかったですね☺️✨採卵は、卵巣に負担になるので、基本的には一回生理見送って体調を整えてから移植するところがほとんどだと思います🙆‍♀️✨新鮮胚移植ならそのまま移植ですが🤔
    無事に移植できますように✨

• 5月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます😭❤️
    保険適用の方が多いんですね!!
    自分のところが保険適用であることを祈ります🙏🙏

• 5月30日